• 締切済み

統計 有意差検定

二つのグループに同じアンケート(21項目)をとりました。それぞれの項目に「よくできる」4点 「まあできる」3点 「あまりできない」2点 「できない」1点として平均値を出しました。 この場合の二つのグループのそれぞれの項目についての平均値の有意差を検定する方法を教えてください。

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

この場合「平均値」にはあまり意味がありませんので分布に有意差があるかどうかを検定します。 フィッシャー検定ないしはカイ二乗検定ですが、得点には方向性がありますのでそれを考慮しなくてはいけません。まともな統計ソフトだとそういうオプションがあると思います。

kyoren
質問者

お礼

ちょっとわかってきました。ありがとうございました。統計ソフトを探してみます。