バッチ処理でフォートランのプログラムを効率化する方法

このQ&Aのポイント
  • フォートランでプログラミングされたプログラムをバッチ処理で効率化する方法を教えてください。
  • 大量の解析作業を行うため、バッチ処理の効率化方法を知りたいです。
  • フォルダ内の複数のファイルをリネームし、計算結果を移動する効率的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチ処理のプログラム

フォートランでプログラミングされたプログラムをexe形式で受領しており、それを使って大量の解析をします。 繰り返し作業が多く、効率がよくないので、バッチ処理などで効率化する方法をご教示いただけないでしょうか? <作業の流れ> フォルダ1の中に、 インプットデータファイル60個(01-aaaA1.dat,02-abcA1.dat,03-abgA1.dat,...,60-xxx.dat) a.exe,使用するインプットデータ(a-input.dat) b.exe,使用インプットデータ(b-input.dat) があります。 なお、a.exeを実行するには、それぞれのインプットデータをその都度a-input.datに書き換える必要があります。 (1)01-aaaA1.datをa-input.datにリネーム (2)a.exeを実行すると、outフォルダが自動で作成され、その中に計算結果(a.out,b.out,c.out,d.out,e.out,f.out....10ファイル位)が格納されます。 (3)計算結果のファイル名の頭にa-input.datに変える前の名前に-を付け加え(例えば、01-aaaA1-...)を先頭に追加します。 (4)リネームした計算結果ファイルをフォルダ1の中にフォルダ2、フォルダ3、フォルダ4を作成してそのなかに移動させます。 フォルダ2 → 01-aaaA1-a.out フォルダ3 → 01-aaaA1-b.out フォルダ4 → 01-aaaA1-c.out、01-aaaA1-d.out、01-aaaA1-e.out、01-aaaA1-f.out・・・・ という具合です。 ここまでが1ケースの計算の流れになります。 次に02-abcA1.datをa-input.datにリネームして同様に繰り返します。 別処理で、このあと、b-input.datを実行しますが、b-input.datはフォルダ2内のファイル名を書く必要があるため、 フォルダ2内のファイル名を取得して、b-input.datの4行目以降に付け加える処理もお願いできると助かります。 この作業を500ケース程度するのですが、時間もなく、リネーム→実行→リネーム→移動といった作業が非効率のため、 どうがご教示願います。 OS win7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

dosコマンドは理解してますか? ここで紹介されている、ファイルを順次処理する方法 http://tounderlinedk.blogspot.jp/2011/05/for-f-dir-b-windowsbatcmd.html と リネーム http://www.adminweb.jp/command/file/index3.html フォルダーを作る http://www.k-tanaka.net/cmd/md.php この組み合わせで完成 ※後々の修正のため、詳細は自分で考えてみましょうね

kayakayakaya1
質問者

お礼

usami33様 ご回答ありがとうございます。 他力本願で申し訳ありません。 関係する処理リンク先まで貼っていただきありがとうございます。 dosコマンドは、多少触れたことがありますが、ずいぶん昔のことで、ほとんど理解できていません。 上記リンク先等を参考にさせていただき、作成してみようとおもいます 。