スポーツ部活をやってた方への質問

このQ&Aのポイント
  • 中学高校でスポーツ部活をやってた方への質問です。現在大人になっている方にお聞きします。
  • スポーツ部活をやめてからも、たまにそのスポーツをやりたくなることはありませんか?その気持ちを解消する方法を教えてください。
  • 球技の場合、クラブや草同好会に入るのは時間や人間関係の面で難しいことがあります。そんな時はキャッチボールやリフティングなど簡単な動作をすることで欲求を解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツの部活をやってた方お願いします

中学高校とスポーツの部活動をやって方で現在大人になってる方にお聞きしたいんですが。 (嫌々やってたのではなく、好きでやってた方。) そのスポーツをたまに少しやってみたいなあと思われるんではないかと思います。 その気分をどうやって解消するのでしょうか? 特に球技は、 有料のクラブや草同好会なんかもあるでしょうけど、定期的に時間が取れなかったり、 人間関係も面倒だったり、実際は社会人になってからそういったものは、 そんなに利用する人は多くないと思います。 なので、野球だったらせいぜいキャッチボールやバッティングをする真似。 サッカーだったらリフティング。 バスケットなんてほとんどやる機会ないでしょう。 もう一度やってみたい。 どうやってその欲求を解消してますか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.2

たまには、やってみたいと思いますが、やる気はあるけど体がついてこない年齢になっていますので、 怪我でもしたら大変ですから、思うだけですね。

nopne
質問者

補足

怪我は仕事に影響しますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

ああもう運動不足で死にそうと思ったら、ぜーぜーなるぐらいの長距離を走って翌日後悔しますがすっきりします。

nopne
質問者

補足

たまに自分をいじめたくなる気持ちあります。 ありがとうございました。

• asdffgfu
回答No.4

>どうやってその欲求を解消してますか?  解決法なんて二つしかないでしょ。  あなたのように言い訳を作ってやらないか、自分に会うところを探してプレイするかのどちらか。  やらない人はプレイするためには最低限この程度動けないといけないとか一方的な視点からしか見れれず、決めつけてしまうからいつまでたってもできません。  やる人は今の自分にできる動きをするからいつでもプレイできる。  プロ選手が歳を取っても続けられる理由もこれです。  動けなくなったからテクニックでカバーするとか、あまり動かずに同じようなことを出来るようにするとか別の視点を持てる人が長く続くんです。

nopne
質問者

補足

言い訳を作ってやらないなんて書いてないんですが、 まあ、とにかく、ちょっと質問投稿しただけで、えらい騒ぎになるもんだと。 ありがとうございました。

回答No.3

何歳でもできる草野球チームはある。還暦以上で構成される草サッカーチームもある。バスケットのリンクが設置されている公園、広場も少なくはない。 本当にやりたければ、インターネットという便利な道具で、同好の志を募集すれば良い。 身体を動かしたいという極めて当たり前で、健全な「欲求」を「解消」しようとしてはいけません。不健全であり、不道徳であり、法律に触れる「欲求」は「解消」することが必要で、その解消の一つの手段として、スポーツが存在しています。 例えば、戦争の代替行為としてのスポーツという言い方もありますよね。

nopne
質問者

補足

言葉ひとつ取り上げて、まあよくそこまで賑やかになれるもんだと。 たぶんどんな言葉選んでも捕まってしまうんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

学生時代に、8年ほど柔道、1年ほど日本拳法をしていました。 そのツテで修斗ジムに顔を出したり、師範の柔道場の少年部に教えたりしています。

nopne
質問者

補足

恵まれた環境ですね。 ありがとうございました。