• ベストアンサー

フィットの中古車購入について

フィットの中古車購入を考えています。 オートテラスで13年式・走行6000キロ・1.3A Fパッケージを込み込みで90万円というのを考えています。1年間ディーラー保障がつくそうです。今日実際に現車を見て試乗もしてきましたが、年式が古い割りにはあまり走っていないだけあって内装は新品同様で走りの方も問題ない感じでした。 でも年式が年式なので今の価格は少し高いのではないかと思ってはいるのですが・・・予算としてはもうギリギリですが。車種はフィットで決めています。 みなさんのご意見を教えてください。もし値引きの方法などありましたらよろしくお願いします。 ※補足が必要でしたらしますので言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の意見としては、オートテラスという事を踏まえ値段も手頃であると思います。車検の有無(残り何ヶ月?)、タイヤの程度(13年から計算し未交換で4年前の物であれば劣化ヒビあり?)によっては、購入後にいくらか整備費用としてかかると思います。オイル等はメンテの一部なので店側へ交渉すればよいと思いますです。 メンテナンスは推測ですが、オートテラスで引き取ったとなると推測ですがディーラーで整備がされていたのでは?と思います。ですと、交換は定期点検時にメンテで交換しているはず。走行の少ない車ですので必ず3000~5000kmでのオイル交換は必要ないと思います。交換した方がよいに決まってますが・・・。 記録簿があれば点検・車検時の走行・交換物品が確認できます。 あとは前オーナーの乗り方です。ちょこちょこエンジンを動かしている買い物用などであれば、エンジンの調子はよいと思います。体も物も適度に動かしている方がよい物です。こればっかりは調べようがないものですが。 以上参考になればと思います。

その他の回答 (4)

• 32449250
回答No.4

おはようございます ひとつ提案ですが中古車屋に未使用者というものがあります それでしたら色にもよりますが新車よりかなり安く諸費用もかなり安くいける物件があります(昔新古車といわれていたもの) 予算的に若干足が出るかもしれませんが何年か後に下取りに出されるときに13年式と16年式では下取り額に相当差が出ます 今回込みの90万だそうですがあと10万も出せばその辺の中古車屋で16年くらいの車があるように思いますが 今の新車のAとA-Fなら結構違いがありますが16年の型代わり前ならAとA-Fの違いはプライバシーガラスとセンターアンテナくらいですのでそれがいらなければ16年くらいのAでもよろしいかと思いますが 人気色でなければフィットも結構安いものがあるように思います また16年なんかを駆っておけば新車の保証も付いてきますよ   選択肢にされてはいかがでしょう

• SCP10
回答No.3

価格的には高いとは思えません。 ただ他の方が言われるように、走行距離が少ないのが気になります。走りすぎもいけませんが、あまり走らないとオイルが下がりきったり、劣化したりするかも。乗らないから車に愛着も湧かずメンテもろくにやってないのでは?と邪推してしまいますね。チョイ乗りを繰り返すのが車には一番悪いです。”月に1回100km乗っていた”というのであればいいんですが・・・。 また年式が古いと思われているようですが、フィットはまだフルモデルチェンジをした訳ではないので、現行車ということになります。余談ですが。

• kan3
回答No.2

所詮中古車です。 メーカー保証付きの新車も見積もりを取るべきです。 予算が難しいのは誰でもですヨ。 月間自家用車でも読んでテクニックを学んでも良いのではないでしょうか?。 基本はライバル車と競合・相見積もりです。 時間をかければディーラーから最低値を持って来るでしょう。 相見積もりの場合だけが、ディーラー側の上役の値引き許可が出る様です。

• coduck2
回答No.1

フィットの新車車両価格帯・現状の状態から見るとそんな物だと感じます でも年式から考えると年間走行距離が1500km程度で月割りににしても100km位ですか チョット悩む所ですね OIL交換をしているかが怪しい所です まぁ販売店がオートテラスなので購入時には整備もきっちりと行ってくれますよ ただし、購入時にどこまで整備するかを聞いてから判断して下さい その辺りでサービスしてもらえる事が結構ありますので 私も、整備費用全額をサービスして頂きました もちろんオートテラスで購入しましたよ