• ベストアンサー

バッチファイルで配列を使いたい

バッチファイルで配列を使いたいと考えていますが、可能でしょうか。 イメージとしては、 set a1=a set a2=b set a3=c set a4=d set a5=e mkdir a1からa5 とすると、 a,b,c,d,eのフォルダが作成できるような感じです。 可能でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理じゃないかな、多分。 #繰り返し処理を行ないたいときは、ファイル名のリストだけ別ファイル(hoge.txt)に作っておいて for %%x in (hoge.txt) do mkdir %%x とかやりますかね。

smorgas030
質問者

お礼

ありがとうございます。 for %%x in (hoge.txt) do mkdir %%x 早速やってみましたが、 hoge.txtのフォルダが作成され、hoge.txtの中のリストのフォルダは作成されませんでした。 何か違ってますでしょうか。 よろしくお願いします。

smorgas030
質問者

補足

for /f %%x in (hoge.txt) do mkdir %%x /fを加えたら解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nda23
回答No.3

バッチは簡単な制御しかできないので、プログラムっぽい感覚を 持ち込まないほうが良いですよ。 バッチより、Scriptを使うほうが、ずっと小回りが利きます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392489.aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc427807.aspx ファイル系操作はFileSystemObjectでフォルダの作成ができます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428071.aspx

smorgas030
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBSで試してみます。

回答No.2

おそらくですが,for に /f のスイッチを付けていないのが原因では?

smorgas030
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。