• 締切済み

豆乳アレルギー 大豆

豆乳飲むとノドがいがいがして かゆくなります. 気分も悪くなって吐き気がします. 納豆や味噌,豆腐わ大丈夫です. ある日チョコ食べよおとしたら 裏に乳,大豆が含まれるみたいに書いてありました. レシチン(大豆由来)とゆうものが 入ってるみたいです. チョコ大好きでよく食べるんですが やめたほおがいいでしょうか? 食べてもとくに異常わでません. ちなみに豆乳アレルギーかを病院でまだ調べてもらってませんが摂取しないよおにしてます. 怖いので.

noname#206068
noname#206068

みんなの回答

回答No.1

納豆,味噌、豆腐が大丈夫なら 大豆には問題ないのではないでしょうか? 豆乳の方に原因を求めるべきかと思います。 豆乳で具合が悪くなるのなら、豆乳を飲まなくてもよく、 普通に牛乳を飲めば良いのでは? 乳糖不耐症ならヨーグルトを。

関連するQ&A

  • 大豆アレルギー

    最近けんこうのために納豆、豆乳を毎日摂取しています。 もどもと、アレルギー体質でぜんそくもあります。 特に卵がだめとか、えびがだめとかはありません。 で、納豆など大豆製品を食べ過ぎると大豆アレルギーになる可能性があるのでしょうか??

  • 豆乳アレルギーの原因となる成分

    病院で検査していないので確かではないのですが、おそらく豆乳アレルギーだと思います。 豆乳を飲むと口・喉の違和感と痒みが始まり、その後激しい吐き気と腹痛に襲われ、結局吐いてしまいます。 健康に良いと聞いたので、別のメーカーの物を買ったり、加熱したりいろいろ試してみたのですが、結果はどれも同じでした。 豆腐・納豆などは勿論、大豆の煮物などを食べても特にアレルギー症状は出ないのですが、何故か豆乳にだけ強いアレルギー反応がでるのです。 そこで質問なのですが、主に豆乳アレルギーの原因となる成分は何なのでしょうか。 検索して見ても、大豆アレルギーの原因となる成分(大豆タンパク質?)しか出てこないので非常に気になります。 ちなみに、花粉症です(主にスギ)。 長文・雑文で申し訳ありませんが、知っている方回答お願いします。

  • 大豆なんとか。。

    こんにちわ。 ちょっとした質問なんですが答えてくださる方宜しくお願いします。 えっと、私は毎日豆乳飲んでるんですが、豆乳は1日に摂取していい量が決まっているらしく200Mlなんだそうです。 大豆イソ〇〇←よく分かりません汗の過剰摂取は身体にあまり良くないそうです。 それでなんですが、豆乳飲んだ日に納豆って食べない方がいいんでしょうか? 納豆も大豆から出来ているし、その大豆イソ〇〇もはいって入ると思うのですが豆乳200Ml飲んじゃったしこれ以上の摂取はいけませんよね? (豆腐、きなこもやめた方がいいですよね?)

  • 大豆イソフラボン

    通常の生活で大豆食品(味噌汁や豆腐や納豆)などを摂取していて豆乳を飲む行為は大豆イソフラボンの取りすぎでしょうか? とりすぎはホルモンバランスを乱すとか聞いたのですが・・・ ちなみに今無月経治療中です。。

  • 豆乳でアレルギー

    38歳男性です。 二十歳の時から花粉症(杉・ヒノキ等)になり 自分が、アレルギー体質である事がわかりました。 先日、お豆腐屋さんで豆乳を飲んだところじんましんと 呼吸困難になりました。 豆乳の成分で言うと、大豆が原因だと思うのですが 豆腐・大豆等を食べても大丈夫なのです。 豆乳の中にアレルギーを起こすような成分って 他に何が考えられるでしょうか? ちなみに、スーパーなどで販売されている豆乳は 飲んでも症状は出ません。

  • 大豆アレルギーについて

    7ヶ月のとき、血液検査で食物アレルギーと判定されました マルチアレルギーなので、大豆以外にもいろいろあります 大豆はレベル2だったので 小児科医に、離乳食に慣れ色々食べるようになったら 大豆製品は豆腐から食べさせてみるように指導されました 現在、11ヶ月になって3回食、離乳食後期になったこともあり 豆腐を食べさせはじめました 現在、10gまで食べさせましたが特に問題ないようです 離乳食後期は豆腐は40gくらいまで食べてOKなようですが このまま40gを食べれたら BFや加工品の 「大豆を含む」を食べさせても問題ないのでしょうか? 豆腐の次は、何を食べさせたら? 納豆なんかは大豆の抗原では強いのでしょうか? 何がどれくらい食べれて 大豆アレルギーは問題ないと判断できますか?

  • 豆乳とニキビの関係。

    高校生のときからおでこや頬のニキビができてたんですが、それほど気にしていなかったんです。でももう二十歳にもなる今、フェイスラインにばかり出るようになり、女の子としてはやっぱり気になります。前ほどではありませんが、頬にもできますし跡も少し残ってます。 大豆イソフラボンがいいと聞き、毎日納豆は食べてます。 前に豆乳も飲んでた時期があったんですが、頬にニキビがポツポツと出始めちゃって………。 お母さんには、豆乳にも油分があるんだからと言われました。 ・飲み続けているときに、なにかのストレスでたまたまできてしまった。 ・豆乳が私には合わなかった。 など考えても原因はわからなくて。 豆乳は嫌いじゃないので飲みたいんですが、もし合ってなくてニキビの原因になってしまうんじゃないか………。 と思うと、なかなか手が出せません。 豆乳は合わない! 豆腐や納豆で摂取するほうがいい! って方もいるのでしょうか? とりすぎはよくないと聞きましたが、どのぐらいが適してるのでしょうか? わかる範囲でかまいません。 ご回答お願いします。

  • もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは?

    もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは? もやし →大豆を発芽させたもの しょうゆ → 大豆をなんか液状化させたもの みそ → 大豆をなんかしたもの とうふ → 豆乳を固めた物 オカラ → とうふを作るときに出るしぼりかす 豆乳 → 大豆の液 これは国際大豆協会の陰謀ではないのか?

  • 大豆製品を続けて摂ると画像の様な出来物が。これは?

    豆乳や、お豆腐、納豆など 3日間くらい 豆乳を200cc毎日飲んだり 3日間くらい 納豆を毎日1パック食べたり たったこれくらいの量なのに、 大豆製品を続けて摂ると 添付画像の様な 耳たぶの、毎回同じ場所にコリコリしたものが出来ます。 摂取を控えると自然に無くなります。 これはニキビでしょうか?(大豆の脂肪分?) 触ると痛いです。

  • 大豆類の過剰摂取

    豆乳や大豆ブームの昨今ですが、私も更年期対策として、積極的に豆腐類を食べております。 ふと考えたのですが、大量にではないにせよ、毎日食べていていいのだろうか?と・・・ タンパク質の過剰摂取にはならないものかと気になりました。 豆乳1カップ+豆腐1丁+きなこ、など毎日摂取していても良いのでしょうか? ちなみにアレルギー等はありません。

専門家に質問してみよう