• 締切済み

筆ぐるめ(宛て名)面がずれる

筆ぐるめで宛て名印刷をしました。官製ハガキは、問題なくきっちり印刷できたのですが、私製ハガキに印刷すると、位置がずいぶんと上にずれてしまいます。 [位置補正]でいろいろ試してみたのですがだめです。 良い方法ありませんか? 因みに私製ハガキは葬儀やさん作成の喪中はがきで厚いです。 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

上にずれるのは、紙が厚すぎて給紙が遅れているからだと思います。  15年くらい前までは、コピー用紙のような普通紙とハガキのような厚めの紙を切り替えるレバーが付いていましたが、最近は無くなってるようです。  葬儀屋さんの喪中はがきを使うなら、手書きで宛名を書くしかないです。  実は自分も今年喪中はがきを作成しました。たいていの年賀状ソフトには喪中はがきのデザインもあります。  ハガキは郵便局に「胡蝶蘭」という喪中はがきに使えるハガキが売っています。(インクジェット紙もあり)  

sk2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか。(__)…ガックリ 背景をたし印刷したのですが、字がへたなので どうしましょう…