バッチファイルでサブフォルダにあるexeを実行

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルを使って、サブフォルダにあるexeファイルの実行を試みていますが、実行できない問題が発生しています。
  • フォルダ000内には、バッチファイルとサブフォルダAがあります。サブフォルダAの中には、さらにサブフォルダBがあり、その中にはサブフォルダG1、G2、G3があります。G1、G2、G3の中には、それぞれaaa.exeが存在しています。
  • フォルダ000のバッチファイルからaaa.exeを実行するためには、正しいファイルの指定方法が必要です。ご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルでサブフォルダにあるexeを実行

お世話になります。 バッチファイルをつかって サブフォルダにあるexeファイルの実行を 試みていますが、exeファイルの指定がうまくできず実行できないので、 ご教示いただけないでしょうか。 pushd %%0\.. でバッチファイル実行フォルダをカレントにしています。 バッチファイル実行ファイルがあるフォルダ000に サブフォルダA、そのなかにサブフォルダB、さらにその中にサブフォルダG1,G2,G3 があり、G1,G2,G3の中に、それぞれaaa.exeがあります。 フォルダ000のバッチファイルからaaa.exeを実行するために、 ファイルの指定をどのようにしたらよいかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 フォルダ000  batファイル   フォルダA     フォルダB       フォルダG1          aaa.exe       フォルダG2          aaa.exe       フォルダG3          aaa.exe バッチファイル内は、 forループで以下のようにしています。 for /L %%i in (2,1,3) do ( A\B\G%%i\aaa.exe )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.1

.\を付けるだけでいいです .\A\B\G%%i\aaa.exe みたいな感じです それとG1からG3のフォルダまで対象であれば for文の内容が間違っています 初期値2 増分1 終了値3 となっているので G2とG3のフォルダしか実行しにいきません なので for /L %%i in (1,1,3) do ( .\%A\B\G%%i\aaa.exe ) とすれば3つのフォルダに実行しにいきます わざとそうしているのであれば 元の値に戻してください

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 うまく実行することができました。 for文のご指摘もありがとうございます。 実際には、2からなので質問の方がまちがっていました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

pushd %%0\.. が間違っています。 pushd %0\.. が正しい。 なお、普通は、 pushd %~dp0 と書きます。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 はじめは pushd %~dp0 にしていましたが、たしか何かがうまくいかなくて pushd %%0\.. にした記憶がありますが、ご回答のように pushd %~dpにしてうまく回りましたので、 修正しました。 ありがとうございます。