• 締切済み

迷惑な存在の人

社内でAさん、という方がいます。 Aさんは、男性で40後半で私より年配です。 この方ですが、言うことが毎回コロコロ変わり、 それを信じた部下や関係者が大変迷惑をしています。 客先からも対応でクレームがあがり、 内勤扱いになりました。 しかし内勤になっても、人間性は変わりませんでした。 同じことを繰り返し、ミスからクレームを受け、 今では周りから愛想をつかされ、 用事が無ければ相手にもされていません。 それでいてやっかいなのが、Aさんしか知らない業務や経緯があることです。 それを引き出して、社内で共有とするため、 周りは苦労して、疲弊しています。 Aさん自体は「悪いことをしている」と実感が無いようで、 一度も周囲に謝罪したことはありません。 「自分が良ければ、周りの迷惑など関係ない」、という人だと思います。 気に入らなければ声を大きくしたり、自分の我だけで物事を言っているのです。 本題ですがすみません、以下となります・・ Aさんは、自分の担当業務の範囲を周囲に相談無く、自分自身で決めています。 自分に都合の悪い話があると、黙殺したり、他人事の態度を取ります。 先日ですが、私が土日出勤して対応した業務や、整理事項に一方的に介入されました。 Aさんの独断で、私に相談も無く、好き放題に変更されたのですが、 それは昔、Aさん自身が滅茶苦茶にしたものを、私が整理したものなのです。 これにはさすがに、ショックを受けました。 今後ですがAさんに好き勝手をさせないために、 社内的に運用フローや体制図を作成し、部長の承認を得ようかと考えています。 個人的に注意しても怒って聞かないので、 社内的な取り決めで、「Aさんの業務はここまで」と自分の立場を自覚させ、 他人の業務などに、自分の判断で好き勝手にやるのを止めさせたいのです。 上記のような人間性の人は、社内的な取り決めや、 言うことは聞くものでしょうか・・? 客観的なご意見で結構ですので、 参考に頂けると助かります。

みんなの回答

• kkanrei
回答No.1

回答:聞くはずない。