スポーツ部活をやってた方への質問

このQ&Aのポイント
  • 中学高校でスポーツ部活をやってた方への質問です。現在大人になっている方にお聞きします。
  • スポーツ部活をやめてからも、たまにそのスポーツをやりたくなることはありませんか?その気持ちを解消する方法を教えてください。
  • 球技の場合、クラブや草同好会に入るのは時間や人間関係の面で難しいことがあります。そんな時はキャッチボールやリフティングなど簡単な動作をすることで欲求を解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツの部活をやってた方お願いします

中学高校とスポーツの部活動をやって方で現在大人になってる方にお聞きしたいんですが。 (嫌々やってたのではなく、好きでやってた方。) そのスポーツをたまに少しやってみたいなあと思われるんではないかと思います。 その気分をどうやって解消するのでしょうか? 特に球技は、 有料のクラブや草同好会なんかもあるでしょうけど、定期的に時間が取れなかったり、 人間関係も面倒だったり、実際は社会人になってからそういったものは、 そんなに利用する人は多くないと思います。 なので、野球だったらせいぜいキャッチボールやバッティングをする真似。 サッカーだったらリフティング。 バスケットなんてほとんどやる機会ないでしょう。 もう一度やってみたい。 どうやってその欲求を解消してますか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

たまには、やってみたいと思いますが、やる気はあるけど体がついてこない年齢になっていますので、 怪我でもしたら大変ですから、思うだけですね。

nopne
質問者

補足

怪我は仕事に影響しますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

ああもう運動不足で死にそうと思ったら、ぜーぜーなるぐらいの長距離を走って翌日後悔しますがすっきりします。

nopne
質問者

補足

たまに自分をいじめたくなる気持ちあります。 ありがとうございました。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.4

>どうやってその欲求を解消してますか?  解決法なんて二つしかないでしょ。  あなたのように言い訳を作ってやらないか、自分に会うところを探してプレイするかのどちらか。  やらない人はプレイするためには最低限この程度動けないといけないとか一方的な視点からしか見れれず、決めつけてしまうからいつまでたってもできません。  やる人は今の自分にできる動きをするからいつでもプレイできる。  プロ選手が歳を取っても続けられる理由もこれです。  動けなくなったからテクニックでカバーするとか、あまり動かずに同じようなことを出来るようにするとか別の視点を持てる人が長く続くんです。

nopne
質問者

補足

言い訳を作ってやらないなんて書いてないんですが、 まあ、とにかく、ちょっと質問投稿しただけで、えらい騒ぎになるもんだと。 ありがとうございました。

回答No.3

何歳でもできる草野球チームはある。還暦以上で構成される草サッカーチームもある。バスケットのリンクが設置されている公園、広場も少なくはない。 本当にやりたければ、インターネットという便利な道具で、同好の志を募集すれば良い。 身体を動かしたいという極めて当たり前で、健全な「欲求」を「解消」しようとしてはいけません。不健全であり、不道徳であり、法律に触れる「欲求」は「解消」することが必要で、その解消の一つの手段として、スポーツが存在しています。 例えば、戦争の代替行為としてのスポーツという言い方もありますよね。

nopne
質問者

補足

言葉ひとつ取り上げて、まあよくそこまで賑やかになれるもんだと。 たぶんどんな言葉選んでも捕まってしまうんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

学生時代に、8年ほど柔道、1年ほど日本拳法をしていました。 そのツテで修斗ジムに顔を出したり、師範の柔道場の少年部に教えたりしています。

nopne
質問者

補足

恵まれた環境ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛媛県松山市にある室内のスポーツができる施設(体育館等)ありますか?

    愛媛県の松山市にバスケットやバレーなど室内のスポーツで遊べる(できればボールの貸し出しをしてくれる)施設(体育館等)はないでしょうか?バッティングセンターや卓球場はあるし、サッカーは外でできます。それに比べて室内でボールを使える施設はなかなか見つかりません・・・。 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • 今、中国の人はどんなスポーツを楽しんでる?

    中国で、スポーツを楽しむ場所の提案をする予定です。 中国の方が様々なスポーツを楽しんでると思うのですが、観戦するのではなく、 みんなで楽しむスポーツ(特に球技)はどんなものがあるでしょうか? 三大球技と言われる、サッカー・バスケット・バレーは一般的に普及してるのでしょうか? 卓球やバトミントンは何となくわかるのですが・・・ ゴルフが流行ってると聞いたことはありますが・・・ どなたか最新の中国の娯楽スポーツについてご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

  • 指サッカーなど、指でやるスポーツを教えて!

     手の指だけで行うスポーツを探しています。紙のボールをリフティングしたりする「指サッカー」など、面白いものがたくさんあると聞きました。ぜひ紹介してください。  また、指スポーツをしている人の集まりや、店などを教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 球技大会のサッカー

    7月はじめに球技大会があります。 今までの球技大会ではサッカー以外の競技に出ていたのですが、 最近体育でサッカーをしてサッカーも面白いなと思いました。 それで球技大会にサッカーで今年は出てみたいと思うのですが、 あんまりうまくありません。 それで練習しようと思ったのですが、何をしたらいいんでしょうか。 とりあえずボールを買って、リフティングから始めてみようかなと思っています。 こんな練習したらいいよ・みたいなことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大人向けの「スポーツ塾」みたいなのはありますか?

    大人になってもスポーツを教えてくれるような「塾」みたいなところってありますか? 子供のころ特に瞬発的というか球技系とかをあまりやってこなかったし、体育の授業でも選択で自分のやりやすいようなものばかりやっていたら大人になってもやっぱりできませんね・・・ 私は、子供のころは水泳とか陸上で長距離走一般的に遅筋を多く使うようなスポーツが主体で野球とかサッカーは全くやらなかったためできません。 また、会社とかでちょっとした大会や同好会で誘われますが鈍くてあまり使い物になりません。 それもまた悔しいのですが・・・ 大人になりサッカーに興味を持ちフットサルでもやってみたいなんていう気持ちもあります。 会社の同好会ではバレーやバスケをまともにできるようになってから混じりたいですし・・・(単純に恥はかきたくないのです) 個人種目ならある程度自分でトレーニングなどできますが、集団スポーツだとコソ練しにくいですよね 大人になって経験のないスポーツを始めるときいきなりクラブみたいなところに加入するのもどうかと思いまして(汗) そういうのがあるので塾みたいなものはあるのでしょうか?

  • サッカー

    質問ですが、 僕は野球、バスケット、バレーなどは経験があるのですが、 サッカーは子供のころほとんどしたことがなく、足でボールに触れるとい習慣がなかったため、 サッカーは苦手意識があり、リフティングほとんどできません。 後、中学の時友達ワンバン?というサッカーボールを使ったゲームをしていたのですが、うまくできませんでした。 サッカーってやっぱり、慣れが必要なのでしょうか? 後、サッカーができないと運動神経は悪いのでしょうか? リフティングのコツ教えてください。

  • スポーツ観戦が好きな女性の方お願いします。

    よくスポーツの試合を実際に観に行ったり、 生でスポーツ観戦するのも好きな女性の方お願いします。 ※ 何のスポーツでも結構ですが、主に団体球技などです。 ところで私は、スポーツ観戦に興味がありません。 つまらないとは思ってませんが、テレビに映ってたらしばらく観る程度です。 サッカーワールドカップとか、イチローが記録作ったとかニュースで見ると、 わー凄い!と思う位です。 そういった、私みたいな男は、正直仰ってもらって構いませんが、ツマラナイ男ですか?

  • 小学3年の子供にグローブを買う、おすすめは

    小学3年の女子にグローブを買う予定です。先日、駅前のスポーツ店に行ったら、野球用品は売っていなくて、サッカーやバスケット用品が主でした。どの店で、どんなメーカーのグローブが適していますか?週末にキャッチボールをするのが目的です。野球チームに入る予定はありません。アドバイスよろしくお願いします。キャッチボール相手は母です。母もどんなグローブを買えばいいでしょうか?

  • このスポーツ?の名前(>_<)

    基本2人でやるスポーツなのかな?と思っているのですが、 壁に小さなボールを当てて跳ね返ったボールを別の人がキャッチし、 バウンドがあったり相手が壁に当てて跳ね返ったボールをキャッチ できないと負け、というスポーツの名前を知りたいんです。 以前放送されたCSIというドラマでもしていました。 指先がでる手袋?みたいなのをしていて…スカッシュという名前かと 思って調べてみたら違ったみたいで…ラケットも何も 使わず手とボールと壁だけでやるのですが… 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • チームスポーツをされた事がある方に質問です

    野球、サッカー、バレーボール、バスケット…等のスポーツ経験者に質問があります。 私は中学の時部活で初めて球技系のクラブに入ったのですが、そこで色々といじめに遭いました。 ・入った当初まだ初心者で失敗するのは当たり前なのに外したら悪口を言う ・ボールをもってまだパスをしていないのに、ボールを持った瞬間に「パスが悪い」と言う。 ・私のいない所でチーム全員に、私にパスを絶対回さないようにと裏で言っていたりした。 ・たまたまプレー中ぶつかったりしただけで切れて悪口をいう。 ・パスしろと言ってきた時に、自分がシュートチャンスでパスせずに自分がシュートを打ったら切れてまた悪口をいう。 以上以外にも色々な悪口を言われ、3ヶ月ぐらい経つころには私はもう何も出来なくなってしまいました。 シュート打って外す度苛めてきた人たちの顔色を伺ったり、もの凄く謝ったり、ボールもった瞬間に何か嫌がらせをされるのを恐れてすぐパスしたりとそんな事ばかりをしていました。 本当に何も出来ませんでした。 あれから7年ぐらいたって最近またバスケットをする機会に出会えていざプレーしたのですが、やっぱりシュートを外したりシュートを決められたりしたら、チームのメンバーに悪口言われないかな…とか何か思って無いかな…とかを考えていちいち顔色を伺ってしまいます。 もちろん一緒にプレーしている人は大人なのでそんな幼稚な事はしないとは思うのですが…。 私も同じチームの人がシュート外したりシュートを決められたりしても怒ったり悪口はいいませんし、その後も次のプレーに繋げられるように動きます。 どうしたらそんな「なにか悪口言わないかなぁ…」とかそんな余計な心配をせずに楽しく、気楽にプレーできるでしょうか? 以前も似たような質問をさせていただいた事があるのですが、どうもまだ自分の中で解決出来ていないので再度質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう