彼氏の病状について

このQ&Aのポイント
  • 31歳の彼氏の病状について心配しています。彼はノロウィルスにかかり、肝臓の機能の低下と食道胃静脈瘤との診断もされています。しかし、彼の主治医は原因を教えてくれていません。彼は嘘をつくような人ではないので、何が起きているのか不安です。
  • 彼の病状はかなり大変で、手術や治療が必要な状態です。先週は40℃の熱が続き、現在は落ち着いています。しかし、原因はまだ分かっていません。彼はインフルエンザではないと言われていますが、具体的な原因が分からないため、再入院が必要です。
  • 彼の病状については、肝硬変や肝炎が90%の原因とされていますが、彼の主治医は肝臓の機能の低下しか教えてくれていません。彼は病状をごまかしているのか、それとも何か別の原因があるのか分かりません。心配で不安でたまらない状況です。どなたか情報を持っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の病状について

結婚を見据えてお付き合いしている31歳の彼氏がいます。 12月の上旬に体調を壊し病院にいったら、流行っていたのもありノロウィルスと診断され様子をみていたのですが、貧血や少量の吐血(一度)、お腹の張りがひどいので、市立病院に再度行きました。 結果は肝臓の機能の低下により腹水が溜まっており、食道胃静脈瘤との診断でした。私自身がインターネットで調べる限り、肝硬変や肝炎が90%原因と書いてありますが、彼氏に肝臓の事をしつこく聞いても肝臓の機能の低下としか主治医に聞いていないと言います。 先々週、内視鏡での手術をしてから40℃の熱が一週間続き、やっと今、平熱に戻って落ち着きました。熱はインフルエンザを疑われたみたいですが、インフルエンザではなく原因が分からないと・・・ 原因が分からないので、一度退院をしてから、再度入院をして今、静脈瘤に付けているリングなどを取る手術や治療をすると今日、説明があったそうです。 こんな事あり得るんでしょうか? それか彼氏は私に病状をごまかしているのでしょうか? 彼は嘘を付くような人ではありません。信じたいのですが心配で不安でたまらず居られません。 こんな情報で分かるのは難しいかと思いますが、どなたか何か分かられる方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人の体でもっとも働いている臓器が肝臓です。 よく聞くかと思いますが、化学工場のようなものです。 肝臓は肝炎までなら、細胞は再生し元の肝臓に戻りますがもし 肝硬変ならその部分の細胞は元に戻りません、残った肝臓の機能で補っています。 つまり、肝心要と言いますが、内蔵で肝臓と腎臓が正常でないと色々な 症状が現れます。 精密検査をして原因が解らない「やぶ医者」および病院ならあなたの自由ですから 専門の全てが整った大学病院で治療をしたほうがよいのでわと 命にかかわりますよ。日本の医療技術は世界トップです。 原因を早急に解明する事が今最も大事です。

chocolate963
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 熱も下がり、順調に手術が出来るようになり、退院の目処もたってきたようです。 私的に疑問が募りますので、退院後に彼に真剣にもう一度話してみようと思います。 その時に本当に、病院側より肝臓の病気を口にされていないのであれば、きちんとした病院でもう一度検査してもらうことをお願いしようと思います。 「日本の医療技術は世界トップです」少し気持ちが楽になりました。 悲しんでばかりいたので、前向きに向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Go-onssen
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

良い評判の先生と出会わないと、とんでもないことになりますよ。予断せずに、本人を見て症状を聞き、的確な判断が頂ける先生と出会うことをお奨めします。 聖路加国際病院の黒田先生をお尋ねになることは、如何でしょうか? 肝臓や腎臓、すい臓は色々な症状があり、難しい臓器を聞いて居ます。 7時ごろには病院へ出向き、予約順番を取る必要があります。 一日も早く完治しますように。

chocolate963
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 退院後に、もう一度、彼に尋ねてみようと思います。 それで本当に肝臓のことを言われていないのであれば、本当に教えていただいた病院を 訪ねてみようと思います。 まだまだ人生これからですし、大事な人ですから。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝細胞癌について

    父が肝細胞癌で余命2ヶ月と言われています。 症状は昨年末にC型肝炎、肝硬変が発覚しそこで腫瘍がみつかりました。 2月に肝臓切除手術を行おうとしましたが、 切除出来ないほど癌が進行していました。なので1度退院。 そのままお腹を閉じ肝機能の回復を待っている状態でしたが、 回復せず低下していき、5月に胃静脈瘤から出血、再度緊急入院。 この時余命宣告を受け、約半年と言われたようです。 何とか塞ぐ事は出来、退院しましたが腹水が溜まるようになり、 通院で1週間から10日に2度腹水を抜くために通院。 現在10月は腹水の影響からアンモニアの数値が上がり それを下げる為に再度入院、肝性脳症の症状あり。 数値はもう落ち着いてきました。 ですが、腹水は10日で8リットル近くも溜まりそれを抜くの 繰り返しの状態です。 今回の入院中にも静脈瘤からの3箇所の出血が見つかり 吐血を氏緊急手術を受け止血しました。ですが主治医の先生からは 覚悟をしておいて下さいと言われてます。 肝機能が回復してくれば、血管造影、抗がん剤治療の 予定はしているのですが・・とはいっていました。 今は2、3日前から熱が出ており、大丈夫とは言っていますが すごくつらそうでたまりません。熱の原因は主治医の方が言うには 可能性としては肝臓癌が壊死して熱が出ることがあるとのことでした。 父に出来ている癌腫瘍はかなり大きいらしく、 その上壊死した腫瘍の周りに炎症を起こしている 可能性もあるとのことでした。それがいつ破裂するかわからないと。 可能性があるだけかもしれませんが、油断は出来ない状態です。 ですがある事情があり、また父の強い希望もあって退院することが 決まりました。 主治医の方とは熱が続く場合はすぐに病院に来るようにとゆう 約束で許可をもらいました。 ですが、正直退院して大丈夫なのかも不安でしかたありません。 父には最初の切除手術で成功したことになっているようです。 本人はただ、まだ肝臓の機能が回復出来ていないとゆう話に なっています。なので腹水さえ減れば仕事も出来るし、 頑張れると言っています。 しかし、悪くなる一方なので、うすうすは気付いていそうですが・・・ 私は、父の病気を知ったのは家庭の事情で、今月の半ばでした。 何をどうしたらよいのか、全てがいきなりで初めてのことであり、 相談出来る身内もいません。 何か父に出来ること、知識や情報を探しております。 どんなことでも構いません。食事についてや、父の負担を少しでも和らげれる情報やこの癌についてのことなど教えてたでけないでしょうか。 ここの質問コーナーを親切な方から教えて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 発熱の後の湿疹について教えて下さい。

    以前の質問を見させて貰いましたが私は少し違って 日曜から熱が39度あり風邪の症状はなかったんですが 熱が下がらなかったので救急に行って検査してもらって 点滴と薬で熱を下げその場は帰ったんですがまた夜中 も熱が上がり次の日に病院にまた行って検査しても 原因がわからなくいろいろ検査された後に診断された のが肝臓機能が少し低下してからかもしれないと 言われました…取り合えず、薬を飲んで様子を見るように 言われたので薬を飲んでいたら今日は熱が下がり安心して いたら手や足に湿疹が出来ている事に気付き気になって 投稿しました。 日曜から今日の(約2日間)朝までご飯が全然食べれなかったんですが それと関係ありますか?それとも肝臓に関係がありますか? すみませんがわかる方教えて下さい( ; _ ; )/

  • 食道静脈瘤破裂の原因が分からない…(長文)

    私の父の病気の事です、私の父は約10年位前に食道静脈瘤破裂で吐血して病院に緊急入院しましたが、現在は順調に回復し3ヶ月に1度の通院くらいで大丈夫になりました。肝臓はなんでもなくて、門脈が狭いことや尿にアンモニアが含んでいるなど医師から言われたそうですが、静脈瘤破裂の原因が何なのか医師にでも分からないと言われたそうです。最近の検査結果では内臓に静脈瘤ができかけていることや脾臓が腫れていることなど言われたそうです。脾臓の方は少し腫れているようだが大丈夫と主治医に言われたそうです。お酒は毎日350ccビール2缶位に日本酒が2とっくり位を飲んでいて飲みすぎた日や毎週お酒の休みの日などを設けて肝臓にあまり負担をかけないようにしています。そこで質問なのですが肝臓はなんでもなくて静脈瘤破裂になった原因は何なのか分からないでしょうか?不整脈があり以前は時々心臓がドキドキするなど言っていましたし、リボビタンDなどのドリンクは当時(サラリーマンで現役のころ)は毎日1,2本くらい飲んでいたみたいでドリンクが原因とは言い難いですし、父が小さいときにおなかを切って手術した跡が大きくあるのですがその跡がバカ肉となり門脈を圧迫して静脈瘤を作り破裂したなどということがあるのでしょうか?原因が分かれば対応策がはっきりすると思うのですが検査結果の数値からも原因が分からなくofficeのエクセルに医師から貰ったデータを打ち込んで毎月付けているのですが、数値の上がり下がりの杞憂で毎日の生活改善を見直している状態です。病院から貰った薬は毎日飲んでいるみたいです。それで肝臓が何でもないのに静脈瘤破裂に陥った原因を教えてください、という質問です。ここまで長文を読んでくれてありがとうございます。それでは宜しくお願い致します。

  • 子供の熱が下がりません…助けてください…

    1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

  • 食道静脈瘤

    先週の金曜日、父(65歳)が吐血して病院へ入院しました。父はC型肝炎のキャリアです。小さい病院で週に2回注射を打ってもらっていましたが、大きな病院では検査を約3年ほど行っておりませんでした。 病院で吐血の原因が食道静脈瘤の破裂ということで 破裂していたものはゴムのリング?でとめたとの事。 食道のほとんど全部に食道静脈瘤があるらしく、腹水もあり、肝臓も肝硬変の末期の状態でしょうと言われました。 (運ばれてすぐの先生の説明です) 吐血は約2.5リットルしていたようで輸血を4パック行いました。 月曜の夕方より流動食を食べるようにと言われ、本日CTをとり、木曜から治療を行う予定だそうです。 このような最悪な状態の父がどのような治療を受けるのでしょうか? 治療を受けてどれくらい生きれるのでしょうか? 痛い思いをしてさほど長生きできないのであれば 治療をしなくても・・・と思っているのですが そのような事はできるのでしょうか? 大量の吐血をしてしまうと約3割りの方が一ヶ月以内の 命だと別のところで読んだのですが、やはりそうなのでしょうか? どなたかお解りになる方、よろしくお願いします。

  • 肝臓と目の関係について

    以前、肝機能が低下すると目に影響が表れると聞いたことがあるのですが、実際そうなんでしょうか? また違う場合、どのようなところに現れるのかご存知の方、お教え下さい。 ちなみに肝機能低下とは、病院の検査で「肝臓が悪い」と診断されたわけでなく、あくまで東洋医学の診断によるものです。

  • 肝細胞癌について

    父が肝細胞癌で余命2ヶ月と言われています。 症状は昨年末にC型肝炎、肝硬変が発覚しそこで腫瘍がみつかりました。 2月に肝臓切除手術を行おうとしましたが、 切除出来ないほど癌が進行していました。なので1度退院。 そのままお腹を閉じ肝機能の回復を待っている状態でしたが、 回復せず低下していき、5月に胃静脈瘤から出血、再度緊急入院。 この時余命宣告を受け、約半年と言われたようです。 何とか塞ぐ事は出来、退院しましたが腹水が溜まるようになり、 通院で1週間から10日に2度腹水を抜くために通院。 現在10月は腹水の影響からアンモニアの数値が上がり それを下げる為に再度入院、肝性脳症の症状あり。 数値も落ち着いたので、父が強く退院を希望していることもあり 今月中には退院予定をたてています。 ですが、腹水は10日で8リットル近くも溜まりそれを抜くの 繰り返しの状態です。 今回の入院中にも静脈瘤からの3箇所の出血が見つかり 吐血を氏緊急手術を受け止血しました。ですが主治医の先生からは 覚悟をしておいて下さいと言われてます。 肝機能が回復してくれば、血管造影、抗がん剤治療の 予定はしているのですが・・とはいっていました。 今は2、3日前から熱が出ており、大丈夫とは言っていますが すごくつらそうでたまりません。 このことを知ったのが家庭の事情があり、今月の半ばでした。 何をどうしたらよいのか、全てがいきなりで初めてのことであり、 相談出来る身内もいません。 何か父に出来ること、知識や情報を探しております。 どんなことでも構いません。食事についてや、父の負担を少しでも和らげれる情報やこの癌についてのことなど教えてたでけないでしょうか。 ここの質問コーナーを親切な方から教えて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザになりました。

    新型インフルエンザになりました。 まず最初に40℃の熱が三日続いたので、病院に行ってみたら新型インフルエンザと診断されました。 私は30代の主婦ですが、子供が二人2才と7才います。 私がインフルエンザと診断されたその日に娘も発熱。さらに二日後に息子も新型と。 子供達も熱が40℃出ているので、自分も体が辛くてたまりませんが看病していました。 すると、3日目に私自身の熱は下がってきたのですが、休んでいないためか? また再度発熱してきて、今また39℃です。 咳も続いていてヒドイのですが、コレは重症にあたるのでしょうか? 子供達の看病をしているので、自分が悪化したのかととても不安でたまりません。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザに。。。

    1/9(金)の夜から熱があり、(39℃)次の日(土曜日)も熱が下がらず病院に行ったらインフルエンザと言われました(-_-#)そこで質問なのですが、女性がインフルエンザになってしまうと体の機能が低下してしまう事とかあるんですか?男の人がインフルエンザ(ホンコンA型?)になると種?がなくなるとちょっと耳にしたので、もしかして女性もそれらしき事が体の中で起きるのかなと思いまして。。。回答よろしくおねがいします。(ちなみに私は女性です。)

  • 肝硬変かもしれない

    私はお酒が大好きでした。あるとき吐血・下血で救急搬送されました。 食道静脈瘤破裂でした。手術で一命は取り留めたものの, その後何回か手術はしなければならないということでした。 肝硬変かそうでないかは境目くらいでなんとも言えないと言われました。 その後一年間酒も辞め、採血の検査も良好ですが8月に2度目の手術です。 医師は肝硬変かそうでないか調べてもあまり意味が無いといいますが, 肝硬変なのかそうでないのか肝生検査ではっきりしたいと思います。 肝硬変とそうじゃないのではえらい違いだからです。 でも女房は肝硬変ですってとどめ刺されるのもショックじゃないの? といいます。まだ診断書は静脈瘤なのですが、検査ではっきりすれば肝硬変と書かれて、 職場へもそう提出しなければならなくなります。 まよっています。 みなさんならどうしますか?