• 締切済み

リボトリールについて教えて下さい。

現在むずむず脚症候群でリボトリール0.5を朝晩1錠ずつ飲んでいます。 (ビ・シフロールも飲んでいます) 以前は皮膚の酷い炎症やむずむず脚症候群のストレスで鬱になりほぼ外出していませんでしたが、 リボトリールを服用してから1ヶ月程経って家族に「明るくなった」と言われ、変化に気づきました。 確かに今は症状改善目的半ばに自転車で買い物に出かけたり、笑えるようになったりと 以前のうつ状態では考えられない事になっています。 そこでネットで検索をかけてみたら抗不安作用もある、等の記事がありました。 以前面倒になって2週間ほど薬を勝手に断薬してしまったのですが、その時確かに不安や 体調不良に襲われ引きこもってしまいました。 医師からはむずむず脚症候群の薬、以外に言われていなかったので検索して初めて知りました。 やはりリボトリールは抗不安作用があるのでしょうか?

みんなの回答

  • momota
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

パニック障害でリボトリールを飲んでいる者です。 依存性のある薬なので、断薬はいけません。 断薬すると離脱症状が出ます。 医師と相談して、徐々に減薬する必要があります。

Raspberyl
質問者

お礼

やはり、精神科等でも使われているのですね。 断薬時の不調は離脱症状そのものだったのですか、驚きです。 効いてくれているので良いのですが、 薬に依存性があるなら事前に説明して頂きたかったものです。

  • maie0612
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.1

自分ものんでますが、調べて御存知かとおもいますが「てんかん等」の発作に使うと書かれています。実際のところ精神科や神経内科などで広く使われてます。 主な作用は脳の中枢神経や運動神経、ドーパミンといったところに作用し「抑える」のに(勝手に体の 動き)使われ、人によっては神経を静め落ち着かせたりします。 もちろん抗不安にも使われているようです。抗不安剤ではもっとたくさんあり、あなたにはリボトリールがあったのではないでしょうか。主治医からもいい薬だから飲んでよと言われ現在も服用してます。

Raspberyl
質問者

お礼

そうだったんですね。広く使われているとも知りませんでした。 もう少し自分の飲んでいる薬に知識をつけるべきですね。 よく効いてくれるので使っていこうと思います。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • むずむず脚症候群について

    レストレスレッグ症候群とも呼ばれているそうですが、ものすごく簡単に言うと「足がむずむずする」病気のことで質問です。 わたしは現在むずむず脚症候群の治療で病院にかかっています。 ですが現時点ではこの病気の原因や根本がまだ分かっておらず、この病気用の薬も無いそうで、アメリカでの治験により効果があると結果が出た「ビ・シフロール」というパーキンソン病の症状を改善する薬と、「リボトリール」というてんかんの発作を抑える薬のどちらかを使ってむずむずの症状を抑えるくらいしか出来ない状況だと先生に言われました。 ビ・シフロールの方が効果が良いらしいんですが副作用がひどく私には合わなかったようで、現在はリボトリールを処方してもらっています。 でも正直、余り効果がありません。 それに、「症状を抑えることしかできない」というのが引っかかっています。 確かに症状を抑えられるのは助かるのですが、ということはこの病気は現段階では「治せない」ということですよね。 副作用もあるので、このままずっとこの薬を飲み続けていかなきゃいけないのかと思うと結構しんどいです。 それでも原因が分かったり新薬(?)が開発されない限りはこのままの状態で頑張っていくしかないんでしょうか。 むずむず脚症候群についての研究などはどこで行われているのでしょうか。 何かむずむず脚症候群のことで情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか? 的を得ないような質問の仕方で非常に申し訳ないのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • どういう病気が考えられるでしょうか??

    こんにちは。 私は今18才の大学一年生の女子です。 私は高校生の時から、脚を動かしたくなるような不快感に悩まされていて、病気に通院して薬を飲んだりしていました。 自分はずっと、この症状はむずむず脚症候群だと思っていました。 でも、ビ・シフロールやリボトリールを飲んでも、全くといっていいほど効かず、神経内科の先生にむずむず脚症候群ではないかもしれないと言われました。 むずむず脚症候群でなければ、他にどのような病気が考えられるでしょうか?? 症状↓ ・一日中脚がむずむずする。(日中も) ・手のひらにも症状がでる ・疲れやすい ・夜寝ているはずなのに、朝起きたときあまり寝た感じがせず、日中も眠る 関係あるかわかりませんが一応↓ ・首、肩、背中、腰がこる ・頭痛や頭がぼーっとする ・電車などで酔いやすくなった 現在は夜にビ・シフロールを飲んでいます。 以前も飲んで、効果がなかったのですが、もう一度ためしてみようと言われたので。 これで、二週間飲み続けて効果がでなかったら、別の可能性を考えるそうです。 閲覧ありがとうございました。

  • むずむず脚症候群 ガバペン レグナイト

    むずむず脚症候群にはビ・シフロールかガバペンが良く効くと聞きました。 ガバペンとレグナイトだとむずむず脚症候群には通常どちらの方が効きますか? むずむず脚症候群に適応あるのはレグナイトですが。

  • レストレスレッグス症候群 ビ・シフロール

    レストレスレッグス症候群患者です ビ・シフロール0.125mg処方してもらいましたが、ビ・シフロールは即効性ないと聞きましたが本当でしょうか? 本当だとしてビ・シフロールが効いた方は効くまでにどれくらいの期間を要しましたか?

  • リボトリール レストレスレッグス症候群

    リボトリールはレストレスレッグス症候群にすぐに効く薬なのですか? それとも効いてくるまでに時間かかる薬なのですか? もしそうなら効いてくるまでにどれくらい時間かかるのですか?

  • むずむず脚症候群の治療薬

    むずむず脚症候群と思われる症状で精神科のかかりつけ医以外にも、循環器内科や脳神経内科・甲状腺の専門医を受診したり、検査をしましたが特に異常はなく、むずむず脚症候群にしては、夕方〜夜にかけての足の表面ではなく、内部がムズムズする症状が一日中、出ていて、日中の日常生活や車の運転にも支障が出ています。 現在、発達障害(ADHD)や双極性障害の治療をしています。 あと、レグナイトも服用していますがあまり効果がなく、衝動性が高まり、散財をしてしまう危険性がある為、主治医からビ・シフロールは、使いたくないとのことでした。 そこでビ・シフロールのように衝動性の高まりや衝動性の高まりによる散財や病的賭博・病的性欲亢進のような副作用が出ない。もしくは、出にくい薬があれば、教えていただけないでしょうか?

  • リボトリール ベンゾジアゼピン 離脱症状

    自分は線維筋痛症と線維筋痛症が原因のレストレスレッグス症候群ですが、リボトリール飲むことを考えていますが、リボトリールはベンゾジアゼピン系ということで離脱症状の可能性があるそうですが、 急に断薬したり一気に減薬しなければ問題ないですか? ベンゾジアゼピン系だという理由で避けた方がいいですか?

  • ビ・シフロール飲んだら眠れない

    レストレスレッグス症候群でビ・シフロール1錠から2錠にしたら眠れないのですが、1錠に戻したほうがいいでしょうか?

  • リボトリールという薬について

    リボトリールという薬について 先日、こちらの質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5850917.html 眠れないため、先生に相談したところ、ベンザリン・ロヒプノール・セルシンの内抗不安薬のセルシンをリボトリールという薬に替えてみますか?と言われました。 リボトリールとは抗てんかん薬だけど、眠気も期待できるということでした。 聞いたことのない名前でしたし、てんかん薬ということに躊躇してしまい、今回は今までの処方のままで帰ってきました。 帰ってきて調べてみると、てんかんやパニック障害などに使われるお薬のようでした。 副作用のところに”眠気”というのがありました。 そこでお尋ねしたいのですが、リボトリールという薬を抗不安薬に使うというのはよくあることなのでしょうか? てんかんでもパニック障害でもない私が使っても大丈夫ですか? 以前回答してくださった方が提案してくださったセロクエルやテトラミドの話は切り出すことができませんでした;

  • レストレスレッグス症候群 ムクナ

    男でレストレスレッグス症候群です フェリチンは前回測った時が144で、今はおそらく200くらい行っていると思います 初めは16しかなかったので、その時に比べたらムズムズはかなり改善されましたが、まだ軽くムズムズが残っています そこで、原因はドーパミンが不足していることだと思い、ムクナを試してみたいのですが、ムクナでレストレスレッグス症候群は完治させられるでしょうか? また、ムクナはドーパミンを増やすものでビ・シフロールはドーパミン受容体作動薬ですので根本的に違いますよね? ビ・シフロールは所詮対症療法でしかないのですか?