ホンダディーラーで中古車購入予定、年式不一致について相談

このQ&Aのポイント
  • ホンダディーラーで中古車購入予定なのですが、初年度登録年式が契約書と異なる問題が発生しました。
  • 不慣れな営業の入力ミスであることは理解しているが、年式の違いには納得できない。
  • 中古車の購入はする予定ですが、再値引きやサービスの追加を交渉することは可能か相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入時

中古車をホンダディーラーより購入予定なのですが、ネットにて平成19年式ストリームを観て 実際ディーラーに見に行きました。 担当したのが、新人のような感じの女性スタッフ。 順調に話が進み、値引き交渉もして、見積書、契約書と進みました。 再度年式を観ると、初年度登録平成21年とある。違和感を覚え、年式はこれでいいの?といいましたが修正する感じではない。自分の勘違いかとも思い、契約書にサイン。 しかし、後日、任意保険の見積もりをするため時ディーラーへいったときに、初年度登録平成19年となっていました。(担当が不在のため別の営業でした) その営業曰く、契約書の印字ミスなので、後日修正した契約書にサインしてくださいという。 自分としては、不慣れな営業の入力ミスで仕方ないとも思いますが、年式が古くなるし何か割り切れないところもあります。 その中古車の購入はしますが、代わりに再値引き、サービス追加など要求できるんでしょうか?年内納車で急いでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.5

なるほど、「H21年だから購入した」というわけではなく 「H19年のはずだ」と思って購入したということですね。 であれば、まぁ、私の場合は特に何も言わないと思います。 もちろん相手さんからの「申し訳ない」というお気持ちが感じられれば、ですが。 そうでない場合は 一旦見送ります。 おそらくキャンセルは(新車と違い)可能だと思いますので。

massyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のところ、平成19年式でも状態が良ければOKだったので後は向こうの態度次第ですね。2000ccのRSZって私の近くでは今のところ在庫無いんですよね。バンパー換えるし、これがいいって思った車ですしね。 気持ちよく納車され、年を越えたいと思うばかりです。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

正しい「関西人」なら、そこは突っ込んで値引き交渉をするところです。 ただ、「関西人」なら、引きどころは心得てますので、「こっちが正しい んだから値引きして当然」って態度はとりませんが。 なので、できるかできないかは「やってみなはれ」としか言えませんし、 そういう態度で行けばそれなりの値引きは得られると思いますよ。

massyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今となっては値引き云々よりも(提示があれば断りませんが) 社交辞令的にすいませんといわれて、再度契約書にサインするのが 気持ち的に腹が立つだけですね。 あとは向こうの態度次第ですが、気持ちのこもった謝罪に感じられ、消耗品でもサービスしてくれればいいのかなって気持ちです。

• rpm243
回答No.3

値引きサービスするか 契約を白紙にして 貴方への販売を中止するかは販売店が決める事でしょう

massyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 値引きサービスはともかく、契約白紙かは販売店が決めるのですか? こちらは購入意思はあるのです。 契約するときに10万円前払いしていて、もう車庫証明とかにも動いているし。 自分でも知っていた以上、平成19年式でもいいと感じています。 入力ミス、記述ミスということで許す許さないは私の判断ですが、今後の交渉のアドバイスが欲しかったんです。

• hikaponn
回答No.2

はじめまして。 どうしても、年内に車欲しいですか? 文面で分かりますが、一番いい加減な中古車の扱いしてる店です。 年式、走行距離、は車の査定に直結する項目です。 私なら、内容の不実記載で、契約解除し、他の店で買います。 いい加減な店で買うと、今後メンテナンスでも付き合うわけで、不安ばかりになりますよ。 私なら、「この店なら安心だ、値引き少なくとも、今後も親切にしてくれそうだ」 こんな店で買うでしょうね。 現に、今まで何台も車乗り換えましたが、信頼できる店なので、長くお世話になっていますし、 店も、私を大切にし、乗り換え、故障、推薦車など、色々してくれます。 車でなく、店を選んで買うべきと思いますよ。

massyukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンダカーズというディーラーなので安心していましたが、おっしゃるとおりです。所詮営業も人間ですからね。今回の担当営業もいかにも新人の女性で車販売のイロハをこれから覚えていくって感じです。今日も研修だということです。現在乗っている車はダイハツで最寄りのディーラーは対応もよく気に入っていましたが今回初のホンダ車ということでどんな感じか期待していましたが、ちょっと嫌な気分になっていることは確かです。 私の近くにはまだホンダのディーラーが何件かあるので、買うのはここですが今後のつきあいはほかのホンダディーラーに変えてもいいかなとも思っています。 今回は購入意思が私にもあり、であるならばこの状況を利用してというのはアレですが、もっと値段的、サービス的に有利に進められる方法はあるのかなと思っています。現行車の車検の件もあり今年中に納車希望ではあります。

massyukun
質問者

補足

ついでにお聞きします。 平成19年式ストリーム2.0RSZでボディーコートと前後バンパー新品に交換で 諸々諸経費込みで120万って相場的にどうなんでしょうか? マイナーチェンジ前の前期って事になりますが、バンパーの形状は前期の方が好きですし、色々コストダウンをはかったであろう後期より自分的には気に入っての購入なのです。

• AR159
回答No.1

単なる「印字ミス」では済まない項目ではないですか?  初年度登録が2年違うということは、自動車の値打ちも当然それだけ違うはずなので、間違った情報をもとに購入を決めたことになりますね。悪く言えばだまされたようなものです。 ディーラー側にすれば、契約書上の登録年がいつであれその車にはその価格をつけてあるという理屈でしょうが、あなたの側からすれば、正しい登録年を知っていたらその金額での契約はしなかったかも知れないともいえます。 なので今回は契約を一度破棄して白紙に戻すという交渉をしてみればどうですか。

massyukun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。年式が車の重要な要素なのは確かですね。 今回の場合、私自身がネットで平成19年式の車ということを認識して見に行ったのも事実で、走行距離なども少なく、前後のバンパーも新品に交換してもらうことになっています。値段は請求されますが合計価格で値引きさせました。 私自身が知らなかったら当然白紙に戻す方向でしょうね。 ただ今回は、その車でいいと思っている点や値段も予算内である点等、 許してやる気持ちもあります。 ただ、再度契約書にサインするときに、何かサービス等いうこともできるのではないかと思いましたがどうなんでしょうか?