彼氏の病状について

このQ&Aのポイント
  • 31歳の彼氏の病状について心配しています。彼はノロウィルスにかかり、肝臓の機能の低下と食道胃静脈瘤との診断もされています。しかし、彼の主治医は原因を教えてくれていません。彼は嘘をつくような人ではないので、何が起きているのか不安です。
  • 彼の病状はかなり大変で、手術や治療が必要な状態です。先週は40℃の熱が続き、現在は落ち着いています。しかし、原因はまだ分かっていません。彼はインフルエンザではないと言われていますが、具体的な原因が分からないため、再入院が必要です。
  • 彼の病状については、肝硬変や肝炎が90%の原因とされていますが、彼の主治医は肝臓の機能の低下しか教えてくれていません。彼は病状をごまかしているのか、それとも何か別の原因があるのか分かりません。心配で不安でたまらない状況です。どなたか情報を持っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の病状について

結婚を見据えてお付き合いしている31歳の彼氏がいます。 12月の上旬に体調を壊し病院にいったら、流行っていたのもありノロウィルスと診断され様子をみていたのですが、貧血や少量の吐血(一度)、お腹の張りがひどいので、市立病院に再度行きました。 結果は肝臓の機能の低下により腹水が溜まっており、食道胃静脈瘤との診断でした。私自身がインターネットで調べる限り、肝硬変や肝炎が90%原因と書いてありますが、彼氏に肝臓の事をしつこく聞いても肝臓の機能の低下としか主治医に聞いていないと言います。 先々週、内視鏡での手術をしてから40℃の熱が一週間続き、やっと今、平熱に戻って落ち着きました。熱はインフルエンザを疑われたみたいですが、インフルエンザではなく原因が分からないと・・・ 原因が分からないので、一度退院をしてから、再度入院をして今、静脈瘤に付けているリングなどを取る手術や治療をすると今日、説明があったそうです。 こんな事あり得るんでしょうか? それか彼氏は私に病状をごまかしているのでしょうか? 彼は嘘を付くような人ではありません。信じたいのですが心配で不安でたまらず居られません。 こんな情報で分かるのは難しいかと思いますが、どなたか何か分かられる方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人の体でもっとも働いている臓器が肝臓です。 よく聞くかと思いますが、化学工場のようなものです。 肝臓は肝炎までなら、細胞は再生し元の肝臓に戻りますがもし 肝硬変ならその部分の細胞は元に戻りません、残った肝臓の機能で補っています。 つまり、肝心要と言いますが、内蔵で肝臓と腎臓が正常でないと色々な 症状が現れます。 精密検査をして原因が解らない「やぶ医者」および病院ならあなたの自由ですから 専門の全てが整った大学病院で治療をしたほうがよいのでわと 命にかかわりますよ。日本の医療技術は世界トップです。 原因を早急に解明する事が今最も大事です。

chocolate963
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 熱も下がり、順調に手術が出来るようになり、退院の目処もたってきたようです。 私的に疑問が募りますので、退院後に彼に真剣にもう一度話してみようと思います。 その時に本当に、病院側より肝臓の病気を口にされていないのであれば、きちんとした病院でもう一度検査してもらうことをお願いしようと思います。 「日本の医療技術は世界トップです」少し気持ちが楽になりました。 悲しんでばかりいたので、前向きに向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Go-onssen
回答No.2

良い評判の先生と出会わないと、とんでもないことになりますよ。予断せずに、本人を見て症状を聞き、的確な判断が頂ける先生と出会うことをお奨めします。 聖路加国際病院の黒田先生をお尋ねになることは、如何でしょうか? 肝臓や腎臓、すい臓は色々な症状があり、難しい臓器を聞いて居ます。 7時ごろには病院へ出向き、予約順番を取る必要があります。 一日も早く完治しますように。

chocolate963
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 退院後に、もう一度、彼に尋ねてみようと思います。 それで本当に肝臓のことを言われていないのであれば、本当に教えていただいた病院を 訪ねてみようと思います。 まだまだ人生これからですし、大事な人ですから。 本当にありがとうございました。