スポーツ経験者への質問:チームスポーツでのいじめ経験とその影響

このQ&Aのポイント
  • 私が中学の時に初めて球技系のクラブに入りましたが、そこでいじめに遭いました。初心者なのに失敗すると悪口を言われたり、パスをしていないのに「パスが悪い」と言われたりしました。チーム全員にパスしないように裏で言われたり、プレー中にぶつかっただけで悪口を言われたりしました。悪口によって私は何もできなくなってしまいました。
  • 7年経った今、再びバスケットをする機会に出会いました。しかし、シュートを外したり決められたりする度に、チームのメンバーから悪口を言われないか心配です。同じような経験をしたことがあるので、顔色を伺ったり謝ったりしてしまいます。でも、一緒にプレーしている人たちは大人で幼稚な行動はしないと思います。
  • どうしたら悪口を心配することなく楽しくプレーできるでしょうか?以前も同じ質問をしたことがありますが、まだ解決できていないので再度質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

チームスポーツをされた事がある方に質問です

野球、サッカー、バレーボール、バスケット…等のスポーツ経験者に質問があります。 私は中学の時部活で初めて球技系のクラブに入ったのですが、そこで色々といじめに遭いました。 ・入った当初まだ初心者で失敗するのは当たり前なのに外したら悪口を言う ・ボールをもってまだパスをしていないのに、ボールを持った瞬間に「パスが悪い」と言う。 ・私のいない所でチーム全員に、私にパスを絶対回さないようにと裏で言っていたりした。 ・たまたまプレー中ぶつかったりしただけで切れて悪口をいう。 ・パスしろと言ってきた時に、自分がシュートチャンスでパスせずに自分がシュートを打ったら切れてまた悪口をいう。 以上以外にも色々な悪口を言われ、3ヶ月ぐらい経つころには私はもう何も出来なくなってしまいました。 シュート打って外す度苛めてきた人たちの顔色を伺ったり、もの凄く謝ったり、ボールもった瞬間に何か嫌がらせをされるのを恐れてすぐパスしたりとそんな事ばかりをしていました。 本当に何も出来ませんでした。 あれから7年ぐらいたって最近またバスケットをする機会に出会えていざプレーしたのですが、やっぱりシュートを外したりシュートを決められたりしたら、チームのメンバーに悪口言われないかな…とか何か思って無いかな…とかを考えていちいち顔色を伺ってしまいます。 もちろん一緒にプレーしている人は大人なのでそんな幼稚な事はしないとは思うのですが…。 私も同じチームの人がシュート外したりシュートを決められたりしても怒ったり悪口はいいませんし、その後も次のプレーに繋げられるように動きます。 どうしたらそんな「なにか悪口言わないかなぁ…」とかそんな余計な心配をせずに楽しく、気楽にプレーできるでしょうか? 以前も似たような質問をさせていただいた事があるのですが、どうもまだ自分の中で解決出来ていないので再度質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

  貴方は、この様な質問を繰返し投稿する事によって、自分で自分のトラウマを再確認 して居るだけです。  一種の精神的オナニーと言っても的外れでも無さそうな。   この様な投稿は、今後キッパリと止めて、初心に戻り、純粋にスポーツを楽しんで見ては 如何でしょう。  周りは勿論大人ばかりでしょうから、中高生の様な陰湿な「苛め」が 出る筈も有りません。   一度でも、貴方のシュートが他人から誉められたら、そんなトラウマ等は何処かに 飛んで行って終います。 其れで一件落着。    此の件での質問投稿は、本日で終わりましょう。 お忘れ無く。

kschoo1
質問者

お礼

私の今の状態の核心をついた回答をされています。 仰るとおりです。 私もこの様な質問を繰返し投稿する事によって、自分で自分のトラウマを再確認しているだけの様に思います。 >周りは勿論大人ばかりでしょうから、中高生の様な陰湿な「苛め」が出る筈も無い だと思います。 もうこの手の質問は止めにしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#181872
noname#181872
回答No.4

> ただ、本当に楽しくスポーツをしたいと思っているので、納得の行く回答を出してくださるのを求めて > また同じ質問をしているのです。 結局、回答から前向きになれる何かを得られたとしても、現実にぶつからなければ 始まらないのでは?ただ、闇雲にぶつかるだけではトラウマは晴れなさそうだから、 チームの中で一番仲の良い人に、自分の過去のことをぶつけてみたら? 昔、こんなことがあって今でもトラウマになっていると。 それでどう変わるかは分からないけど、気分よくプレーできるきっかけを チームが作ってくれるかもしれない。 まあその環境に甘えてはダメだけど、何もしなければ今と変わらないのだから 何か行動してみたら?

kschoo1
質問者

お礼

>まあその環境に甘えてはダメだけど、何もしなければ今と変わらないのだから 何か行動してみたら 仰る通りです。 まずは一歩踏み出さないと自分の将来は変わらないですよね。 回答ありがとうございました。

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.3

同様のご質問を何度かお見かけしましたが、要約すると 過去のトラウマが原因でスポーツを楽しむことができない、 というお悩みとお見受けします。 スポーツカテで納得のいく回答が付かないのであれば、 カテゴリを変えて質問をしてみるのも一つの方法かと思います。(メンタルヘルスとか…) そもそも納得のいく回答とはどのようなものでしょう…? 何だか既に質問者様の中で求めている回答像?があって、そのような回答が付くのを待っているような印象も受けます。 あるいは、どのような回答をもらっても解決することはないかもしれません。 7年経っても拭えないトラウマを、こういった場で払拭するのもなかなか難しいことと思います。 カウンセリング等、専門の機関にご相談されることも視野に入れてみてはいかがかと思います。 決して突き放す意図ではなく、結果的に悩みが解消される近道となるのではと思い回答させていただきました。

kschoo1
質問者

お礼

おっしゃるとおりでございます。 回答ありがとうございました。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.2

バスケットボール・サッカー・野球はチームスポーツだと思うのが間違いです。 バスケットボール・サッカー・野球は目立ちたいやつがやるので、その中の実権を握るやつが目立たなければたまたま目立ったやつを無視などしたりします。とくに精神的な面では大人になっていない中高生はいじめになりやすいでしょう。 チームスポーツはチームワークが大切であって個人技は関係無いスポーツです。 ラグビーやバレーボール位しか真にチームスポーツと言えるのは無いと思います。 ラグビーは誰がトライを決めても決してトライを決めた人を責めたりしません。 トライはチームの人達が苦痛に耐えボールを回してくれたのを知っているからです。

kschoo1
質問者

お礼

>チームスポーツはチームワークが大切であって個人技は関係無いスポーツです。 ラグビーやバレーボール位しか真にチームスポーツと言えるのは無いと思います。 この意見は参考になります。 回答ありがとうございました。

noname#181872
noname#181872
回答No.1

何回もほとんど同じ質問をされていませんか? そして回答に対する返事は、 > 回答ありがとうございます。 > 参考にさせて頂きます。 あなたのためにみなさん時間をかけて書いてくれた文章を本当に読んでいるの? 自分のなかで消化しきれないのであれば、締め切らずに補足なりで 再質問すればいいじゃないですか。 > どうしたらそんな「なにか悪口言わないかなぁ…」とかそんな余計な心配をせずに楽しく、 > 気楽にプレーできるでしょうか? 今のそのチームでもそんな風に思うのなら、バスケットをするのをやめたら? そんなトラウマを抱えながらプレーするのって楽しくないでしょ? 誰だってプレーをする以上、上手くなりたいし、試合をするなら勝ちたい。 他の人から見て質問者様がプレーの選択ミスをしていたと感じたなら それに対して何か言ってくるでしょう。そのアドバイスに対して、 自分の考えも踏まえてチームとしてより良い方向に持っていければよいのですが、 そのようなアドバイスを悪口としか思えないのならバスケットをやめた方が 良いかと思います。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん全てきっちり読んでおります。 ただ、本当に楽しくスポーツをしたいと思っているので、納得の行く回答を出してくださるのを求めてまた同じ質問をしているのです。 一度回答されるともう見に来ない時があるで。 そして、アドバイスや指摘はもちろん悪口と捉える訳がりません。 大いに反省し見直します。 ただ、当時の様な陰湿で幼稚な事をまたされないか(トラウマがあるため仕方ないです)、と言う事に関して、どうすれば気楽にする事ができるようになれるかアドバイスを頂きたいと思い再度させて頂きました。 短い回答をして本当にちゃんと読んでいるのかという疑問を抱かしてしまった事に関しては大変失礼しました。 ただ、また今後いつか同じような質問をしてしまうかもしれません。 ただただスポーツを楽しみたいと思っているだけなのですが。

関連するQ&A

  • 団体球技のスポーツをやられている方に質問です。

    あなたがある部活、ないしはクラブチーム等で団体球技系のスポーツをしているとします。 あなたはそのスポーツに精通している、それなりにプレー出来る経験者だとします。  ある日数名の初心者の方があなたのチームに入って来ました。 彼らは練習に参加するのですがもちろん全員上手くできません。 彼らが参加して三ヶ月後、中には上手くなってきた人もいますがまだまだ素人程度の実力しかついていない人もいます。 そんな彼らに、例えばパスミスしたり、シュートを外したり、デフェンスしていてついているオフェンスに抜かれたりした時、 「下手くそはシュート打つな」 「キッショ」 「どうせお前パスミスするしお前とはしない」 デフェンスで体がぶつかった時に、 「ダルッ」 「寄るな」 等の事を言ったりして、その初心者の人を精神的に苦しめたりしますか? なぜこんな質問をしますかと言いますと、以前中学の時にはじめて団体球技系のスポーツを始めたのですが、上記に挙げたような事をされたり、酷い時には私がいないところで私以外全員に私にパスを出すな等を言ったり、私とペアで練習しないといけなくなりそうな時、もの凄く嫌な顔をして罵声を浴びせて来たりしました。 確かに、一人でも思うようにプレー出来ない人がいると自分に迷惑がかかるのは十分理解できます。 バイトとかでも入りたての新人ははやく仕事が出来ないためこちらに迷惑がかかりますから。 しかし彼らは、私に上手くなってもらいたいが故の言動・行動ではなく、明らかに 「イジメ」 の様な事をしてきました。 本当に幼稚な考え方しかできない中学生がするようなイジメだったように思えます。 上記にあげたような事を数ヶ月間続けられた結果、私は周りの顔色を気にするもの凄く消極的な性格になってしまい、彼らが何も言わないような行動(ボールをもったらすぐ彼らにパス。自分で攻めない。彼らに何を言われても何も言い返さない)しかとれなくなりました。 なのでそもそも「挑戦できなかったので」チームプレーの部分に関しては上手くなれたという実感はありませんでした。 (野球なら、いくら一人でバッティング練習しても試合等で実践を積まないと「野球が出来る」様にはならないですし、恋愛でもなんでもそうですが自分が行動しないとそもそもが始まりませんから) なので今でもスポーツには一種のトラウマがあり、普通に楽しく出来ている人をとても羨ましく思う毎日です。  話がそれましたが、皆様はどうでしょうか? その上記に挙げた様な行動をとるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 小4の息子の事で

    小4の息子の事で 今年の4月からサッカーを習い始めました。そして春の合宿や合同練習に行ったかいあってか、将来性を見込んでという理由でそのチームの選抜代表として選んでいただきました。 そこのチームの選抜なのでいろんなクラブからの代表ってこともあり集まる時は誰も知らない中に入っていく状況のせいかまだ溶け込めれないせいか、それがサッカーにも出てる感じです。 練習試合の時、試合慣れしてないせいか自分でドリブルしてシュートするとか、何としてでもボールを奪うとか、奪われないようにするとかっていう気迫が感じられずボールが来ても、すぐにパスしてしまう感じです。 見ていて歯がゆいので思わず自分でドリブルしてシュートしないのかを聞いてみると、自分のポジションは、パスをしてパスを返してもらってシュートするんだけどパスしても皆自分でドリブルしてシュートするからポジションの意味がないって言います。 私はサッカーの事は詳しくないので何とも言えませんが早くスタメンに選ばれるには子供に何をアドバイスしてあげればいいのでしょうか?

  • スポーツの楽しさを教えて下さい。

    21歳、男です。 中学の時に人生で初めてスポーツをしたのですが、そこで酷いイジメにあって以来スポーツに関する事を聞くたびに当時の事を思い出し辛い気持ちになります。 中学でバスケ部に入部したのですが、ただただ皆でスポーツをする事がこんなに苦しいものなのかと当時思わされました。 ・ディフェンスをついたら物凄く嫌な顔し、当たったりするとキレてわざと大きな声でダルイだのキショイだの言う ・初心者だから当然ミスはするし、その過程で上手くなろうとしてるのにミスをしたら物凄く不機嫌な顔してきたりヘタクソはどっかに行けだのという ・練習中ボールを持っただけで(まだ何もしていないのに)「パス悪い」等の事をわざと言ってくる ・裏で練習通私にボールを渡すな等の事を回りに言ったりしていた。 ・自分は一切関係ないのに何かミスが起こるとわざと私のせいにしてきたりした。 以上以外にも沢山嫌な事はありましたが、当時はとにかく本当に辛かったです。 1ヶ月ぐらいこの様な事をされ続けてからはもうディフェンスでいじめてきた相手に体があたる度相手に謝り、(キレられたり何かされたりしないために)ボールを持ったらすぐパスをして 苛めてきた人達の顔色を伺ったり機嫌をとったりして、何も言ったりしてこなかったら一安心する、みたいな事を続けました。 普通ならもうこんな環境ならば辞めればよかったのですがどうしてもバスケットがやりたかったので辞めませんでした。 1年ぐらい上の事を続けた結果もちろん何一つ上手くはなれませんでした。 シュートに関しては毎日バスケットゴールがある近くの公園で練習したので人並みには上手くなれましたが、 いざ皆で練習となると上であげた様な点を繰り返したので実際のバスケ的なことは何一つ上手くなれませんでした。 チームのスポーツなんでチームでの動き方が分からないのですから当然ですよね。 DVDをみたりして動きとかを覚えても、いざ練習になると体が震え苛めてきた人達の機嫌を取るために動く事しかできなかったのです。 同年代にはこの様な事をされましたが1個上の人達の中にはボールをぶつけてたり無意味に殴ってくる人もいました。 2年に上がった時からはもっと酷かったです。入ってきた後輩達はそんな理不尽な扱いを受けている私に対してもう先輩としては一切見ず、タメ口等は当たり前で、他にもとてもじゃないけど後輩の言動ではない事を沢山してきました。 そんな後輩達にはもちろん怒りは覚えましたが、その時何か言って、それを同級生達に告げ口されて結果また自分に被害が来るのを恐れたため、何も言い返す事はできませんでした。 こんな扱いを受けていた自分ですが、とにかくバスケットとは近くにいたかったので3年の引退まで続けましたが、やはり本当に悔しかったです。本当に無駄な時間を過ごしてしまいました。 中学卒業後、高校入学してからもやっぱりバスケがしたかったのでバスケ部に入りました。 その時は中学とはうって変わって、「これぞスポーツのあるべき姿」的な部分を見ることが出来、自分が本来望んでいたバスケが出来る環境に入った時は本当に幸せでした。 しかし、中学の経験がトラウマとして心の中に残っていて、いざプレーしようとしても心の中で「今したプレーのせいで何か相手の機嫌を悪くしてしまったかなぁ」とか 「裏で自分の悪口を言わないかなぁ」とかをずっと考えてしまっていました。 小さいときに溺れた以来水が怖くなってしまったのと同じようなものでしょうか。 そして結局、高校入学して半年ぐらいで部活はやめました。 中学の苦労を乗り越えてやっとたどり着いた幸せだと思ったのですが、中学のトラウマに苦しめられて結局はスポーツから身を引く事になってしまいました。 前置きが非常に長くなって申し訳ありません。 21歳になった今ですが、今でも当時の事は鮮明に覚えています。なのでテレビで、最近ではサッカーがそうですがスポーツを見ると、「自分はスポーツをして心がずたずたになった(スポーツ自体は何も悪くありませんが)」 「自分も初め普通の環境でスポーツに望む事が出来たら今スポーツに関する事を聞くたびにこんな辛い思いしないのになぁ」って思ってしまう自分がいます。 ですがこんなことを30歳、40歳になっても言っていたくありません。 体が拒絶反応を起こしてしまう為、かといってもうスポーツをする事は出来ません。 なので、皆さんの中でスポーツをやっていて感動したことや、仲間との支えあいで乗り越えた事等に関するエピソードを教えていただけないでしょうか? そういうのを沢山聞けば、「自分は運が悪かっただけだ。スポーツは本来楽しいものなんだ」と思えるかもしれないからです。 長文になってしまって本当に申し訳ありませんでした。 回答の方お待ちしております。

  • バスケ経験者の方に質問です。

    それなりのプレーが出来るバスケ経験者の方に質問です。 例えば、バスケを始めてまだ半年程度の初心者の人(以下A)と同じ部活やクラブチームで練習するとします。  そのAはまだ経験が全然ないためパスミスやドリブルミス、シュートミス等をよくするのですが、そんな彼にミスをする度 「ダルッ」 「キショ」 「お前シュート外すし打つな」 等の罵倒、さらにもの凄く嫌そうな顔をしたりキレたり、なるべくパスを回さないようする。挙げ句の果てにはそのAがいない時に裏でチームの皆にAにボールをパスしないようにして精神的に苦しめたりしますか? Aはミスをしたら何故ミスをしてしまったのか、どうすればいいプレーが出来るのかとちゃんと考えそして改善できるよう努力できる人間で、一人でこつこつと地道に練習できる人間です。 言わば彼がするミスというのは上手くなるためには避けられないミスで、彼はミスを通して上達している発展途上の状況です。 そんな状況の人に以上の様な罵倒・いじめをし、Aが消極的な性格になり自分で積極的にプレーせずボールを持ったらすぐに自分のところへパスしてくれる、自分に何も迷惑がかからないようになるまでAを精神的に苦しめますか? 確かにAが練習中ミスするということは周りの人たちにそれなりに迷惑になるでしょう。 ただそれを本当に「迷惑な事」「自分の成長を妨げる事」と考え、Aが出来るようになるよう協力したりせず「罵倒」や「いじめ」をしてAの成長を妨げ潰しますか? 経験者の方の意見をお聞きしたいです。 (皆様も思うようにプレー出来ない「初心者」の段階の時期がありましたよね。よく思い出してみて下さい) ※何故この様な質問をするのかという質問は今回ご遠慮下さい

  • チームでやるスポーツの時・・・

    今日、たまたまいつもの体育の先生が休みだったので、クラスで5~6人のチームに分かれてバスケットボールをしたんです。そして私のチームは 1彼氏にベタぼれ超美人で人気者のギャルっ子 2そこそこギャルっ子 3私の友達 4嫌われている子 5私 の五人でした・・・試合が始まってすぐ相手のチームに点を取られてしまって・・・そしたら1の子が『てかうちのチーム キャラ薄い子ばっかやけん勝てんしぃ』と相手チームの子に言っていました。 試合の中盤にさしかかって私がボールをカットして1の子にパスをしたんです。そしたら1の子は下のほうを向いていて、そのことに気づかずパスしてしまった私のボールが1の子の顔面に直撃してしまったんです!もちろんすぐ謝りました、でも他の子達が集まってきて『大丈夫???』と何回も言われてる姿を見て とても罪悪感が湧きました。その子はその後私に対して特に怒った感じは見られなかったものの、試合にボロ負けしたのでちょっと腑に落ちない顔をしていました。 やはりチームでやるスポーツで失敗すると他の人に迷惑をかけるだけじゃなくて、その人を不快にさせ それがクラスに広まって嫌われていく・・・ということが恐ろしいです。こういう時はどうすればいいのですが???

  • バスケットの守備について質問です。

    バスケットを見ていると、AとBのチームがあって例えばAチームの私がシュートを打ってそれがはずれてBチームの選手がボールを取った時、Aチームの選手は誰もボールを取りに行こうとせず、すぐにAチームのゴールに向かって走って行きます。素人の私から見ると相手側のコートにいる時からボールを取ろうとした方が良いのではないかと思うのですが、これにはどういう理由があるのでしょうか?

  • シュート蹴ると否定されます。

    こんばんは、カテゴリーが違ってたらすみません。 20代の社会人です。 いろいろな考え方のサッカーがありますが。 ボールを奪ったら、まず初めに、 ゴールを見てシュートの蹴れる距離であればシュート 蹴れなければ、ゴールに近い人を見てパスしろと それから、ドリブルなり他の選択肢をと 学生時代に、監督に言われしみこんでいます。 (結構、Jリーグで活躍した監督でした) 今、素人のサッカーチームで、 考え方が全然違って、 すこし遠めでシュート蹴れる距離で、シュート蹴ると 「何で撃つのと否定されます。」 パスできる選手よりドリブルのできる選手がいいようなところがあります。 遊びでやってるんで、否定されることもなし、 言いあってギクシャクするも、やなのであまり言わないのですが、 自分の意見を言った方がいいのか? (何回か言っても否定されてますが) 自分のプレイスタイルをころしてプレイした方がいいのか? 仲間としてはいいのですが、他のチームを探した方がいいのか、考えたりしてます。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 昔バスケ部で・・・

    もう7年前の話になります。 当時私は部活で陰湿ないじめをされていました。 ある日練習中、試合をしたのですが、その試合の後一緒に試合をした後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前、しかも呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 といってきました。 特にシュートを沢山打ったというわけでもなく、自分が打てると思ったタイミングで打っただけです(ディフェンスがいるのにがむしゃらに打ったとかではなくその場の状況を見て)。 第一、シュートを打つ量を意識してプレーなどしないですし、ましてわざわざ他の人の気持ちを考えてシュートを打つ量をコントロールするという事もありません。 そんな事をしていたら練習になりません。 そもそも後輩にそんな事をとやかく言われる筋合いはありません。 その時一緒にプレーしたほかの部員達も自分と同じぐらい、あるいはそれ以上にシュートを打っていたのですが何も言われていませんでした。 その後よく考えてみた結果、その後輩は私は苛められていて何もいえない弱い立場にいる事をいいことに、私がシュートを打った結果自分にチャンスが回って来なかったことに対して腹を立てた故に、 「○○、打ちすぎ」という言葉を言ってきたのだと気付きました。 そういうことで私が今後シュートを打つのを控えるの期待したのでしょう。 とにかく理由はどうあれ後輩にその様な言葉を言われた時は物凄く腹がたちましたが、私は当時相当陰湿ないじめをされていたので何も言い返すことはできませんでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 今度6年ぶりぐらいにバスケをするつもりなのですが、他のチームメイトの個々の見せ場、シュート数を意識してプレーしないといけないですか? シュートチャンスがあれば打つ。 無ければ作る。 シュートが打てる場所にいる人がいたらパスをする。  そしてチームで戦った結果勝利を期待する。 これで良いのでは無いでしょうか? まとまりがない文章ですいません。 回答よろしくお願いします。 (私はバスケ部でしたが、チームプレイのスポーツ全般(球技)においてもいえることだとおもうのでこのカテゴリにも質問させていただきました)

  • バスケットをされている方に質問です。

    前にも似たような質問をしましたが、再度質問させてもらいます。 もう7年前の話になります。 当時私は部活で陰湿ないじめをされていました。 ある日練習中、試合をしたのですが、その試合の後一緒に試合をした後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前、しかも呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 といってきました。 特にシュートを沢山打ったというわけでもなく、自分が打てると思ったタイミングで打っただけです(ディフェンスがいるのにがむしゃらに打ったとかではなくその場の状況を見て)。 第一、シュートを打つ量を意識してプレーなどしないですし、ましてわざわざ他の人の気持ちを考えてシュートを打つ量をコントロールするという事もありません。 そんな事をしていたら練習になりません。 そもそも後輩にそんな事をとやかく言われる筋合いはありません。 その時一緒にプレーしたほかの部員達も自分と同じぐらい、あるいはそれ以上にシュートを打っていたのですが何も言われていませんでした。 その後よく考えてみた結果、その後輩は私は苛められていて何もいえない弱い立場にいる事をいいことに、私がシュートを打った結果自分にチャンスが回って来なかったことに対して腹を立てた故に、 「○○、打ちすぎ」という言葉を言ってきたのだと気付きました。 そういうことで私が今後シュートを打つのを控えるの期待したのでしょう。 とにかく理由はどうあれ後輩にその様な言葉を言われた時は物凄く腹がたちましたが、私は当時相当陰湿ないじめをされていたので何も言い返すことはできませんでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 今度久しぶりにバスケットをする事になったのですが、当時のその生意気な後輩の「打ちすぎ」と言う言葉が今でも頭の中に残っています。 私はそんな言葉に惑わされる事なく、自分がここだと思ったときに打てばそれでいいですよね? 皆様も私と同じ状況であればとても腹が立つと思いますが・・・。

  • フットサル/得点する戦術

    フットサル/得点する戦術 複数の個サル中心で活動しています。 たいてい自然とピヴォ・アラになります。 同じチームに私より上手い人がいれば、ピヴォとして点数できたり、 走り込んでもらってアラとしてスルーパスを出せるのですが、私が中盤で 溜めてもだれも走りこまないときあり、点につながりません。 また上手い人がいないと自分の得点率がぐんと下がります。 ピヴォやるとボールが回ってこないのが、きついです。 ボールにあまり触れず、0点ということもあります。 ドリブルでは取られず、持ち込むことができますので フィクソやって、ドリブルで突破してミドルから 得点することもありますが、シュート力(トーキックですら)が 弱いのでミドルはあまり自信がありません。 あと、さすがに個サルで自分勝手なプレーは自重せざるを得ません。 同じチームに上手い人がいないとき、どんな立ち回りすれば 得点率が上がるでしょうか? 私のプレースタイル ピヴォやって中盤にもどって、厳しい中盤でパス溜めるか。 ピヴォやって前線で奪って、シュートしていくか(かなり体力消耗、あと運)。 困る点 キープできる上手いパサーがいないと自分もボールに触れなくなる どうすればシュートエリアでボールに触りやすくなるでしょう? 上手い人がいないとき、 いっそのことフィクソやってピヴォへのパスをカットして前線までドリブルで 運ぶなりしたほうが得点率が上がるもんでしょうか?

専門家に質問してみよう