• ベストアンサー

リボトリール

本態性振戦でリボトリール一日6mg使用しています。よく効きますが眠気・倦怠感・注意力散漫・・・ちょっと体が悲鳴をあげてきたので辞めたいと思います。良く効いていただけに残念です。リボトリールではなく振戦に効く、抗てんかん系のお薬をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。抗てんかん系ではありませんがアルマールはすでに服用中です^^;

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.1

こんばんは Drからどの様に指示を受けてますか? 薬が薬なので、ここで軽々に教えることは出来ません。 お薬110などで公開されている内容については、回答が出来ますが Drと薬剤師に聞いてください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
minntia19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。Drからは「他力本願じゃ治らないよ!今日は薬はどうする?」といった感じのやりとりです。昨日から、リボトリールを完全に遮断したら強い不安感・吐き気・焦喪感に襲われ、結局辞めることができませんでした。このお薬の怖さを思い知らされました。

その他の回答 (1)

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.2

#1です。こんばんは そうですか… 冷たいというか、その様な態度を取られてしまうのですね。 何科を受診されていますか? 医師によっては、患者から薬の提案を聞くと極端に嫌がる人がいますからね… デパケンはではどうでしょう。 いずれにせよ、「鎮静作用」なのですが… iモード版:http://www.okusuri110.com/i/ Y! ケータイ版:http://www.okusuri110.com/j/

minntia19
質問者

お礼

ありがとうございます。診療内科に通っています。現在のところは変更するつもりです^^; デパケンですか!?検索してみます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 振戦?鬱?処方の意味と量・・・・

    現在、手の震え(本態性振戦)でリボトリール2mg(朝・昼・夕)アセメール10mg(朝・昼・夕)ワイパックス1mg(朝・昼・夕)セニラン5mg(頓服)で服用しています。最近、倦怠感・眠気が顕著に出てくるようになりました。医師は「こうしてほしい」言えばしてくれます。でも薬の処方だけで何もなしの診療が続いています。病院を変えようかとも考えています。そもそもこの組み合わせで服用はどうなんでしょうか?自分の服用する薬はある程度は理解しているつもりです。なんだか悪い方向に走っていくような気がしています。お薬に詳しい方。参考程度で構いませんのでアドバイスいただけたら今後の治療の役にたちます。お願いします。

  • リボトリールの副作用

    現在社会人1年目の25歳です。 リボトリールの副作用について意見をいただきたく思います。 ・経緯 父親、兄がてんかんの症状を持っていまして、遺伝かどうかわかりませんが、 私自身には、手・足が震えるといった症状があります。 また、瞬間的な痙攣や人前で震えの度合が上昇、口がまわらないということがあります。 脳波検査などの結果、医師によると一般的に言われるてんかんではなく(全身痙攣など) 「ミオクローヌスてんかん」 といっても「体質」程度とのことでした。 以上の「体質」から震えをおさえる『リボトリール』を処方されました。 ・本題 現在、朝/夕食後に1mgを服用しています。 服用するとそれなりに軽減はできているのですが、副作用の眠気をひどく感じます。 特に仕事中に影響があり、注意されることが偶にあります。 まだ、本社勤務なので怒られる程度なのですが、 これから客先へ行くとなると注意程度では済まされません。 睡眠は十分で、ブラックコーヒーなど眠気覚ましに効果がありそうなことは試しています。 ですが、それでもウトウトしてしまうことがあり注意されます。 以上のことから、リボトリールを服用されている方、医師の方にお聞きしたいのですが、 どのような対策を講じればよいでしょうか、また講じていますでしょうか。 処方箋の変更も視野に入れてお答え願えればと思います。(かかりつけ医師に相談します) 真剣なお答えお待ちしています。 ※すごく困っていますので、慣れの問題などのお答えはしないでください。 慣れで済むのなら何年越しで慣れていかなければならないのでしょうか。

  • リボトリールという薬について

    リボトリールという薬について 先日、こちらの質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5850917.html 眠れないため、先生に相談したところ、ベンザリン・ロヒプノール・セルシンの内抗不安薬のセルシンをリボトリールという薬に替えてみますか?と言われました。 リボトリールとは抗てんかん薬だけど、眠気も期待できるということでした。 聞いたことのない名前でしたし、てんかん薬ということに躊躇してしまい、今回は今までの処方のままで帰ってきました。 帰ってきて調べてみると、てんかんやパニック障害などに使われるお薬のようでした。 副作用のところに”眠気”というのがありました。 そこでお尋ねしたいのですが、リボトリールという薬を抗不安薬に使うというのはよくあることなのでしょうか? てんかんでもパニック障害でもない私が使っても大丈夫ですか? 以前回答してくださった方が提案してくださったセロクエルやテトラミドの話は切り出すことができませんでした;

  • リボトリールについて

    小脳性運動失調症という病気でリボトリールを飲んでいます。 症状は振戦と体のバランス障害です。 バランス障害は検査で垂直に立つことができず、日常生活でもフラフラ感が出ています。 振戦は軽い手の震えです。 寝る前にリボトリールを1錠(0.5mg)飲むように指示されています。 この薬は眠たくなるということですが、効きすぎで朝まで一度も目覚めることがなくなりました。 薬を飲む前は夜中にトイレに必ず1回の時がたまにありましたし、気が興奮状態だと眠ることなく会社に行く日も1か月に1回程度ありました。 この薬を飲んで症状が良くなってきて調子がいいのですが、目覚まし時計をセットしても寝過ごしてしまうほうが多く、仕事柄早起き(4時くらい)に起きることができず、5時過ぎにようやく目覚まし時計に気づいて起きてしまうか、最悪の状態になります。 私の場合、効きすぎなのかこの薬の作用はこれでふつうなのか分からない状態です。 この薬の飲んでいる方などでアドバイスがあれば教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • リボトリール錠

    本態性震顫のためリボトリール錠を服用しています A医師は血中濃度を保つため継続するようにと言われました。 転勤で新しく担当になられたB医師はテンカンではないので必要な日だけ数時間前に飲んでも効くと言われました。 できれば必要な日だけにしたいのですが・・・ A医師、B医師の意見が違うので困っています。 震えを止めるために服用しているのですがどちらが良いのでしょうか?

  • 本態性振戦

    本態性振戦でアルマールが効かなかったら、他にどんな薬を処方して貰いましたか?

  • 本態性振戦

    現在本態性振戦で神経内科から薬を貰っています インデラル錠10mgを朝1回 リボトリール錠0.5mgを眠前1回 セルシン錠2mgを頓服として振戦の酷い時(緊張時) 以上を服用していますが症状は日によってまちまちです。 服用前に比べれば80%くらい改善されていますが それでも仕事には支障があります。 8のように回る文字がスムースに書けないのです。 それ以外にも食事が口にうまく運べない時もあります。 これ以上薬をきつくしてもらうことに不安はないでしょうか? まだ、薬でこれ以上震えを抑えることは可能でしょうか?

  • 末梢神経 リボトリールを使用中止すると?

    膝の手術の後遺症でスネに痺れが残り 神経内科でリボトリール0.5mgを処方されました。 主に、てんかんの薬と書いてあったので心配になり 主治医に聞いた所、強い薬ではないから眠くはなるが 問題はないです。と言われました。 術後2年経過(半年間はリリカ) リボトリール服用1年経っても痺れが治らないのですし 病院側との話で1年間は無料だったので飲んでましたが、 やはり弱い薬とはいえ、てんかんの薬を1年も飲んで 中止したら何かしらの副作用や後遺症など出るのでは? と心配になってます・・・。 来月から就職する事になったのですが 足とリボトリールの後遺症の心配をしております。 特に精神に異常があったり自律神経失調ってことは 今までは無かったです。 しかし現在、常に足に違和感があるので少し気になります リボトリール使用中止後は足の違和感が倍増するとか 精神が不安定になるとかあるのでしょうか? それと会社にリボトリール服用は報告したほうがよろしいのでしょうか? ご存知の方、体験者の方、力をお貸し下さい。

  • リボトリール

    精神科に通っています。 夜寝てもすぐ目が覚めてしまう事を伝えるとリボトリールを25mg1錠・5mg2錠を処方くれました。 眠剤との相乗効果で眠りを良くしてくれるとのことでした。でも25mg1錠で眠りは物凄く深いんでんけど次の日は倦怠感、脱力感、頭の中がボーとしていて何も出来ません。先生処方する量を一桁間違ってるんじゃないかと思ったりしています。 リボトリール飲んでる方どうでしょうか?

  • ■リボトリール0.5mgの副作用、耐性について

    ■リボトリール0.5mgの副作用、耐性について 今年の初めに激しい耳鳴りに襲われました。 両耳から高音の「キーン」という金属音が絶え間なく響き、 とても眠ることなどできません。dbも高く耳鼻科医も同情するぐらいです。 私は医療難民のように耳鼻科を転々とし、最終的に頭痛外来で脳波の乱れ(てんかん)による耳鳴ではないかと診断されました。 治療というより対処療法で病気と向き合うことになり、 リボトリール0.5mgを寝る前に1錠、服用するよういわれました。 これを飲むと入眠に支障をきたすことなく、私としてはありがたいのですが、 これを一生飲み続けるのかと思うと不安になります。 主治医に相談しても、あまり積極的な回答を得られず、ただ処方薬を飲み続けるだけです。 そこで質問です。 長期にわたってリボトリールを服用している方がいましたら、 副作用や耐性(薬が効かかなくなり、より強い薬に変更する)について教えていただきたいと思います。 ネットで調べればリボトリールの副作用は分かります。ただ、私が知りたいのは、個人的な実感です。 できれば詳しく服用の経過と体調の変化を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう