困っている不眠症の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 不眠症で困っている方に対する助けをお探しですね。現在、複数の薬を服用されているようですが、効果が十分でないようですね。
  • 医師からはこれくらいにしといたほうがと言われているようですが、もしこれにまだ付け加えられる薬があるのであれば、処方箋で追加して欲しいという要望がありますね。
  • 精神病院にも入院された経験があるようで、その時はフェノバール600 mgを服用していたようです。院外処方では出せないようですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症で困ってます助けてください

現在下記の薬を服用してます。 寝る前 プロバリン0.5g ロドピン25mg 1錠 コントミン25mg 4錠 ベンザリン5 mg 5錠 フェノバール30 mg 3錠 レンドルミン 0.25 mg 1錠 リボトリール2mg 4錠 ベゲタミンA 2錠 これだけ飲んでも4.5時間しか眠れません。 ヒルナミンやレボトミンは処方量を超えるのでだめだと言われました。 後はベッドでごろごろしています。 医師からはこれくらいにしといたほうがと言われます。 精神病院にも入院したことがあります。 その時はフェノバール600 mg服用していました。 ベゲタミンA15錠分です。 院外処方では出せないみたいです。 これにまだ付け加えられる薬があるとすればなんですか教えてください。 できれば処方箋でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.6

結構の種類と量を服用されているのですね。ここでは、薬剤名などを回答すると規約違反になると思いますので、私なりのアドバイスです。 私はうつ病(ほとんど治っています)で、毎晩、眠剤を飲んでいます。でも、同じ眠剤を飲み続けていると身体が慣れてしまって効かなくなりますので、定期的に眠剤の種類を変えてもらっています。もし、質問者様が同じ眠剤を飲み続けておられるのでしたら、医師と相談して、眠剤の種類を変えてもらってはいかかでしょうか?

その他の回答 (5)

• bouk
回答No.5

私の場合ですけど、マイナスイオン発生器(\3,000円ぐらいの安いやつ)を利用しています。 リラックス効果のせいか寝つきが良くなり、夜中に目覚めることが少なくなりました。 http://www.n-ion.com/what_ion_02.html

• bakeratta
回答No.4

No.1です。 かなりお困りだったのですね。 知らぬこととは言え、失礼なところもあったかも知れないので、申し訳ありません。 しかしながら、結構な量ですよね・・・。 他の医師にも診て頂くとかはどうでしょうか? 後は・・・、遮光カーテンとか、寝る前のホットミルクとか、世間一般で言われていることは、おそらくお試し済みなのでしょうねぇ・・・。 同じ系統の薬でも何種類か出ているはずなので、銘柄(?)を変えてみるのはどうでしょうかね? 長期に服用していて、耐性が出来ちゃったものもあるかも知れないですよね? お医者さんと相談してみて下さい。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 大変ですね… でも、動いてなくて、体が疲れてなかったら、眠れないのは当たり前だと思いますよ。 4.5時間眠れているのでは不足なんでしょうか? でも、浅い眠りかなと思うので、きついのかしら・・・ プールなどで、脚に負担がかからない方法で運動して体を疲れさるのはどうでしょう? お風呂にゆっくりはいったりとか…。 パソコン・夕方以降は電気を暗くするとか…。 薬以外の睡眠障害の治療を、病院に相談されてみてはいかがでしょう。

• bakeratta
回答No.2

No.1です。 > 私は膝の靱帯を怪我していて、あまり運動できる状態ではありません。 そうなんですかぁ・・・。 困りましたね。 でも、あんまり薬を飲むと良くないから・・・。 その状態だと、休職中か休学中でしょうか? 眠れなくても死にませんから、あまりプレッシャーにしないで眠れなかったら起きて静かに本でも読んではいかがでしょうか?

seven2000
質問者

補足

膝の靱帯の損傷は昔からなんです。 家の中を歩く程度なら可能なのですが。 昔、CKの数値が普通の人は200から400なのに対して11000になり 緊急救命センターに運ばれた事があります。 一切の薬物投与が禁止されました。 3,4日は眠らないで平気でしたが7日目あたりから統合失調症の様な症状が現れ、 8日目幻覚、幻聴、妄想に取り付かれ自分の母ですら分からなくなり、 9日目精神が崩壊して自殺未遂しました。 今では睡眠恐怖症です。 2日間眠らないだけでもフラッシュバックおとずれます。 どうにかならないものでしょうか?

• bakeratta
回答No.1

日中、疲労するような運動とかをしていますか? ウォーキングやジョギングなどは無理ですか? 薬にあまり頼りすぎると、肝臓なども痛めますのでお気を付け下さい。

seven2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は膝の靱帯を怪我していて、 あまり運動できる状態ではありません。 故に運動する事は困難な状態です。