• 締切済み

リボトリールの副作用

現在社会人1年目の25歳です。 リボトリールの副作用について意見をいただきたく思います。 ・経緯 父親、兄がてんかんの症状を持っていまして、遺伝かどうかわかりませんが、 私自身には、手・足が震えるといった症状があります。 また、瞬間的な痙攣や人前で震えの度合が上昇、口がまわらないということがあります。 脳波検査などの結果、医師によると一般的に言われるてんかんではなく(全身痙攣など) 「ミオクローヌスてんかん」 といっても「体質」程度とのことでした。 以上の「体質」から震えをおさえる『リボトリール』を処方されました。 ・本題 現在、朝/夕食後に1mgを服用しています。 服用するとそれなりに軽減はできているのですが、副作用の眠気をひどく感じます。 特に仕事中に影響があり、注意されることが偶にあります。 まだ、本社勤務なので怒られる程度なのですが、 これから客先へ行くとなると注意程度では済まされません。 睡眠は十分で、ブラックコーヒーなど眠気覚ましに効果がありそうなことは試しています。 ですが、それでもウトウトしてしまうことがあり注意されます。 以上のことから、リボトリールを服用されている方、医師の方にお聞きしたいのですが、 どのような対策を講じればよいでしょうか、また講じていますでしょうか。 処方箋の変更も視野に入れてお答え願えればと思います。(かかりつけ医師に相談します) 真剣なお答えお待ちしています。 ※すごく困っていますので、慣れの問題などのお答えはしないでください。 慣れで済むのなら何年越しで慣れていかなければならないのでしょうか。

みんなの回答

noname#205798
noname#205798
回答No.1

初めは副作用が割と強く感じますが、1ヶ月くらいすると落ち着いてくる薬です。 まあ少し時間を待ってみて下さい。 本当に最初だけですので。

関連するQ&A

  • リボトリール

    本態性振戦でリボトリール一日6mg使用しています。よく効きますが眠気・倦怠感・注意力散漫・・・ちょっと体が悲鳴をあげてきたので辞めたいと思います。良く効いていただけに残念です。リボトリールではなく振戦に効く、抗てんかん系のお薬をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。抗てんかん系ではありませんがアルマールはすでに服用中です^^;

  • リボトリール錠

    本態性震顫のためリボトリール錠を服用しています A医師は血中濃度を保つため継続するようにと言われました。 転勤で新しく担当になられたB医師はテンカンではないので必要な日だけ数時間前に飲んでも効くと言われました。 できれば必要な日だけにしたいのですが・・・ A医師、B医師の意見が違うので困っています。 震えを止めるために服用しているのですがどちらが良いのでしょうか?

  • リボトリールという薬について

    リボトリールという薬について 先日、こちらの質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5850917.html 眠れないため、先生に相談したところ、ベンザリン・ロヒプノール・セルシンの内抗不安薬のセルシンをリボトリールという薬に替えてみますか?と言われました。 リボトリールとは抗てんかん薬だけど、眠気も期待できるということでした。 聞いたことのない名前でしたし、てんかん薬ということに躊躇してしまい、今回は今までの処方のままで帰ってきました。 帰ってきて調べてみると、てんかんやパニック障害などに使われるお薬のようでした。 副作用のところに”眠気”というのがありました。 そこでお尋ねしたいのですが、リボトリールという薬を抗不安薬に使うというのはよくあることなのでしょうか? てんかんでもパニック障害でもない私が使っても大丈夫ですか? 以前回答してくださった方が提案してくださったセロクエルやテトラミドの話は切り出すことができませんでした;

  • ■リボトリール0.5mgの副作用、耐性について

    ■リボトリール0.5mgの副作用、耐性について 今年の初めに激しい耳鳴りに襲われました。 両耳から高音の「キーン」という金属音が絶え間なく響き、 とても眠ることなどできません。dbも高く耳鼻科医も同情するぐらいです。 私は医療難民のように耳鼻科を転々とし、最終的に頭痛外来で脳波の乱れ(てんかん)による耳鳴ではないかと診断されました。 治療というより対処療法で病気と向き合うことになり、 リボトリール0.5mgを寝る前に1錠、服用するよういわれました。 これを飲むと入眠に支障をきたすことなく、私としてはありがたいのですが、 これを一生飲み続けるのかと思うと不安になります。 主治医に相談しても、あまり積極的な回答を得られず、ただ処方薬を飲み続けるだけです。 そこで質問です。 長期にわたってリボトリールを服用している方がいましたら、 副作用や耐性(薬が効かかなくなり、より強い薬に変更する)について教えていただきたいと思います。 ネットで調べればリボトリールの副作用は分かります。ただ、私が知りたいのは、個人的な実感です。 できれば詳しく服用の経過と体調の変化を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • リボトリールの依存性

    うつ病で足の震えが止まらなくなり、 リボトリールを処方されましたが、医師に依存性は出ますか?と、聞いたところ、出にくい薬ですとの答えでした。 リボトリールを飲まれたことのある方、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リボトリール

    今精神的にも身体的にも不調のため、漢方内科に通っています。 既に半年通っていますが、なかなか体調が改善されないため、先生もそれが不満らしく 今回初めて精神科で処方される「リボトリール細粒」を処方されました。 こういった系統の薬を処方されるのは初めてで、ちょっと怖いです; よく眠れる薬のようですが、私は日中も眠かったりだるいので逆効果なのでは・?と考えたり、 先生は「特に副作用はない」とおっしゃってましたが、私はアレルギー体質なのでどうなのかな?と思いまして。。 また、現在髪の毛がどんどんやせ細り原因不明のため、それが悪化しないかも不安です。 (皮膚科では問題ない)といわれましたが、どうにも髪の毛は元気がなくなっています・・・。 「甲状腺がおかしいのかなと思うのですが」と伝えたところ、「それはそう思いたいだけ、逃げてるだけだ」と 断言されてしまいました・・・。(2週間後に結果は出ます) こういった状況ですが、リボトリールを服用しても問題はないでしょうか? 先生に色々質問されても少し前の記憶も飛んでしまっているような状態で、まともに返答できなくなってます。 なので誤解を生んでしまったのでは・?と不安になっています。 長くなってしまいましたが、薬に詳しい方の回答をお待ちしております。

  • リボトリールについて教えて下さい。

    現在むずむず脚症候群でリボトリール0.5を朝晩1錠ずつ飲んでいます。 (ビ・シフロールも飲んでいます) 以前は皮膚の酷い炎症やむずむず脚症候群のストレスで鬱になりほぼ外出していませんでしたが、 リボトリールを服用してから1ヶ月程経って家族に「明るくなった」と言われ、変化に気づきました。 確かに今は症状改善目的半ばに自転車で買い物に出かけたり、笑えるようになったりと 以前のうつ状態では考えられない事になっています。 そこでネットで検索をかけてみたら抗不安作用もある、等の記事がありました。 以前面倒になって2週間ほど薬を勝手に断薬してしまったのですが、その時確かに不安や 体調不良に襲われ引きこもってしまいました。 医師からはむずむず脚症候群の薬、以外に言われていなかったので検索して初めて知りました。 やはりリボトリールは抗不安作用があるのでしょうか?

  • ◆デパスによる副作用◆

    整形外科にて肩凝りの治療薬の一種類としてデパスを処方されました。 就寝前、一日一錠服用するように指示されました。 服用し、翌朝から手足に痺れや震えを感じましたが、気のせいか何なのか…と思いながら翌日も飲みましたが、やはり症状が変わらず不安になり、大きな病院でCTを撮ってもらいましたが、脳や頸椎に問題もなく、その辺が原因の痺れではないだろう(いわゆる一時的なものだろう)という医師の判断でした。 元々処方薬が効きやすい体質である自覚はあるのですが、こんなに時間が経って反応し、副作用だとしたらなかなか抜けないこともあるんでしょうか。 他に手足の痺れを起こす原因となる要因も見つからないので、同じような方がおられればお話をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 末梢神経 リボトリールを使用中止すると?

    膝の手術の後遺症でスネに痺れが残り 神経内科でリボトリール0.5mgを処方されました。 主に、てんかんの薬と書いてあったので心配になり 主治医に聞いた所、強い薬ではないから眠くはなるが 問題はないです。と言われました。 術後2年経過(半年間はリリカ) リボトリール服用1年経っても痺れが治らないのですし 病院側との話で1年間は無料だったので飲んでましたが、 やはり弱い薬とはいえ、てんかんの薬を1年も飲んで 中止したら何かしらの副作用や後遺症など出るのでは? と心配になってます・・・。 来月から就職する事になったのですが 足とリボトリールの後遺症の心配をしております。 特に精神に異常があったり自律神経失調ってことは 今までは無かったです。 しかし現在、常に足に違和感があるので少し気になります リボトリール使用中止後は足の違和感が倍増するとか 精神が不安定になるとかあるのでしょうか? それと会社にリボトリール服用は報告したほうがよろしいのでしょうか? ご存知の方、体験者の方、力をお貸し下さい。

  • 薬の副作用。

    喘息の発作を起こして、病院で処方された薬を飲み始めました。今日からです。 私が飲んでいるのは「テオロング」と「メプチン」というものなんですが、副作用らしい症状で、体がひどく震えます。飲んだのが夜八時ごろだったのですが、いまだ震えが止まりません。 副作用ってそういうものですか? それとも、服用をやめたほうがいいのでしょうか?