• ベストアンサー

時の流れの早さについて

kokoapiiiの回答

  • kokoapiii
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.15

こんにちは。 確かに大人になってからの1年の早いこと早いこと。もうこんな季節なのですね~! 私は単純に楽しい楽しくないではなく、どれだけ自分で考えて生活を送っているかどうかだと思っています。 子供の頃は知識が浅く、親や先生、周りの言う事を待って行動を起こす、大人になれば自分が興味のあることを考えてしたいと思うことをする、自分で考えることが沢山になるから、時間がいつのまにかこんなに経ってるってなってしまうのではないでしょうか。時間の事を考える時間がどれだけあるかどうかです。 子供の時でも時間が早く感じることもあったし、大人になってから時間が遅く感じる時もあります。 まだ20代後半なので、あくまで個人的な考えにはなってしまいますが、、。 ただ、主様と同じく大人になってからの方が子供の時より楽しいです!

blue5586p
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございました。

blue5586p
質問者

補足

 大変多くの方々から、参考となるご回答をいただき、ありごとうございました。  年令を重ねるごとに、時の流れを早く感じるようになるという考え方は、ほぼ共通しているようですが、なぜ、そう感じるようになるかは、人それぞれですね。  なお、皆様からいただいた回答は、それぞれ参考となった回答で、どれか1つを選ぶことは、難しいため、勝手ではありますが、ベストアンサーは選ばずに、締め切らせていただきました。

関連するQ&A

  • 月日の流れ

    よく大人になると1年が早いといいますよね。 自分もそう感じる年齢ですが、 なぜ、子供のころに比べると、早く感じるのでしょうか どんな意見でもいいですから、みなさんの考えを聞かせてくれませんか

  • 時の流れが早すぎる

    今日も一日あっという間に過ぎようとしています。 10年経つのが早いこと。 子供たちもあっという間に成長していきます。 時の流れの早さについていけない思いです。 このまま年を重ねていくのがほんとうに怖いです。 同じように考えている方、どうやって気持ちを切り替えていらっしゃいますか?

  • 可哀想?ざまみろ?

    我が子が積極的に付いていって話しかけるも、修学旅行、遠足、校内のお祭り、お楽しみ会など一人ぼっち。 休み時間や親が見に来る行事(運動会、マラソン大会)だけ話してもらっていると分かったら、どう思いますか? また、1年前 自分に濡れ衣着せて怒鳴り込んできて、嫌々しか謝らない親子の子供が、上記の状態になっていたら、どう思いますか?

  • 時の流れに身を任せ

    時の流れに身を任せ 30歳を過ぎ、単調な日々が続くなかで、20代の頃にあった勢いも好奇心もなくなり、なんだか最近は自分の意志がはっきりせず、仕事も恋愛もなかなかうまくいきません。こんなこと言ってられるのも独身でまだまだ余裕があるためでしょうね。そう言いつつも、なんだかんだで金回りにも恵まれ、若いオンナとも遊んだりできてます。ただ、なぁんとなく、ほんとなぁんとなくどうにかなってる感じで、特にこうしたいああしたいっつぅんでもなく、ただ時の流れに乗って飄々となんとかなってます。贅沢なのは百も承知、はっきり言ってこんなのが不本意なんです。なぁんとなぁく流れに乗って上手くいったり、やっぱり結局ダメだったり・・・ そんなことってありますか? なんだか最近、腑抜けねペラいオトコになってきつつあります。

  • 体育をやりたくない。

    中2女子です。 私は運動(体育)が苦手です。 それで、学校の体育で次からサッカーが始まるのですが、球技系は特に1番苦手なんです泣 なのでサッカーのポジションで1番ボールが来ない?場所はどこでしょうか? (無いかもしれませんが…) そして3月に球技大会というものがあり、ソフトボールをやるみたいなのですがその日は休もうと思っています。 その球技大会の前には二回だけ体育の授業でソフトボールを練習するみたいです。 ソフトボールでは失敗したことが何度もあるので、もうやりたくありません。 球技大会とともに、体育の授業でのソフトボール練習の時間を休んだら、周りに変に思われるでしょうか? サッカー、ソフトボールのコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 子どもの時間と大人の時間の流れ

    どうして、子どものときは、時間が流れるのが、ゆっくりなのに、、 大人になると、あっという間に流れていってしまうのでしょうか? 同じ時間に、脳が情報処理できる量が子どもは多くて、大人は少ないので、同じことをしていても、大人は、時間があっという間なのか、、とも考えましたが、矛盾があるように思えます。 子どものときって、同じ学校に6年とか、3年通うので生活リズムが単調なので、長く感じるのかと思いましたが、今の会社、同じ部署に3年います。でも、あっという間です。 のーして? 納得できる意見、募集ちぅ。

  • 大人向けの「スポーツ塾」みたいなのはありますか?

    大人になってもスポーツを教えてくれるような「塾」みたいなところってありますか? 子供のころ特に瞬発的というか球技系とかをあまりやってこなかったし、体育の授業でも選択で自分のやりやすいようなものばかりやっていたら大人になってもやっぱりできませんね・・・ 私は、子供のころは水泳とか陸上で長距離走一般的に遅筋を多く使うようなスポーツが主体で野球とかサッカーは全くやらなかったためできません。 また、会社とかでちょっとした大会や同好会で誘われますが鈍くてあまり使い物になりません。 それもまた悔しいのですが・・・ 大人になりサッカーに興味を持ちフットサルでもやってみたいなんていう気持ちもあります。 会社の同好会ではバレーやバスケをまともにできるようになってから混じりたいですし・・・(単純に恥はかきたくないのです) 個人種目ならある程度自分でトレーニングなどできますが、集団スポーツだとコソ練しにくいですよね 大人になって経験のないスポーツを始めるときいきなりクラブみたいなところに加入するのもどうかと思いまして(汗) そういうのがあるので塾みたいなものはあるのでしょうか?

  • 時の流れの名称

    一日や一年という時の流れの中のそれぞれの場面には、 いろいろな名称が付いているんだと思うんです。 (例えば、「逢魔が時」とか「初夏」とか) 微妙な変化を素敵な日本語で言い表している、 そういう時の流れの名称が書かれたサイト知りませんか? もしくは知っている言葉でもいいです。 検索してみたんですが、調べ方が悪いのか、 全然目当てのサイトが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。 ちなみに私が今一番知りたいのは、夕方の、辺り一面が 黄金色に染まる時間帯の名前です。

  • 年を取っても、段々時の流れを短く感じる・・・ことがありません。

    年を取っても、段々時の流れを短く感じる・・・ことがありません。 私は、人とは違い、年齢を重ねても、特に「時の流れを短く感じる」ということがありません。 現在50台後半で、会社にフルで勤め、趣味も豊富で、やることには事欠かず、元気に毎日を送っていますが、一週間がとても長い(待ち遠しい)と感じます。 その結果デメリットとしては、時間がたっぷりあるような錯覚をし、「あれもやりたい、これもやりたい。」と余計なことにまで手を広げ、仕事を増やし、体が疲れているのにまだまだやれるように感じ、睡眠時間を削り、会社で普通では考えられないようなミスをしでかす、ということも繰り返しています。 今後、優先順位をしっかりつけ、必要なことだけを一生懸命やり、睡眠時間をしっかり取るよう、生活を改めたいと思いますが、こんな私に出来ればアドバイスをいただければと思います。 併せて、「年を取っても、段々時の流れを短く感じることがない。」人間って一体どうなっているんだか、解明していただければ有難いです。

  • 体育の時に倒れる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。体育の時に倒れる友達がいます。私の学校では今、球技大会が近いのでその練習をしています。卓球をやることになっていて私を含めて女子6人で練習しています。 その内、一人の友達が球技大会の練習の時に必ず倒れます。初めて倒れた時は心配しましたが、ずっと続いてるので仮病なのかと思ってしまいます。他の友達も仮病だと思っているようです。その子には失礼ですが、運動神経がとても悪いです。本人も自覚してるし、体育の時間は明らかにテンションが低いです。卓球が上手くできなくて嫌だから、わざと倒れているのかなと思います。 体育の時間が終わると元気になっています。 このようなことを迷惑だと思ってしまうのは私だけでしょうか?みなさんはどう思われたか教えていただきたいです。 長文失礼しました。