• 締切済み

リボトリール

精神科に通っています。 夜寝てもすぐ目が覚めてしまう事を伝えるとリボトリールを25mg1錠・5mg2錠を処方くれました。 眠剤との相乗効果で眠りを良くしてくれるとのことでした。でも25mg1錠で眠りは物凄く深いんでんけど次の日は倦怠感、脱力感、頭の中がボーとしていて何も出来ません。先生処方する量を一桁間違ってるんじゃないかと思ったりしています。 リボトリール飲んでる方どうでしょうか?

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

noname#177424
noname#177424
回答No.1

>夜寝てもすぐ目が覚めてしまう事を伝えるとリボトリールを25mg1錠・5mg2錠を処方くれました。 リボトリールの錠剤には、0.5mg、1mg、2mgの3種類販売されているのではないでしょうか? 25mgの錠剤が流通されているのですか? リボトリールの用法について、説明書には次のように載っています。 「用法」 普通では、成人の初回量はクロナゼパム(リボトリール)として、1日0.5~1mgを1~3回に分けて服用。 以後、症状に応じてもっとも効果が得られるまで、徐々に増量する。 通常、維持量はクロナゼパム(リボトリール)として1日2~6mgを1~3回に分けて経口服用する。 >でも25mg1錠で眠りは物凄く深いんでんけど次の日は倦怠感、脱力感、頭の中がボーとしていて何も出来ません。 25mg1錠とはどんな薬の事ですか? リボトリールの用法をもとに想像すると、既に仏様になっていてもおかしいとは思わないですよ。 どんな薬を飲まれたのかわかりませんが、一度に大容量の薬を飲むとその反動は大きいのが普通でしょ。 薬を飲むときは、処方医の指示に従ってください。 飲んでみて具合が悪くなったときは、かかりつけ医療機関へすぐ連絡してください。

関連するQ&A

  • レボトミン飲んだら大変なことに

    精神科に通っています。 夜寝てもすぐ目が覚めてしまう事を伝えるとレボトミンを25mg1錠・5mg2錠を処方くれました。 眠剤との相乗効果で眠りを良くしてくれるとのことでした。でも25mg1錠で眠りは物凄く深いんでんけど次の日は倦怠感、脱力感、頭の中がボーとしていて何も出来ません。先生処方する量を一桁間違ってるんじゃないかと思ったりしています。 レボトミン飲んでる方どうでしょうか?

  • リボトリール

    本態性振戦でリボトリール一日6mg使用しています。よく効きますが眠気・倦怠感・注意力散漫・・・ちょっと体が悲鳴をあげてきたので辞めたいと思います。良く効いていただけに残念です。リボトリールではなく振戦に効く、抗てんかん系のお薬をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。抗てんかん系ではありませんがアルマールはすでに服用中です^^;

  • リボトリール

    今精神的にも身体的にも不調のため、漢方内科に通っています。 既に半年通っていますが、なかなか体調が改善されないため、先生もそれが不満らしく 今回初めて精神科で処方される「リボトリール細粒」を処方されました。 こういった系統の薬を処方されるのは初めてで、ちょっと怖いです; よく眠れる薬のようですが、私は日中も眠かったりだるいので逆効果なのでは・?と考えたり、 先生は「特に副作用はない」とおっしゃってましたが、私はアレルギー体質なのでどうなのかな?と思いまして。。 また、現在髪の毛がどんどんやせ細り原因不明のため、それが悪化しないかも不安です。 (皮膚科では問題ない)といわれましたが、どうにも髪の毛は元気がなくなっています・・・。 「甲状腺がおかしいのかなと思うのですが」と伝えたところ、「それはそう思いたいだけ、逃げてるだけだ」と 断言されてしまいました・・・。(2週間後に結果は出ます) こういった状況ですが、リボトリールを服用しても問題はないでしょうか? 先生に色々質問されても少し前の記憶も飛んでしまっているような状態で、まともに返答できなくなってます。 なので誤解を生んでしまったのでは・?と不安になっています。 長くなってしまいましたが、薬に詳しい方の回答をお待ちしております。

  • この服薬量は正常範囲でしょうか?

    13年程、パニック障害とうつ病の治療を続けている者です。 5年程前からほぼ完治し、1日の服薬量は ・ジェイゾロフト25mg半錠 ・リボトリール0.5mg半錠 でした。 けれど、産後焦燥感とうつ症状がどんどん悪化していることから、薬が増えて行っています。 昨日の診察で ・エビリファイ3mg1錠 ・サインバルタカプセル20mg2錠 ・リボトリール0.5mg1錠 ・メイラックス1mg1錠 まで増えました。(1日量) 10年程前、違う病院で薬が沢山処方され、自分でも当時のことをよく覚えていない程、脳が麻痺状態になってしまったことがあります。 今思い返しても、おかしな行動をとっていたり、思い出すだけでも怖い経験もしました。 なので、薬が増えて行くことに恐怖を感じています。 今回処方された量は、一般的に見て多量過ぎると言うことはないでしょうか? 当時処方された薬の情報を取っていれば良かったのですが、全て破棄してしまった為、比較することが出来ずに困っています。 向精神薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 精神安定剤(リボトリール)とオナニー

    2ヶ月ほど前にパニック障害になり リボトリール(0.5mg)、ドグマチール(50mg)などの精神安定剤と ナウゼリン(10mg)、ガスター(20mg)の吐き気止め・胃薬を処方されて飲んでいます。 肩こりや腰痛が慢性的にあり、また胃腸も弱いため、 そこから自律神経に影響があるということで処方されました。 処方時から数日前までは、オナニーは何とか、時間をかければ 射精まで至りましたが、ここ数日、ムラムラする気があっても オナニーで射精にまでは至りません。勃起はします。 私は32歳ですが実を言うと29歳までオナニーをしたことがありませんでした。 なぜなら高校の時にパニック障害になって、精神安定剤を常用するようになって ずっと射精障害がありました。勃起はするし性欲もあるのですが、射精まで至らないのです。 とてもつらい経験でした。 29歳の時にパニック障害が完治し、全く薬を飲まなくなり、オナニーが出来るようになりましたが 今、またパニック障害で薬をのむようになり、射精できないようになりました。 また病気が治るまでオナニーを我慢すればいいさ、とも思うのですが もしまた断薬できなくて、29歳以前のように射精ができなくなると思うと愕然とします。 ここはリボトリールをもっと軽い薬に変えてもらうべきなんでしょうか? ただリボトリールのおかげで辛いパニック発作が収まっているので、 自分の考え方を変えるべきなんでしょうか。 お恥ずかしい質問なんですが、是非考え方、対処法などを教えていただけると幸いです。

  • 眠剤について

    私は今眠剤「デエビゴ」を服用しています。 元々は5mgを飲んでいたのですが、最近思うように眠れず2.5mg追加してもらい今は3mg飲んでいます (計算間違えていたらすみません) ですが、増えたことにより次の日のお昼ぐらいまで眠気と倦怠感が残っております。 主治医には夜の22時までに飲むようにと言われています。 私が飲む時間が遅いのか増えたことにより翌日眠気が出るのかがわかりません。 翌日眠気が残るのは、前回はありませんでした。 量を減らすべきなのでしょうか、もしくは飲む時間をもっと早くするべきなのでしょうか。 眠剤飲んでいる方どうしたらいいか教えてください。 対処法などでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 末梢神経 リボトリールを使用中止すると?

    膝の手術の後遺症でスネに痺れが残り 神経内科でリボトリール0.5mgを処方されました。 主に、てんかんの薬と書いてあったので心配になり 主治医に聞いた所、強い薬ではないから眠くはなるが 問題はないです。と言われました。 術後2年経過(半年間はリリカ) リボトリール服用1年経っても痺れが治らないのですし 病院側との話で1年間は無料だったので飲んでましたが、 やはり弱い薬とはいえ、てんかんの薬を1年も飲んで 中止したら何かしらの副作用や後遺症など出るのでは? と心配になってます・・・。 来月から就職する事になったのですが 足とリボトリールの後遺症の心配をしております。 特に精神に異常があったり自律神経失調ってことは 今までは無かったです。 しかし現在、常に足に違和感があるので少し気になります リボトリール使用中止後は足の違和感が倍増するとか 精神が不安定になるとかあるのでしょうか? それと会社にリボトリール服用は報告したほうがよろしいのでしょうか? ご存知の方、体験者の方、力をお貸し下さい。

  • 不眠症で困ってます助けてください

    現在下記の薬を服用してます。 寝る前 プロバリン0.5g ロドピン25mg 1錠 コントミン25mg 4錠 ベンザリン5 mg 5錠 フェノバール30 mg 3錠 レンドルミン 0.25 mg 1錠 リボトリール2mg 4錠 ベゲタミンA 2錠 これだけ飲んでも4.5時間しか眠れません。 ヒルナミンやレボトミンは処方量を超えるのでだめだと言われました。 後はベッドでごろごろしています。 医師からはこれくらいにしといたほうがと言われます。 精神病院にも入院したことがあります。 その時はフェノバール600 mg服用していました。 ベゲタミンA15錠分です。 院外処方では出せないみたいです。 これにまだ付け加えられる薬があるとすればなんですか教えてください。 できれば処方箋でお願いします

  • リボトリールの副作用

    現在社会人1年目の25歳です。 リボトリールの副作用について意見をいただきたく思います。 ・経緯 父親、兄がてんかんの症状を持っていまして、遺伝かどうかわかりませんが、 私自身には、手・足が震えるといった症状があります。 また、瞬間的な痙攣や人前で震えの度合が上昇、口がまわらないということがあります。 脳波検査などの結果、医師によると一般的に言われるてんかんではなく(全身痙攣など) 「ミオクローヌスてんかん」 といっても「体質」程度とのことでした。 以上の「体質」から震えをおさえる『リボトリール』を処方されました。 ・本題 現在、朝/夕食後に1mgを服用しています。 服用するとそれなりに軽減はできているのですが、副作用の眠気をひどく感じます。 特に仕事中に影響があり、注意されることが偶にあります。 まだ、本社勤務なので怒られる程度なのですが、 これから客先へ行くとなると注意程度では済まされません。 睡眠は十分で、ブラックコーヒーなど眠気覚ましに効果がありそうなことは試しています。 ですが、それでもウトウトしてしまうことがあり注意されます。 以上のことから、リボトリールを服用されている方、医師の方にお聞きしたいのですが、 どのような対策を講じればよいでしょうか、また講じていますでしょうか。 処方箋の変更も視野に入れてお答え願えればと思います。(かかりつけ医師に相談します) 真剣なお答えお待ちしています。 ※すごく困っていますので、慣れの問題などのお答えはしないでください。 慣れで済むのなら何年越しで慣れていかなければならないのでしょうか。

  • 病名は何でしょう…ジプレキサ、デパケン、リボトリール、セロクエル

    現在、精神科に通っています。処方薬として  ジプレキサ---2.5mg  デパケン----300mg  セロクエル---25mg(眠前)  リボトリール--0.5mg(眠前)  アモバン----7.5mg(眠前)  リボトリール--0.5mg(不安時) を頂いていますが、何の病気なのかよく分らず、不安です。 一応ネットで調べたところ、 ジプレキサ・セロクエルは統合失調症の適応であること、 デパケン・リボトリールは抗てんかん薬で双極性障害にも使われること、 アモバンは睡眠薬であることが分かっています。 しかし、薬は適応でない病気にも使われることが しばしばあるため、よく分からないのです。 精神科の治療は手探りであり、 病名を確定するより症状がなくなることを目指す スタンスをとることもよく分かっています その上であえて伺うのですが、 医師は一体どういうことを考えて、どういう病気を想定して、 この処方をしているのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 ちなみに統合失調症に典型的と言われる幻聴や被害妄想は 今のところ私にはありません。