スペインへの移住と就職について

このQ&Aのポイント
  • スペインへの移住と就職についての質問です。現在私は日本国内の4年制大学に通っており、将来スペインに住みたいと思っています。しかし、スペイン語の能力や資格がないため、スペインでの就職に困難が予想されます。大学卒業後の留学を考えていますが、本当に必要なのでしょうか?また、スペインで就職するために必要なことを教えてください。
  • 現在、スペインに興味を持っており、将来的にはスペインで就職したいと考えています。しかしながら、スペイン語の能力や資格が不足しているため、スペインでの就職は困難だと感じています。大学卒業後にスペイン留学を考えていますが、本当に必要なのでしょうか?また、スペインで就職するためには何が必要なのか教えてください。
  • スペインへの移住と就職について相談したいです。私は現在日本の大学に通っており、将来はスペインで働きたいと考えています。しかし、スペイン語の能力がまだまだ不十分であり、資格も持っていません。大学卒業後にスペイン留学を考えていますが、本当に必要なのでしょうか?また、スペインで就職するためにはどのような準備が必要なのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スペイン 移住 就職

現在私は日本国内の4年制大学(スペイン語スペイン文学科)に通っています。入学時はあまりスペインやスペイン語に興味がなかったのであまり勉強に身が入らなかったのですが、今年の夏に大学の企画で希望者が参加できる1カ月のスペイン留学に参加してから、スペインにとっても興味が出ました。現在、将来スペインに住みたいと思っています。 英語:日常会話には不都合なし スペイン語:日曜会話ぎりぎり 資格は特に持っていなく、大学3年生です。 今のままではスペインで就職などもってのほか、住むことすら困難なことは承知しています。 もちろん残りの大学生活は必至でスペイン語の勉強をします。 必要なら大学卒業後スペインに留学に行くつもりです。 スペインでは、アパレルや家具、雑貨などの会社で働きたいと思っています。 卒業後の留学は必要でしょうか? そのほかスペインで就職するために必要なことを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 こんにちは 大学3年生、若し貴方(basantaさん)が本気で上記の御質問を御考えでしたなら、「もう二度と日本の敷居を跨ぐ事は無い」位の決意、信念、覚悟が必要だと思えます。 斯うゆう私が「其の時中途半端だった」から、だから敢えて申し上げ度いのです、「思い立ったが吉日」です、使い古された言葉ですが、「やらないで悔いを残すより、何(ど)の道悔いが在るんなら遣って措く可(べ)きだ」私の経験上、此れは「真」でしょうね。 私は、今でも悔やんでます、若き日、決断出来なかった事が、今でも彼(あ)の空の青(=蒼、碧)さ、忘れられません、今でも同じなんだろうなぁと、私が出発する前に抱いていた空の色そのまんまでした、今でも一寸辛い時、其の空を思い出しては何時も乗り越えて居ます。 先日、次のような回答をしてましたので(決して自慢では在りません)参考にしてみて下さい、http://okwave.jp/qa/q6973364.html ANo.1です。 斯うゆう私ですから、現地での留学も就職も在りませんが、basantaさんにとって少しでもお役に立てたらなぁ、そんな思いで回答した次第です。こんなページを見つけました、参考に成りますでしょうか?http://supeingogakka.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_d442.html 三分の一辺り「就労ビザ」をクリック。此処に結構、詳しく瓜谷望さん(プロフィール参考:Elche在住、当時31歳~結婚しました)の経験談が載ってますね、羨ましい限りです、でも「人は夫々の人生」です、basantaさんはbasantaさんの人生です、自分で切り開いて下さい。 矢張り大学は卒業(必ずしも必要条件では在りませんが)、そして留学(此れも必要条件では在りません)し、学生ビザでも出来る仕事に就き乍ら色んな情報を自分で集め、其の間就労ビザ再取得の為に来日を繰り返すかもしれませんね、「案ずるよりも産むが易し」です、唯、日本国内での情報、在スペイン日本大使館の見方、現地の雇用先(企業等)の考え、夫々が思惑が在ったりして、中々一致する事が少ないかも知れませんね。でも其れ等を乗り越えられた時、basantaさんは一人前のスペイン人にひょっとして本当に成れるのではないでしょうか? ※何処の国でもそうでしょうが、矢張り風来坊は、風来坊です、其の意味では「留学生」が先ずは無難でしょう。現地では矢張り、英語は余り通じません、西語を好くマスターして措きましょう、中田英(伊語)だって1~2年でペラペラでしたよね? 兎に角現代は、ワールドワイドな時代です、何も日本にだけ拘って居る必要は在りません(私は中途半端でした.....悔い)。

その他の回答 (1)

回答No.2

海外でまともに働こうと思うと、就労ビザが必要になります。 就労ビザ取得には、就職先に推薦状のようなものを書いてもらうことが必要で、 逆に言うと、仕事が先に決まらないと就労ビザは取れません。 日本企業からスペイン駐在員として派遣されるのならともかく、 そうでなければ現地企業に雇ってもらえるだけの魅力があなたに無ければなりません。 どこの国でも日本よりも高い失業率に悩んでいますから、 少しでも仕事があれば現地人に働かせたいというのがどこの国の政府も考えていることです。 つまり、スペインで働きたいなら、スペイン語がビジネスレベルで使えるのは当然として、 それ以外にスペイン人ではなかなか持ち得ないスキルを持つ必要があります。 アパレルや雑貨の店で働きたいとのことですが、その分野でのあなたのスキルを証明するものは何かあるでしょうか。 > 卒業後の留学は必要でしょうか? 卒業までにスペイン語能力をビジネスレベルにまで引き上げることができるのであれば 必要ないと思います。

関連するQ&A

  • スペイン留学

    来年大学を卒業し、その後1年スペイン留学しようと考えています。このような場合、帰国後の日本での就職活動はどのように行えばいいのでしょうか。また、スペイン語が活かすことのできる仕事についても知りたいです。よろしくお願いします。

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • スペイン語 大学での習得レベル

    こんにちは。 独学でコツコツ(覚えては忘れの繰り返しですが)勉強をしています。 A1から始め、半年くらい前から勉強して今はB2の問題集とスペイン人と簡単な会話が出来るレベルです。 3か月で日常会話なんて覚えられるよ!と数人に言われましたが、私の進歩ゆっくり。笑 ちなみに 大学でスペイン語を勉強して卒業までに取得レベルは一般的にどのくらいなのでしょうか。 私の兄弟(英語が話せない)にスペイン語なんて簡単なんでしょう?大学ではスペイン語か中国語を取った方が言われてるくらいだ。 と言われた為、時間がかかる私は一体バカなのだろうかと考えていたところ、 思い切って質問させて頂くことにしました。  私は英語日常会話、フランス語1年留学経験がありますが、私には、語学は深くて簡単だとは言えません。 弟は名門大学に通っているので頭が良いアピールと学習がすごく早いアピールを、言ってくるので、何でも時間がかかる私は、何だか落ち込んでしまいます。

  •  スペイン語圏への留学について

    現在大学四年で、卒業後スペイン語圏への留学をかんがえてます。帰国してからの一般企業への就職は新卒ではなくなり難しくなると思うのですが、公務員のばあいは新卒、実務経験等は採用に関係あるんでしょうか?

  • スペイン語の翻訳

    スペイン語の翻訳 現在大学でスペイン語学科に通っております。 大学卒業後はスペイン語と英語を専門として翻訳をする職業に就職したいと思っております。 英語はアメリカに住んでいたこともあり、全く心配していないのですが(TOEICできちんとスコアをとっていますし)、スペイン語に関しては大学に入ってから始めたので自信がありません。 就職するとなればスペイン語検定を受けておくべきだと思うのですが、翻訳を職とするためには何級を取得するのが理想的でしょうか? また、翻訳をする就職先というのが私にはどうも出版社しか思いつかないのですが、どのような就職先があるのでしょうか?

  • スペイン語

    今、スペイン語を勉強しているのですが、どうやって勉強していいのかわかりません。いつもは知らない単語を辞書からさがしてひたすら書いています。 留学してから8カ月たって、日常会話はペラペラ今後、どうやって進歩していけばいいのかわかりません。 それと、スペイン語検定を受けようと思うですが、4級と3級ではかなり難易度がちがうのですか!?自分のスペイン語力は、新聞などの難しい文章はりかいできません

  • スペイン語について

    現在アメリカに留学中で、スペイン語を第三言語として勉強しようと思っているのですが、 ・スペインのスペイン語と南アメリカのスペイン語とはどう違うのでしょうか。 ・アメリカで通用するスパニッシュを勉強したいのですが、ヨーロッパのスペイン語のテキストで勉強するのはやめたほうがいいでしょうか? ・何かおすすめの教材などありましたら教えてください。 ・アメリカで生活するうえで、スペイン語を話せることのメリットはどのようなところにあるでしょうか。いろいろあると思いますが、コレというのがあったら教えてください。

  • 春から大学でスペイン語を学びます

    はじめまして、春から大学でスペイン語を学ぶ高校三年生です。 スペイン語を学ぶのは初めてでスペイン語圏の留学を考えているので、早めに勉強を始めたいと思っています。 しかし、何から始めて良いか分からず勉強法やおすすめの参考書があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スペイン留学について

    こんにちは。 今高校3年で、将来的にスペイン留学したいと思っています。 しかし留学に関しての知識がなく、経験した方にいろいろお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 親とは大学のスペイン語学科に入学して、交換留学なり大学が手助けしてくれるもので留学をすればと話しています。 もちろん3年なので受験勉強などをしなければいけないのですが、私個人としてはスペイン語を学ぶために大学に行きたいとは思っていなく、 もし受験して落ちたら逆に開き直って(?)スペインに行けるのではないかと思っているほどです。 スペイン語を学びたいのではなく、スペインに行きたいんだと思います。 これについてはまだ考えていて、もちろんスペイン語の知識が浅い今スペインに行って生活できるとも思っていません。 それで、検索してみると結構語学留学をサポートしてくれるところがいろいろとあるのですね。 ただ留学のことも社会のことすらもよく分からなく、そういう会社を信用できるのかとか(高校にある留学制度で留学した人が、ホームステイ先で腐ったものばかり食べさせられたなど悪い話も聞いたので)、 自分の努力は置いておいて、ちゃんと身につくものがあるのかとか。 語学留学といえど、スペイン語の右も左もわからない状態では行けないですよね? 質問ばかりで申し訳ないのですが、留学を経験された方など、おすすめの会社(?)や、費用の相場、スペインの中でもおすすめの地方などを 教えていただけると嬉しいです。 あと、留学についての注意点や知っておいたほうがいいことなど、なんでも教えてください。 大雑把な質問で申し訳ないのですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • スペイン語を学ぶ利点は?

    スペイン語を学ぶ利点は? 大学に入ってスペイン語を学ぶとします。 英語はある程度で着ます。大学卒業時点で英語、スペイン語がぺらぺらだとします。 スペイン語を話す人の人口は多いと思うのですがスペイン語が話せるとどのような利点がありますか? (将来の就職などにおいて) なるべくモチベーションがあがるものをお願いします。

専門家に質問してみよう