リボトリール0.5mgの副作用、耐性について

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りの治療にリボトリール0.5mgが使われることがあります。この記事では、リボトリールの副作用や耐性について詳しく解説します。
  • リボトリールは睡眠を妨げずに耳鳴りの症状を緩和する効果がありますが、長期間の使用による副作用や耐性の問題があります。
  • 個別の体験談を参考にしながら、自身の症状や治療の経過に合わせてリボトリールの使用を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

■リボトリール0.5mgの副作用、耐性について

■リボトリール0.5mgの副作用、耐性について 今年の初めに激しい耳鳴りに襲われました。 両耳から高音の「キーン」という金属音が絶え間なく響き、 とても眠ることなどできません。dbも高く耳鼻科医も同情するぐらいです。 私は医療難民のように耳鼻科を転々とし、最終的に頭痛外来で脳波の乱れ(てんかん)による耳鳴ではないかと診断されました。 治療というより対処療法で病気と向き合うことになり、 リボトリール0.5mgを寝る前に1錠、服用するよういわれました。 これを飲むと入眠に支障をきたすことなく、私としてはありがたいのですが、 これを一生飲み続けるのかと思うと不安になります。 主治医に相談しても、あまり積極的な回答を得られず、ただ処方薬を飲み続けるだけです。 そこで質問です。 長期にわたってリボトリールを服用している方がいましたら、 副作用や耐性(薬が効かかなくなり、より強い薬に変更する)について教えていただきたいと思います。 ネットで調べればリボトリールの副作用は分かります。ただ、私が知りたいのは、個人的な実感です。 できれば詳しく服用の経過と体調の変化を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#207198
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.1

私はてんかんのために、3種類の薬を長い間飲んでいます。 リボトリール0.5mgは一番後に追加された薬ですが、それでも15年以上になります。 1日3錠です。 そのとき受けた説明です。 古くからの薬なので、販売後の使用結果なども充分調べられている。 (私と)同じ薬の組み合わせは今までもよく経験していて、相互作用についても安心して出している。 副作用は1ヶ月くらいで落ち着く。 先生のほうから詳しくお話くださいました。 てんかん患者の不安を良くご存知の先生でした。 最近禁煙のためのニコチン離脱症状が重いので病院へ行きました。 てんかん患者に時々あることだそうで、不安な時のためにと、リボトリール0.5mgが追加されました。 副作用もありそんなに飲んでいませんが、私の場合1日合計6錠まで飲めるそうです。 ところで、30年の経験から。 脳波の乱れ(てんかん)による耳鳴りではないか? といわれたのですから、まず脳波に詳しい医者、てんかんの専門医に診てもらうことです。 そういうことに詳しい医者は少ないのが現実です。 でも出来るだけ早く、と言いたいです。 お住まいはわかりませんが、専門の病院が何ヶ所かあります。 特に研究している大学病院もあります。 遠ければ、そこから近くの病院を紹介してもらうこともできます。 案外簡単に直せるかもしれません。 でも、やはり時間はかかります。 人生前向きに生きていくために、自分の身体に起こっていることを理解し、受け入れて。 貴方の不安は、本当は薬ではないと思いますよ。  

質問者

お礼

ご指摘のようにてんかんの専門医に診てもらうことにします。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。