属人化の解消に向けて

このQ&Aのポイント
  • 社内で業務の抱え込みをしている年配の方がいます。他の社員はその業務について知識がないため、問題が発生しています。今後の対応策として、Aさんの役割を明確化し、部下に業務を委譲することを考えています。
  • Aさんは自分しか知らないことを自慢げに話し、相手を馬鹿にしたり、見下した態度をとります。また、都合が悪くなると逃げる傾向もあります。このような状況を改善するため、Aさん自身の社内の役割を明確にし、部下に業務を委譲することを検討しています。
  • 具体的な対応策として、以下のことを考えています。まず、Aさんに役割を明確に通告し、他の社員もその業務を実施できるようにします。また、部下には現在の業務について書面化するよう依頼します。さらに、部署の移動も検討しています。上司はまだ決断できていないため、他の意見も参考にしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

属人化の解消に向けて

社内でのことなのですが、 とある年配の方(Aさん、とします)がいます。 このAさんに、「業務の抱え込み」をされてしまっています。 Aさんだけが業務の仕組みや背景を知っており、 他の社員はドキュメントも何も無いため、事実や正解を知る方法が限られています。 つまり、このAさんに質問をしなければ、 業務が立ち行かない、という状況となり会社としてはかなり 危険な状況になっています。 日々の業務でも、例えばAさんの以下の言動が問題となっています。  ・自分しか知らないことを自慢げに話をする  ・相手が知らないことを馬鹿にしたり、見下した態度をする  ・Aさんを怒らせると業務を教えない、など自分本位の対応をする  ・「俺は過去に言っていたはず」など都合が悪くなると、自分の都合の良い範囲に逃げる こういった状況を改善するために、 次年度は以下の対応を考えています。  1.Aさん自身の社内の役割を明確にする(人材の育成、部下の作業の指導・検収)  2.現業務の剥奪  3.部署の移動 先ず1.をAさんに通告し、彼自身しか担当していない業務を、部下に実施させ、 部下が書面化することで現在のブラックボックスした業務を改善したいと考えています。 ※部下には酷かもしれませんが・・ いきなり2.を実施しても良いかもしれませんが、情けない話ですが 上司はビクついてそれを決断できずにいます。 私に案を考えろ、と指示を出しているぐらいでして・・ 他にこうしてはどうか、などのご意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まずは、Aさんを今後どうしたいのか、というので対処法がかなり変わってきます。 というのも、Aさんがそれにしがみついているのは、それ以外のことができないから・やりたくないから、なわけです。つまり、現業務から外したり、部署を移動させると、ドキュメント化に協力しないまま、「あとは勝手にやってくれ」と立つ鳥が後を濁しまくっていくでしょう。これでは、誰も得をしません。 となれば、逆に、Aさんに従来の仕事をやっていては回らないくらいに、新しい仕事も与えることで、抱えておきたいものを抱えていられなくする、というほうが、Aさんの将来にも、抱えていたものの引き継ぎにもいいのです。 そして、Aさんは別業務をしているけれど、1年間の間に引き継ぎ相手と同じフロアで確認や追加の情報を与えられる環境に置き、1年間かけて他のメンバーが引き継ぎ切れるようにし、情報共有のために「マニュアルを書く(せめて流れのメモ)」「電子ファイルの在処と検索法」「処理に必要なコードや各部署担当者の名前・電話番号リスト」などを1年間でゆっくりまとめたらいいのです。 『北風と太陽』作戦としてやってみてください。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

まずは抱え込みをされた経緯を調べましょう。 そこから抱え込みの起こらない体制を組みましょう。 次にAさんから小出しで聞いた事、皆が持ってるスキルなどを用いて新しいルーチンを先に作りましょう。できればAさんは活躍できない部署に飛ばしましょう。 そして、その新しいルーチンを使って業務を進めればいいのです。Aさんがどういう態度に変わるかで処遇を決めたらいいと思います。 特別な事もいくつかあってAさんを切るに切れない事情はあるでしょうが、だからこそ会社全体で反省し、二度と起こらない体制とAさんに頼らない姿勢を持つべきかと思います。