• ベストアンサー

フィットの中古車購入について

フィットの中古車購入を考えています。 オートテラスで13年式・走行6000キロ・1.3A Fパッケージを込み込みで90万円というのを考えています。1年間ディーラー保障がつくそうです。今日実際に現車を見て試乗もしてきましたが、年式が古い割りにはあまり走っていないだけあって内装は新品同様で走りの方も問題ない感じでした。 でも年式が年式なので今の価格は少し高いのではないかと思ってはいるのですが・・・予算としてはもうギリギリですが。車種はフィットで決めています。 みなさんのご意見を教えてください。もし値引きの方法などありましたらよろしくお願いします。 ※補足が必要でしたらしますので言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の意見としては、オートテラスという事を踏まえ値段も手頃であると思います。車検の有無(残り何ヶ月?)、タイヤの程度(13年から計算し未交換で4年前の物であれば劣化ヒビあり?)によっては、購入後にいくらか整備費用としてかかると思います。オイル等はメンテの一部なので店側へ交渉すればよいと思いますです。 メンテナンスは推測ですが、オートテラスで引き取ったとなると推測ですがディーラーで整備がされていたのでは?と思います。ですと、交換は定期点検時にメンテで交換しているはず。走行の少ない車ですので必ず3000~5000kmでのオイル交換は必要ないと思います。交換した方がよいに決まってますが・・・。 記録簿があれば点検・車検時の走行・交換物品が確認できます。 あとは前オーナーの乗り方です。ちょこちょこエンジンを動かしている買い物用などであれば、エンジンの調子はよいと思います。体も物も適度に動かしている方がよい物です。こればっかりは調べようがないものですが。 以上参考になればと思います。

その他の回答 (4)

  • 32449250
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.4

おはようございます ひとつ提案ですが中古車屋に未使用者というものがあります それでしたら色にもよりますが新車よりかなり安く諸費用もかなり安くいける物件があります(昔新古車といわれていたもの) 予算的に若干足が出るかもしれませんが何年か後に下取りに出されるときに13年式と16年式では下取り額に相当差が出ます 今回込みの90万だそうですがあと10万も出せばその辺の中古車屋で16年くらいの車があるように思いますが 今の新車のAとA-Fなら結構違いがありますが16年の型代わり前ならAとA-Fの違いはプライバシーガラスとセンターアンテナくらいですのでそれがいらなければ16年くらいのAでもよろしいかと思いますが 人気色でなければフィットも結構安いものがあるように思います また16年なんかを駆っておけば新車の保証も付いてきますよ   選択肢にされてはいかがでしょう

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

価格的には高いとは思えません。 ただ他の方が言われるように、走行距離が少ないのが気になります。走りすぎもいけませんが、あまり走らないとオイルが下がりきったり、劣化したりするかも。乗らないから車に愛着も湧かずメンテもろくにやってないのでは?と邪推してしまいますね。チョイ乗りを繰り返すのが車には一番悪いです。”月に1回100km乗っていた”というのであればいいんですが・・・。 また年式が古いと思われているようですが、フィットはまだフルモデルチェンジをした訳ではないので、現行車ということになります。余談ですが。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

所詮中古車です。 メーカー保証付きの新車も見積もりを取るべきです。 予算が難しいのは誰でもですヨ。 月間自家用車でも読んでテクニックを学んでも良いのではないでしょうか?。 基本はライバル車と競合・相見積もりです。 時間をかければディーラーから最低値を持って来るでしょう。 相見積もりの場合だけが、ディーラー側の上役の値引き許可が出る様です。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

フィットの新車車両価格帯・現状の状態から見るとそんな物だと感じます でも年式から考えると年間走行距離が1500km程度で月割りににしても100km位ですか チョット悩む所ですね OIL交換をしているかが怪しい所です まぁ販売店がオートテラスなので購入時には整備もきっちりと行ってくれますよ ただし、購入時にどこまで整備するかを聞いてから判断して下さい その辺りでサービスしてもらえる事が結構ありますので 私も、整備費用全額をサービスして頂きました もちろんオートテラスで購入しましたよ

関連するQ&A

  • 中古車の値引きが少ないのは

    HONDAのストリームRSZ(H20年式,ディーラー試乗車,1.5万キロ)を購入しようと、ディーラーに出かけたのですが、値引きが少なく、6万円程度しか割り引いてもらえないのですが、このカテゴリーでも、20万円、30万円も値引きしてもらえるような掲載があるのですが本当なのでしょうか? 車は修理暦なし、外観、内装、エンジンともにとても綺麗でした。

  • オートバックスカーズでの中古車購入は? 

    オートバックスカーズでの中古車購入は?  オートバックスで中古車購入を考えておりますが、オークネット経由?なのか、 現車の確認ができない状態です。 こちらが、購入します、と言ったら、オークネットに出ている車を落札して、整備して、納車、と言う形のようです。AIS評点4.5点の車なので、外観・内装とも思いっきりハズレ、ということはないと思うのですが、なにぶん、購入前に現車の確認ができないので、踏ん切りができない状態です。価格は135万です。 (購入予定は、3年落ちの車、走行距離20000キロ、オートバックスでだしていただいた その車の評価書には、AIS評価点4.5点、 内装・外装ともにBです。) このような時、どういう点に気をつければ良いでしょうか? また、実際、オートバックスカーズで、現車を確認せずに購入した方の 御意見等いただけたらと思います。 実際問題として、対抗にディーラー系で扱っている同車があるのですが、ディーラー系のものは、 5年落ち、走行距離24000キロで、装備はほぼ一緒、額が10万ほど安いのです(125万)。 こちらは現車確認はして、臭いとかの問題は無いことを確認しました。 2年間違いますが、10万安く、現車確認できる安心感をとるか、 2年新しい車を選択するか、ということです…。 ちなみに、気にしている部分はその車内の臭いだけです。 (おそらく、現車を確認しても、素人の私には、内装の汚れや機関の微妙な点は 正直、あまりわからないでしょうから。) タバコを吸う方が乗っていた車に、業者の消臭作業やクリーニングを行った場合、 どの程度、タバコのにおい、というものは消せるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古車の走行距離って・・・

    最近免許を取って軽の中古車を購入しようと 今ディラーや販売店を回っている最中なのですが・・ 試乗した感じでホンダの『ライフ』が運転しやすかったので車種はライフにしようと思っています。 車の事は全くの無知なので教えて頂きたいのですが、 2つの車(どちらもライフです。)で迷っています。 一つは15年式なのですが走行距離が約7千キロと 年式の割には走行距離が少なく84万。 もう一つは18年式走行距離が2千キロで88万円でした。 15年式の方が年式の割りに走行距離が とても少ないように感じて 色も内装も気に入っているのですが、なんとなく (なんかあるのかなぁ~)って思ってしまいました。 その事を販売店の店員さんに聞いたら 『女性の方とかが買い物位でしか使用してなかったら この位の走行距離だと思いますよ』って言ってました。 18年式の方はオーディオを後付けしたのか、オーディオを入れる枠の中に綺麗に納まってなくて (これは何か物を入れる隙間ですか?)っていうような隙間があります。 それと15年式のタイプよりグレードが下のタイプだそうです。 金額的には4万しか変わらないので とても迷っています。 みなさんならどちらの車を選ぶのでしょうか? 年式に対しての走行距離は別に深く考える 事ではないのでしょうか? あと中古車販売店とメーカーのディラーで購入 とだったら、ディラーで購入した方がいい・・と よく聞きますが何が違うのでしょうか??

  • 中古車フィットの相場

    只今、中古車専門業者にホンダのフィットの買い付けを依頼しておりますが、ナビ取り付け、ETC取り付け、諸費用込みで110万円になるような車をさがしてもらって、大体希望に合う車が見つかりました。  この車は 色:青 年式:H15  グレード:1.5TLSパッケージ  フルエアロ、アルミ、フォグライト付き 走行距離:60000キロ 評価:4? 車検付き DVDナビ付き です。 見積もりで、車体価格 70万円 になっていましたが、この車でこの金額 は妥当なところでしょうか? 近所では有名で大きい販売店でアフター保障サービスもやっておりしっかりした販売店だとは思っておりますが、店頭に並んでいた車を選んだわけではないので金額が分からず少々心配になりました。 教えていただけると助かります。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 中古車購入悩んでいます。。

    お世話になります。 私は車を買い換えようと思い色々調べ、2つに絞り込みました。 そこでみなさんでしたらどちらを購入するか教えていただきたいのです。  A車 ・県内の中古車で17年式 ・総額(諸経費込み)は150万円 ・現車を20万円で下取り ・一度下見しているので状態は非常に良好。  B車 ・県外のデモカーで20年式 ・総額は(諸経費込み)160~165万円 ・現車を15万円で下取り ・下見はしてないけどデモカーなので良好なはず。 備考 ・本体価格は若干B車が高く、諸経費は県外(B車)を高めに設定しています。 ・車種、オプションもほぼ一緒。A車の方が距離数1万キロ多い。 ・両方ともメーカーディーラーです。 ・保障条件は一緒でB車は地元でも受けられます。 ・いずれまた車を買い替えようと思っている。 ・B車の下取り価格が安いのは県外のため他の中古車販売店に売るからです。 A車の方が15万円~20万円安値ですが、下取りのことを考えると20年式のB車を買った方がお得な気もします。 みなさんでしたらどちらにしますか?また3年の年式の違いでどのくらい下取り価格は変動するのでしょうか? また、県外の中古車購入の体験談等もお待ちしています。 宜しくお願い致します。長文ごめんなさい。。

  • 中古車試乗について

    中古車を試乗したいと思い、レンタカー屋を探しているのですが、近所に、自分の乗りたい試乗車のメーカーのレンタカー屋がありません。 ちなみに乗りたいと思っているのは、ホンダのフィット(初代、1.5L)と、マツダのデミオ(2代目、1.5L)、トヨタのカローラランクス(1.5L)です。 中古車を扱うディーラーでも試乗できると思うのですが、自分ひとりで乗りたいと思っているので、できれば、お金は少しかかりますが、レンタカーの方を考えています。 実際に上記3つのうちの1つを購入することに決めたのですが、中古車屋さんで希望の車種を探してもらい、持ってきてもらうのも、もし買わなかったら申し訳ない気持ちが先行して、なかなか頼みにくいです。 今まで、レンタカーを借りた経験が無いので教えてほしいのですが、希望の車種が無い場合は、やはり、自分で、希望の車種を扱っているレンタカー屋を探して、直接自分が出向くしか方法は無いでしょうか?それとも、希望の車種を探して、持ってきてもらうというようなことは可能なのでしょうか? 変な質問ですみません・・・。

  • 外車の中古車って。。。

    いまネットで見つけた中古車を購入しようか悩んでいます。外車なのですが販売店(正規ディーラーです)さんの試乗車だった車で走行距離も少なく外観も気に入り新車より少し安いからです。ただ私の住まいは北陸で販売店さんは神奈川なので正規ディーラーとはいえ・・・修理や保障など悩んでしまいます。メーカーの新車3年保障はついているのでお店さんは大丈夫です。交通費分を値引きしますのでぜひ一度見にいらしてください!と言われるのですが。購入していない車を修理したり点検したりしに近くの正規ディーラーにもっていってもいいものなのか? など考えて悩んでいます。いかがなものでしょうか?

  • 中古車を買う場所は住む場所に近い方が良い?

    中古車を買う場所は住む場所に近い方が良い? この春に大学を卒業して働き始めるにあたり、車を買おうと思っています。 寮が会社の隣にあるので通勤には車は必要ありません。 しかし如何せん「地方」であり、買い物をするためには車が必要です。 遠くに出かけたがる性格でも無いので、乗ったとしても、 年間4000kmぐらいだろうと思います。 社会人一年目ということもあり、新車は手が出しにくいので、 とりあえずフィットの中古車を買おうと思っています。 物件(1)  ホンダ フィット 1.3 W Sパッケージ  本体価格 56.7万円  年式 2002(H14)  走行距離 5.2万Km  整備込、保証付、車検整備込  修理歴なし  寮から徒歩で行くことができる位置にあるホンダオートテラスでの販売 物件(2)  ホンダ フィット 1.3 W (パール)  本体価格 39.8万円  年式 2003(H15)  走行距離 5.2万Km  整備別、保証付、車検整備込  修理歴なし  寮からはバスで約1時間の位置にある個人ディーラーでの販売 この2つを候補に考えています。 物件(1)は店の場所が近く安心ではありますが、価格が若干高いのが難点です。 写真を見る限りでは、物件(2)の方が、お得感がある気はします。 寮の近くにはオートバックスやタイヤ館といったお店が多くあるため、 整備はホンダオートテラスに限らなくても良いのではないかと思ってしまいますが、 やはり中古車を買った店は近くにあるほうが便利ですか? ホンダオートテラスでの販売という安心感を買う価値はあると思いますか? この2つの物件だったらどちらを購入しようと考えますか? 周りに中古車を買ったことがある人がいないため、何ともあやふやな質問で申し訳ありませんが、 お考えをお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 中古車の価格設定について教えてください

    最近、高排気量セダン・サルーン系の中古車相場が値下がりしているので買い替えを検討しているのですが、疑問に思った事があったので質問しました。よろしくお願いします。 ディーラー系の中古車で 車種(フーガ)高年式(19年式 マイナーチャンジ後)低走行距離(5000km)の試乗車と 車種 グレード 色(上記と同条件)ワンオーナー・修復暦無しで 年式(18年式 マイナーチェンジ前)走行距離(3万km)の車があります。 2つの車とも10万前後の価格差があるものの、ほぼ同価格で売られているのは何故でしょう考えられる要素を教えてください。 試乗車の事に関しては、過去ログを拝見しましたが保障をつけて大切に乗れば、上の二つの条件の車だったら試乗車の方が買いだと思うのですが、みなさんならどちらを買いますか?