• ベストアンサー

食品に含まれる大豆について

子供が大豆アレルギーです。 大豆を食べると湿疹が出るのでなるべく手作りを心がけています。 でもどうしても家で作れないものなどは購入しています。 その購入した食品の中には大豆が入っているのに表示が無い場合や、なぜこんなものに大豆を使わないといけないのかと思うくらい多くの食品の原材料等に大豆が使われています。 なぜでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skygo
回答No.1

大豆アレルギーをお持ちのお子さんにとってもご家族の方にとっても大問題ですよね。 大豆は納豆 きな粉 もやし えだまめのようにそのまま使われるだけでなく 豆乳 豆腐 凍り豆腐 ゆば の様に加工品として、 醤油 味噌 大豆油の様に調味料として幅広く使われています。 また「大豆たん白」はさまざまな特徴をもったものが作られており >粒状たん白は,ハンバーグ,ミートボール,肉まん等にひき肉といっしょに練込み増量剤的にまた肉の食感の補強として >粉末状たん白は,水産練製品のちくわ,揚げかまの保水性,食感の粘弾性補強増量剤として, >また畜産加工製品のソーセージ,ウィンナー等の保水,抱脂また食感補強に使用されます。 http://homepage1.nifty.com/soybeans-west/soybeans/tanpaku.html >ゲル形成性、乳化性、粘稠性、親油性、保水性などいろいろな機能をもたせた大豆たん白は、ハムやソーセ-ジ、水産練り製品、惣菜、菓子、飲料、健康食品などに利用されています。 http://www.daizutanpaku.jp/alacarte/13.html

nasigasuki
質問者

お礼

すごい!!! そうなんですか!!! ずっと疑問に思っていたことがスッキリ解決しました!!! 感嘆符ばかりの文章で申し訳ありません。 目からうろこ状態だったものですので^^ お礼が最後になりましたが、本当にご丁寧なご回答を頂きありがとうございました!