解決済みの質問
ほとんど料理経験のない男です。
今までは夜食でじゃがバタや目玉焼きを作る程度だったのですが
最近ようやく肉を焼いたりし始めました。
そこでいくつか質問があります。
1、
今日グラタンを作ろうとした時玉ねぎを使いました。
一人分なので当然玉ねぎは半分くらい残った(皮などはむいてある)
のですがこれはどう保存すれば良いのでしょうか?
サランラップ巻いて冷蔵庫に入れておけば十分でしょうか?
2、
鶏肉も使ったのですがそれも余りました。
この場合、冷蔵庫、冷凍庫、どちらに入れるべきなのでしょうか?
とりあえず冷凍庫に入れておいたのですが、再び使いたい時は
どのように解凍すればよいのか?電子レンジで数十秒やればよいのでしょうか?
3、
よくステーキやさんなどに行くと、ステーキにガーリックのチップス?が
まぶしてありますがあれはどう作るのでしょうか?
調べてみたのですが当たり前すぎることらしく見つかりませんでした・・・。
4、
パスタなどを作る時のオリーブオイルってサラダ油じゃダメでしょうか?
親に聞いたら「うちにオリーブオイルというものは存在しません」と言われたので・・・。
かなり間抜けな質問が多いと思いますが、
よろしくお願いいたします。。。
投稿日時 - 2006-08-17 00:25:41
1、ラップを巻く・ナイロン袋やビニール袋に入れる
2、チルド室があればそこへ。なければどちらでもいいのではないかと。すぐ使うのであれば冷蔵庫・いつ使うか分からないのであれば冷凍庫でいいかと。
解凍は電子レンジにそれなりのボタンがあると思われますが、なければ適当に少しずつ温めればいいとおもいます。
3、知りません。
4、サラダ油というのは、生で使える油の総称と理解しています。中身は、菜種油の場合が多いですが、それ以外のごま油・オリーブオイル・その他の多種多様な油がサラダ油に含まれます。
ちなみにごま油やオリーブオイルだと風味が結構つくので、注意が必要です。
まずはそのサラダ油が何の油か確かめてください。
パスタを作る場合に使う油は私の考えでは2種類あります。
1つは、パスタ同士がくっつくのを防ぐために入れるもの。
2つめは、風味・味付けに使うもの。
1つめはくっつかなければいいので、今手持ちにある油であればおそらく何でもいいでしょう。菜種油が安いのでオススメです。
2つめに使うものは、いってみれば調味料なので、指定の油が好ましいです。
一緒にしてるのであれば、最初からオリーブオイルを使うのがいいと思われます。
参考になったでしょうか。
投稿日時 - 2006-08-17 00:53:29
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています