大人向けのスポーツ塾があるの?

このQ&Aのポイント
  • 大人も参加できるスポーツ塾はありますか?
  • 子供のころはスポーツをあまりやってこなかったため、大人になってもスポーツが苦手です。
  • 大人でも参加できるスポーツ塾やクラブがあれば、自信をつけて楽しくスポーツを始めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人向けの「スポーツ塾」みたいなのはありますか?

大人になってもスポーツを教えてくれるような「塾」みたいなところってありますか? 子供のころ特に瞬発的というか球技系とかをあまりやってこなかったし、体育の授業でも選択で自分のやりやすいようなものばかりやっていたら大人になってもやっぱりできませんね・・・ 私は、子供のころは水泳とか陸上で長距離走一般的に遅筋を多く使うようなスポーツが主体で野球とかサッカーは全くやらなかったためできません。 また、会社とかでちょっとした大会や同好会で誘われますが鈍くてあまり使い物になりません。 それもまた悔しいのですが・・・ 大人になりサッカーに興味を持ちフットサルでもやってみたいなんていう気持ちもあります。 会社の同好会ではバレーやバスケをまともにできるようになってから混じりたいですし・・・(単純に恥はかきたくないのです) 個人種目ならある程度自分でトレーニングなどできますが、集団スポーツだとコソ練しにくいですよね 大人になって経験のないスポーツを始めるときいきなりクラブみたいなところに加入するのもどうかと思いまして(汗) そういうのがあるので塾みたいなものはあるのでしょうか?

  • mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

サッカースクールを体験受講したことがあります。 アップなどの間に受講生がどれくらいできるのかを見て、レベルごとにクラス分けして指導してくださいました。 「(スポーツ名) 教室」・「~ 講座」などと検索してみればいろいろ見つかると思いますよ。 参考サイトは、私が体験受講したところです。

参考URL:
http://otonano.biz/shoot/index.html
mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (1)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

私の通っているジム(メガロス調布)では、ジムトレーニング以外に非定期でフットサルやソフトボール、マラソンなどのゲームをやっています。 #同じメガロスでも立地や施設で違うようです。 塾というのとはちょっと違いますが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.megalos.co.jp/chofu/
mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

関連するQ&A

  • スポーツの部活をやってた方お願いします

    中学高校とスポーツの部活動をやって方で現在大人になってる方にお聞きしたいんですが。 (嫌々やってたのではなく、好きでやってた方。) そのスポーツをたまに少しやってみたいなあと思われるんではないかと思います。 その気分をどうやって解消するのでしょうか? 特に球技は、 有料のクラブや草同好会なんかもあるでしょうけど、定期的に時間が取れなかったり、 人間関係も面倒だったり、実際は社会人になってからそういったものは、 そんなに利用する人は多くないと思います。 なので、野球だったらせいぜいキャッチボールやバッティングをする真似。 サッカーだったらリフティング。 バスケットなんてほとんどやる機会ないでしょう。 もう一度やってみたい。 どうやってその欲求を解消してますか?

  • 日本と韓国 球技チームスポーツの戦力差

    どこのカテゴリかわからなかったので、こちらに質問させていただきます。 日本と韓国のチームスポーツの競技力についてです。 近年、日本と韓国はサッカー、野球などは常に互角の勝負となり、 大変面白く観戦してます。 そこで他の球技スポーツはどうなのか?と思いました。 思いつくところでは、バレー、バスケ、水球、フットサルなど、またその他の直接対決の戦力差はいかがでしょうか? ご存知の方、教えてください。 戦力差があるならば、どれくらい差があるのかも簡単に教えていただけるとうれしいです!

  • 大人からでも始められるスポーツ

    はじめまして、20代男性です。 体を鍛えようと思い、空手や剣道などの教室をネットで探しているのですが 子供教室ばかりで大人の初心者を教えてくれる教室がなかなか見つかりません。 そこでお聞きしたいのですが、大人の初心者でも教えてくれる武道・格闘技というと どういったものがあるでしょうか?メジャー・マイナーは問いません。 また武道・格闘技以外のスポーツにも挑戦したいのですが大人初心者でも簡単に 始められるスポーツってどういうのがあるでしょうか?(社会人野球・サッカー・バスケなどは 学生時代からの経験者ばかりで初心者に優しくないイメージが…) 興味あるのやれって思われると思いますが、世の中にどのようなスポーツがあるのか 知りたいので良ければ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 指だけでするスポーツを教えて!!

    指だけでするスポーツを探しています。 指相撲は一般的ですが、 最近では指でサッカーやスケボーをする人もいるようです。 スポーツの種類は何でも構いません。 大会や同好会・サークルなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大人のスポーツ教室ってありますか?

    野球とかサッカーとか全然した事ないんですが会社の付き合いでしなければならない場面がでてきます。 運動や気分転換も兼ねてある程度できるようになりたいと思ったのですが、大人のスポーツ教室とかってあるんですか? そんな付き合い行かなければいいは無しで。

  • マルチユースのシューズってないでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 体育館でのバスケットやバレー、フットサルなどの室内球技を行うスポーツクラブに参加しています。 競技によって基本となる動きが違うから、それぞれに合ったシューズが販売されていると思うのですが、すべてのシューズを揃えるのは気が引けます(費用もそうですが、持って行く靴を都度選ぶのも面倒で・・・)。 室内球技向けのマルチユースのシューズがあればベストですが、聞いたことが無いので、例えばバレーシューズであればバスケもフットサルもある程度カバーできるとか、フットサル専用とバレー専用を買ってバレーシューズでバレーとバスケを兼用させるといったアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 世界一を狙えるスポーツ

    子供のときから始めて、あるいは大人になってからでも結構ですが、 世界一、世界チャンピオンを目指すとしたら、 どんなスポーツが一番狙えると思いますか? できれば個人競技でお願いします。 五輪の種目であってもなくても構いません。

  • 履歴書のサークル、スポーツ欄について

     只今大学生で就職活動を行っています。私はサークルには入っておらず、当該欄は空欄にするしか仕方ないのですが、(資格等の欄も別にあるため)、スポーツに関してはどのように書けばよいか迷っています。スポーツ自体あまり得意ではなく、大学に入ってから授業としてスポーツは一切ないため、高校時代までです。一応好きな種目は球技系(とくに卓球は得意です。あとは野球、サッカー)ですが、この場合、得意は卓球で、あとは初級程度?と表記すればよいのでしょうか?

  • 野球って「面白い」スポーツ」ですね

    私は野球ファンではありません。 野球の経験は小学校の頃の遊びや、小学校の体育で多少やった程度です。 もう40代の男性なので、当時はサッカーもさほど人気でなく、男の子のスポーツと言えば野球だったので最低限のルールくらいは知ってますが、私の年代の日本男性としてはかなり野球に興味の無いタイプの人間です。 やってたスポーツといえば柔道・空手などの格闘技ばかり。 実際プロ野球にもほとんど興味はありませんし、高校野球に関していえば高校時代に自分たち柔道部の方が実績挙げてるのに野球部ばかり優遇されてるのを見て反感さえ感じていました。 でも日本人として当然応援したいとWBCの試合も観ました。 時には、かつての恨み(笑・冗談です)も消え、高校野球のダイジェストを観てもらい泣きをするようにもなりました(歳かな?)。 こうして時には野球を観ていて思ったというか、気付いたのですが野球ってかなり「面白い」というか「興味深い」球技だなと感じたのです。 まず気付いたのは、そのルールの特殊性です。 球技は大まかに分けて二つのタイプがありますよね。 一つはサッカー、ハンドボール、バスケ、ラグビーのように、ボールを相手のゴールに入れたり、自分のゴールに運んだりする「運搬型」 そしてもう一つはテニス、卓球、バレーボールのようにいかに自分が落とさず相手の陣地に落とすかみたいな「拾い合い型」 ところが野球だけは投げる・打つと、得点獲得のための走者が別個に行動するっていう複雑なルールです。 その親戚であるクリケットはさておき、こんな複雑で面白いパターンの球技ってかなり珍しい部類ではないでしょうか。 スポーツ観戦の面白さって、やはり選手に対する思い入れやそれに付随するドラマを知ってこその面白さってあると思うのですが、私は野球選手もよく知らないし、ドラマや「いわく」も知らないのですが、WBCとかを観ていて「いや~、野球ってかなり面白いのかもな~。こんだけ熱狂的なファンが日本中居るのも分かるかな~」って気がしてしまいました。 これはあくまで個人の主観に過ぎないのですが、個人的には同じ「ほとんど興味が無い」って意味での、第三者的な視点でサッカーのワールドカップやその他の球技をと見比べて、野球の方が「素人」が観ても面白いって競技なのでは、って感じてしまいました。 (もちろんサッカーには世界中に熱狂的ファンが億の単位で存在することも知ってますし、どの競技が面白いと感じるかってのはある意味個人の趣味なのは当然なのですが) 質問です 野球ファンの皆様は野球について、他の球技や種目と比較しどのようにその魅力を感じていらっしゃるのか教えてください。 多少アンケート的質問で申し訳ないのですが、質問の意図は野球ファンから見て、野球と言うのはやはり他の球技とは異質の魅力を持った一種特殊なスポーツと感じるものなのか、それとも単に他のスポーツファンと同様に、たまたま環境や個人の趣向によってファンとなるというスポーツと感じるものなんかという「気持ち」を知りたいというものです。 注:他の球技を誹謗する意図はありません

  • 子供の頃の塾や習い事、大人になって役に立っている?

    皆さんは子供の頃に、塾に通ったり何かの習い事をしていましたか? 英語、そろばん、習字、スイミング、ダンス、空手・・・種類は沢山ありますが、子供の頃に習ったことは、大人になった今役に立っていますか? 続けているものはありますか?

専門家に質問してみよう