• ベストアンサー

バッチファイルを作りたい。

こんにちは いまある作業をしていて、どうにか自動化できないかと調べていたら、 バッチファイルというものがあると知りました。 バッチファイルに、ファイルをドロップすると、そのファイルの名前のフォルダが作成され、 そのフォルダの中に、B,Cの2つのフォルダ、さらにフォルダBのなかに B1、B2、B3、B4の4つのフォルダが作成される。 というバッチファイルを作りたいです。 また、一度に複数のファイルをドロップしても、動くようにしたいです。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.3

#1さんの補足にはお答えいただくとして、とりあえずこんな感じかな。 myMkdir.bat REM ↓↓↓↓↓↓↓ここから @echo off :START IF "%~1"=="" GOTO END REM ファイルの場所に移動 cd "%~dp1" REM ファイル名から拡張子を取った名前でフォルダ作成 mkdir "%~n1" REM 作成したフォルダに移動 cd "%~n1" REM サブフォルダ作成 mkdir B mkdir C mkdir B\B1 mkdir B\B2 mkdir B\B3 mkdir B\B4 SHIFT GOTO START :END REM ↑↑↑↑↑↑↑ここまで 例えば、aaa.txtとbbb.txtがあるとします。 2つのファイルを選択して、myMkdir.bat(ショートカットでも可)にドラッグ&ドロップすると、aaa.txtとbbb.txtと同じフォルダにフォルダが作られます。 「そんな仕様のつもりはない」と言う事でしたら、#1さんへの補足を含め、再度、詳細な要件についての補足をお願いします。

marvel1
質問者

お礼

解決しました!

marvel1
質問者

補足

ありがとうございます! やりたいことができました! もし、フォルダをbatファイルのある場所に作成する場合は、 どこを変えればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• loveMySai
回答No.4

質問者さまが、基本的に行いたい作業は、 >> バッチファイルに、ファイルをドロップすると、そのファイルの名前のフォルダが作成され、 >> そのフォルダの中に、B,Cの2つのフォルダ、さらにフォルダBのなかに >> B1、B2、B3、B4の4つのフォルダが作成される。 これらの作業は、バッチファイルの作成に、こだわらず、基本的に、ファイルの圧縮、解凍ソフトでも作業できますが・・・ 質問者様のパソコンのOSなど未明ですが、Windows の場合だと、LHMelting、或いは、+Lhaca とかを利用すれば、上記の作業が行えます。(小生は、Windows XP / 7 で、上記の作業を行ったことがあります。) LHMelting を利用した場合、自己解凍ソフト(電子レンジのアイコンの実行文)の作成も容易に行え、相手側もフォルダ形式(B1、B2、B3、B4の4つのフォルダが作成される。についても)も維持できます。 あくまでも、バッチファイル(?) の作成にこだわるのならば、別ですが・・・ 尚、LHMelting、+Lhaca とかは、ウェーブ上でダウンロードできます。 的が、違っていたらごめんなさいね -以 上-

marvel1
質問者

お礼

ありがとうございました!

• layy
回答No.2

>バッチファイルというものがあると知りました。 では、同じ調べ方でも構わないので さらに、 ファイルをドロップしたら・・・ フォルダを作るには・・・・ こういうのを満たすにはどういう仕組みかをまず調べていけばいいのでは?。 「MS-DOS」のキーワードでもバッチファイルは絡むので見つかるとは思います。 バッチファイルを起動するのは何ですか?。 手動ですか?、何かのアプリからですか?。

marvel1
質問者

お礼

• salsberry
回答No.1

Windows用でいいんでしょうか。 また、ドロップしたファイルと同名のフォルダはどこ (デスクトップ、どこか決まったフォルダ、バッチファイルのあるフォルダ、その他) に作りたいのでしょうか。

marvel1
質問者

お礼