• ベストアンサー

冷蔵庫の中の食材 コレだけで何を料理できるか

トーマ(@to_ma)の回答

回答No.4

カレーとブロッコリーのサラダ かぼちゃの煮物 大根、人参、白菜、トリももで煮物 (おでんの粉末だし使ってもいいんちゃうかな) 卵の味噌汁 キャベツ、玉ねぎ、パスタでペペロンチーノ とか?

freeforvirus
質問者

お礼

そうですね カレーにすると、食材がたくさん一気に簡単に使えそうです おでん確かにいいです

関連するQ&A

  • 最高のパスタ料理を作りたい・・男です

    男の料理で家族に どうしてもパスタ料理で、 誰をもうならせるほどの 最高のパスタ料理を作りたいのです。 作った経験のある方でこれこそ最高だというのを 教えてください。 麺は・・・オリーブオイルは・・・食材は・・・ などまで教えていただけるとなおさらありがたいです。 お願いします!

  • イタリア ピサの斜塔で食べた料理

    3年ほど前にイタリアへ旅行しました。 ツアーだったので、色々な所を見て回ったのですが、 中でもピサの斜塔での思い出が印象に残っています。 というのも、ピサの斜塔横のレストランで昼食をとったのですが、 そこのレストランで出てきた『ニンニクのオリーブオイル漬け』のようなものがとても美味しかったのです。 あまりのうまさにビン買いして日本に持ってきたのですが、すぐに食べてしまいました。 ビンを取っておけば良かったのですが、今となっては後の祭り。 なんと言う名前の料理かとか商品名とか一切分からなくなってしまいました。 確実な情報としては、ニンニクであるという事だけ(^^;) 何に漬かっていたのか、多分オリーブオイルで合ってるとは思うのですが、記憶があいまいでスイマセン。 ニンニク一個一個をそのままビン内のオイルに漬けてあるような感じでした。 どなたかこの料理の名前、販売しているサイトやお店、作り方等、何でも良いので情報お持ちではありませんか? 些細な情報でもいいのでお待ちしています。 どうしてももう一回食べたくってモヤモヤしています。 お願いしますm(_ _)m

  • スパゲッティのおいしい麺とは。

    こんにちは。私は家庭でスパゲッティを作る時、 麺が固くてぱさついてしまい、お店で食べるみたいになめらかな食感になりません。 特にバジルやにんにくなど、からめて炒めると、 まるで焼きソバのようになってしまいます(涙) 麺を茹でた後に一応オリーブオイルを麺にからめてから 具材と和えてるのですが・・オイルの量が少なすぎるのでしょうか・・ 結構使ってるつもりなんですが。 どなたか、上手な・・そして手際のよいスパゲッティの作り方を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 食材についての諸質問(初心者)

    ほとんど料理経験のない男です。 今までは夜食でじゃがバタや目玉焼きを作る程度だったのですが 最近ようやく肉を焼いたりし始めました。 そこでいくつか質問があります。 1、 今日グラタンを作ろうとした時玉ねぎを使いました。 一人分なので当然玉ねぎは半分くらい残った(皮などはむいてある) のですがこれはどう保存すれば良いのでしょうか? サランラップ巻いて冷蔵庫に入れておけば十分でしょうか? 2、 鶏肉も使ったのですがそれも余りました。 この場合、冷蔵庫、冷凍庫、どちらに入れるべきなのでしょうか? とりあえず冷凍庫に入れておいたのですが、再び使いたい時は どのように解凍すればよいのか?電子レンジで数十秒やればよいのでしょうか? 3、 よくステーキやさんなどに行くと、ステーキにガーリックのチップス?が まぶしてありますがあれはどう作るのでしょうか? 調べてみたのですが当たり前すぎることらしく見つかりませんでした・・・。 4、 パスタなどを作る時のオリーブオイルってサラダ油じゃダメでしょうか? 親に聞いたら「うちにオリーブオイルというものは存在しません」と言われたので・・・。 かなり間抜けな質問が多いと思いますが、 よろしくお願いいたします。。。

  • オイル漬けのニンニクが緑色になったのはなぜ?

    ニンニクとショウガをみじん切りにしてオリーブオイルに漬けておくといろいろなお料理が手軽に美味しく作れてとても便利なのでいつも作っています。 ところが昨日作ったオイルの中のニンニクが今日見たら奇麗な緑色に変化していました。 こんなことは初めてでニンニクも買ったばかりの新しいものでした。 これはどうゆうことなのでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか?

  • バーニャカウダの作り方

    初めてバーニャカウダを作ってみましたが、 また作ろう。と思うほど、おいしくできませんでした。 おいしいバーニャカウダの作り方のコツがあったら 教えてください。また、自分なりに考えた失敗 (おいしく感じなかった理由)の原因を下記に示し ますので、ご意見ください。 ・できあがったバーニャカウダを保温する器具が  なかったので、保温せずに食べた。 ・にんにくを牛乳+水で煮たが、風味が消えすぎて  アンチョビの魚くささが強い気がした。 最後に私が今回作ったレシピを記します。 材料  にんにく30g  アンチョビフィレ30g  牛乳 適量  水 適量  オリーブオイル 適量  デイップ用の野菜 (セロリなど)  (1)にんにくを牛乳と水(1:1)で柔らかくなるまで煮る (2)アンチョビと(1)のにんにくを裏ごしして和える (3)オリーブオイルを(2)がひたひたになるくらい入れて、  弱火で炒める。

  • にんにくを沢山もらいました

    外食した際、小さなフライパンでにんにくを丸ごと焼いて オリーブオイルをかけたようなもの食べた記憶があります。 作り方やどこの料理(イタリア?スペイン?)かご存知の方 いらっしゃいますか? この他、にんにく料理でお勧めのものがあれば、 詳しい作り方を書き込み頂ければ幸いです。

  • 残り物料理

    最近買い物ばかりしているので買い物はしたくありません。 しかし、今冷蔵庫にある材料で今日の夕飯のおかずとなったら、なんだか思いつかず困ってます。同じような材料でしばらく作り続けてしまったので、思いつかないんです。 どなたか手助けして頂けませんでしょうか? (大人二人暮らしです) ちなみに今家にあるもの… 〔肉類〕 鶏モモ肉200gくらい 豚スライス200gくらい 冷凍ほっけ1匹 冷凍イカ(味付き・お弁当用) 〔野菜〕 白菜1/2個 ごぼう1本 人参2本 玉葱1個 ジャガイモいっぱい 舞茸1/2個 キャベツ1/4個 ほうれん草1束 長ネギ3本 〔その他〕 豆腐 納豆 ヨーグルト(味調整もの) チーズ 牛乳 ウーロン茶 ショウガ ニンニク マヨネーズ 乾燥わかめ ミックスベジタブル 注: 和食の基本調味料はありますが、他はあんまり無いです。シチュールーが半分と、コンソメくらいですね。 補足はしますので、是非力を貸してください!御願いします!

  • パセリをなんとか食べてしまいたい

    冷凍室に数ヶ月前からあるパセリをなんとかやっつけたいと思います。 多分うまく凍っていないと思うのでべちゃべちゃするかも知れません。 スパゲティとオリーブオイルと冷凍のおろしにんにくあります。 またはご飯と粉のサフランがあります。 バターはなくてオリーブオイルならあります。 卵もあります。 低脂肪の牛乳あります。 チーズや粉チーズあります。 きゅうりが1本。 パセリの青臭さは気にならないし、明日は1日閉じこもって用事があるので、 これだけの少ない材料からチョイスして作れる、 簡単でおいしい「やっつけメシ」を教えてください。

  • ニンニク醤油を作っているのですが…

    醤油に漬け終わった後のニンニクって、そのまま捨てるしかないんでしょうか? それとも、細かく刻んだりすりおろして料理に使ってもいいんですか?(パスタや肉料理作る時にオリーブオイルで炒めて風味付けるとか、餃子のタネに混ぜ込んでしまうとか…)