• 締切済み

バッチファイルへのD&D

バッチファイルを作成して、以下の作業の効率化を図ろうと考えていますが、初心者のため、上手くいきません。 アイディアの可否を含めて、参考になるサイト、例文など教えてください。 環境はWindows Xp SP3です。 [作業] 1.バッチファイルに任意のフォルダAをD&Dする 2.フォルダA内にフォルダB-1を作成する。 3.作成したB-1に、フォルダA内の[.jpg]ファイルを移動する 以上 フルパスを指定してのバッチファイルなら自分でも何とか作成できるのですが、 このアイディアのは全くできませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.2

このようなかんじでしょうか。 @echo off CHDir %1 MKDir B_1 MOve *.jpg .\B_1\ exit

• calltella
回答No.1

D&Dってドラッグ&ドロップの事かな? バッチでドラッグドロップはできませんが XCOPYコマンドを使用すればフォルダごとコピーできます。

参考URL:
http://hisa-net.ddo.jp/php/dos/dos_command.php