中古車を買う場所は住む場所に近い方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業して働き始めるにあたり、車を買おうと思っていますが、車は通勤には必要ありません。しかし、地方で買い物をするためには車が必要です。乗る頻度は年間4000kmほどで、新車は手が出しにくいので、中古のホンダフィットを考えています。候補として、ホンダオートテラスで販売されている物件(1)と、個人ディーラーで販売されている物件(2)があります。物件(1)は近くに店舗があり安心感があるが、価格が若干高い一方、物件(2)は価格が魅力的であるが、寮からはバスで約1時間の位置にある。中古車を買う場所はどのように考えるべきでしょうか?
  • 寮の近くにはオートバックスやタイヤ館などのお店が多くあり、整備はホンダオートテラスに限らずにできる可能性がある。ただし、中古車を買った店が近くにある方が便利とも言える。また、ホンダオートテラスでの販売という安心感を考慮する価値はあるだろうか?物件(1)と物件(2)のどちらを購入するべきか、どのような観点で判断すべきか迷っている。中古車の購入経験がないため、周りの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車を買う場所は住む場所に近い方が良い?

中古車を買う場所は住む場所に近い方が良い? この春に大学を卒業して働き始めるにあたり、車を買おうと思っています。 寮が会社の隣にあるので通勤には車は必要ありません。 しかし如何せん「地方」であり、買い物をするためには車が必要です。 遠くに出かけたがる性格でも無いので、乗ったとしても、 年間4000kmぐらいだろうと思います。 社会人一年目ということもあり、新車は手が出しにくいので、 とりあえずフィットの中古車を買おうと思っています。 物件(1)  ホンダ フィット 1.3 W Sパッケージ  本体価格 56.7万円  年式 2002(H14)  走行距離 5.2万Km  整備込、保証付、車検整備込  修理歴なし  寮から徒歩で行くことができる位置にあるホンダオートテラスでの販売 物件(2)  ホンダ フィット 1.3 W (パール)  本体価格 39.8万円  年式 2003(H15)  走行距離 5.2万Km  整備別、保証付、車検整備込  修理歴なし  寮からはバスで約1時間の位置にある個人ディーラーでの販売 この2つを候補に考えています。 物件(1)は店の場所が近く安心ではありますが、価格が若干高いのが難点です。 写真を見る限りでは、物件(2)の方が、お得感がある気はします。 寮の近くにはオートバックスやタイヤ館といったお店が多くあるため、 整備はホンダオートテラスに限らなくても良いのではないかと思ってしまいますが、 やはり中古車を買った店は近くにあるほうが便利ですか? ホンダオートテラスでの販売という安心感を買う価値はあると思いますか? この2つの物件だったらどちらを購入しようと考えますか? 周りに中古車を買ったことがある人がいないため、何ともあやふやな質問で申し訳ありませんが、 お考えをお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

何かトラブルが起きた際 迅速対応や ご自身が店に行くにも 近場が一番です 遠くの お客は シビレを切らし諦めるのを待つような対応もありえます 近場の客なら 何度でも修理に持っていけるメリットですねー 車の修理は基本 ディーラーか民間整備工場で御願いします。 ガススタや カー用品店オートバックス等はアクセサリーや用品販売する店舗で 整備もするようなことをうたってますが 任せないほうが まず無難です。 純正部品交換など慣れてるディーラーの方が整備が確実で早く工賃が安く収まります 純正部品価格も自社部品ですから 他店が仕入れる場合は 割高仕入れにマージンのせるわけですから 割高 まず いじらせない方が良いですよ  オートバックで整備不良起されたら どうしますか? ディーラーへ泣き付くと思います コレを冷静に考えて下さい。 最終的駆け込み寺はディーラーなんです。 極端に安い整備でもなく 壊される率が高いので こういったところで愛車を触らせない事!! ディーラー系中古店は 変なものは売りません 改造車や 調子の悪い場合など  あと独自の 保障期間を設け 万が一重大な 欠陥故障が発生した場合 それなりの保証がうけられます(メーカー責任を負う) その分 販売価格は割高ですが 車に詳しくない 見極められない方には 安心でお薦めです。 一般の中古店は、いかに仕入れた車の不具合修理に 経費をかけないかです。 外れを引く確立も高いです。 整備工場を店舗内に持つ中古店も少なく 契約整備工場対応で 手間が掛かる 中間マージンを取られることが 懸念されます。 知り合いでも居ない限り 個人の中古屋さんは 現車を買うだけ 何か起きたら 自分で 正しい整備をしてくれそうな整備工場やディーラーの門を叩くこととなります。 何でもそうですが 買ったお店なら 自店購入客の対応はきちっとやるものです ちょっとしたことなら無料サービスになるもので(代車や引取り・納車費用など) 他店購入の車を持ち込まれても あくまで整備・修理の客でしょう サービス内容が必然的に薄れると考えます。

dumvo-h
質問者

お礼

ディーラーは「親方日の丸」的な考えが根底にあってそれに満足している、などという記事をどこかで読んだために、ディーラーってどうなのよと思っていましたが >他店が仕入れる場合は 割高仕入れにマージンのせるわけですから 割高 ……確かに。おっしゃる通りですね。 >ディーラーへ泣き付くと思います コレを冷静に考えて下さい。 ……なるほど確かに。おっしゃる通りです。 時間があれば両方見て決めようと思いますが、気持ちは物件(1)に傾いています。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

取りあえず動けば良い。壊れたら処分しよう。そういった気持で、そういった予算で買うなら、どこで買っても同じじゃないかな? 逆に、寮なら古い車の方が良いかも。車好きの寮生いれば儲けもんだ。 PS.動かない車の処分は意外とお金がかかるので注意です。 >寮から徒歩で行くことができる位置にあるホンダオートテラスでの販売 こっちの方がお勧めかな? 車預けて歩いて帰れるのは魅力的だよ。 見積やオイル交換など頼む時も、「昼飯食ったらまた来るね」って言えるし・・

dumvo-h
質問者

お礼

そうですよね……やはり近いと安心ですし、何かと楽ですよね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

中古車屋に世話になるのは、 中古車屋に責任がある故障の修理を受ける時だけです。 車検とか点検はカー用品店や別のディーラーに持ち込めばいいのです。 有償修理の場合もディーラーに持ち込めばいいのです。 だから…県外ならちょっと大変だけど、 たった1時間の距離だったら問題無いと思います。 気に入った物件を購入すべきです。 ディーラーの方がいわゆる「ハズレ」が少なかったり、 メーカー保証が切れてても独自の保証があったりするので 安心かも知れません。 その分かなり高いので、絶対に壊れない自信があれば個人の販売店へどうぞ。

dumvo-h
質問者

お礼

>車検とか点検はカー用品店や別のディーラーに持ち込めばいいのです。 >有償修理の場合もディーラーに持ち込めばいいのです。 自分もこういう認識だったために大変迷うのですが…… 物件(1)の販売所が近所に無かったら物件(2)に迷わず決めたかもしれません。 時間があれば両方の物件を見て判断したいと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • qwewqeqwe
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

こんにちは 私は中古車は必ずディーラー系で購入するようにしています。 理由は (1)品質のバラツキが少ない (2)保証が安心 です。購入費用は多少高いかもしれませんが、 購入後の安心を考えるとディーラーをオススメします。 さらに、今回の場合ディーラーのほうが近いとのこと。 ホンダは1年保証+延長保証があったとおもいますので、 そちらがいいと思いますよ。

dumvo-h
質問者

お礼

>購入後の安心を考えると まさに悩むのはこの点です。自分は車に詳しくないため、 やはり物件(1)にしようかと思っています。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

出来れば貴方の生活圏に近い事、隣接の販売店が良いでしょうね。メンテナンス、修理においては近いのが良いです。後は将来の転勤などにも対応できる様に、ディーラーが良いと思います。今時の価格は高いと売れませんから、価格設定は車種の違う事もあり、まあ妥当かとは思います。

dumvo-h
質問者

お礼

物件(2)の走行距離は6.6万kmでした。 今更ですが一応訂正させて頂きます……すみません。 皆様の回答を読んで、気持ちは物件(1)に傾いています。 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダの中古車。

    ホンダ車の中古車の購入を考えています。 気になったことがあり、「ホンダオートテラス」と「ホンダカーズ」はなにが違うのですか?初心者的な質問ですみません。 あと、欲しい車がホンダオートテラスの他県にあるのですが、最寄のオートテラスに持ってきてもらうことは出来ませんよね? そこまで行くのが無理なので。もし、気に入れば購入するのですが。 よく、「車を探してもらう」と言いますが、全国で探すのですか?それとも県内なのでしょうか。 分かる方教えて欲しいです。

  • 中古車の見積もりをとったものの相場ってどうなんでしょう?

    免許をとったので車を購入しようと思っています。 ホンダのFIT1.3AのFパッケージです。 ネットで相場とかを調べたのですが、自分が見積もってもらったものとはやっぱり違うので教えていただきたいです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ モデル名:フィット   年式:平成13年 グレード:A Fパッケージ  車検: 無、車検整備渡 ドア数 : 5      ミッション :AT 走行距離: 33 千km 型式  : LA-GD1 ボディタイプ: ワゴン 排気量 1300 cc 修復歴 なし ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ オプションは ABS,PS,PW,AC,CD,SRS,キーレス です。 ホンダオートテラスでは車両本体価格が682500円でした。 FITの相場で言うと私は安いのかな?と思って それはそれで不安なので・・・・。どうなんでしょうか? 近々現物を見に行く予定です。 そのときのチェックポイントなども教えていただけたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中古車購入

    中古車購入予定です。馴染みの店にその車種はなく、中古車雑誌に掲載されている物件を馴染みの店が業務販売という形で購入してくれることになりました。その物件には「検査2年付」で価格が載っていました。ということは馴染みの店でその車を自分が購入する場合、車検整備費用は別に必要なのでしょうか。見積書には車検整備費用が加算されていました。「検査2年付」の価格には最低の車検整備費用は含まれているんですよね?

  • フィットの中古車購入について

    フィットの中古車購入を考えています。 オートテラスで13年式・走行6000キロ・1.3A Fパッケージを込み込みで90万円というのを考えています。1年間ディーラー保障がつくそうです。今日実際に現車を見て試乗もしてきましたが、年式が古い割りにはあまり走っていないだけあって内装は新品同様で走りの方も問題ない感じでした。 でも年式が年式なので今の価格は少し高いのではないかと思ってはいるのですが・・・予算としてはもうギリギリですが。車種はフィットで決めています。 みなさんのご意見を教えてください。もし値引きの方法などありましたらよろしくお願いします。 ※補足が必要でしたらしますので言って下さい。

  • 中古車 日産・ノート

    中古車の日産・ノートを購入しようか迷っています。 本体価格 25.9万円 年式 H18年 走行距離 11.3万km 法定整備 31500円 保証 販売店(3ヶ月、3000km) 排気量 1500cc 車検 25年8月 やっぱり、走行距離が11万km超えだと厳しいですか? また、車を使おうとするとどれくらいの費用がかかりますか? よろしくお願いします!

  • 中古車購入について

    中古車の購入を考えているのですが、年式が古くあまり距離を走っていない車(トヨタラウム1997年2.8万キロ)と年式が新しく かなり距離を走っている車(ホンダフィット2001年6.5万キロ)どちらがよいのでしょうか? 値段も30万円近くかわってきますので迷っています。 先々の修理代や乗れる年数などいろいろお教え願えればと思います。 使用は街乗りで、土日に近所に買い物に行く程度です。 よろしくお願い致します。

  • 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について

    新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格において、新車の性能は、旧型よりもパワーアップ(低燃費・初期装備・快適乗車など)しているので、中古車(年式2005年)の価格をかなり安くして、不人気車はもちろん、人気の車でも、中古車(年式2005年)の車両本体価格は新車(年式2010年)の5分の1以下にしないと、中古車(年式2005年)は殆ど売れず、みんな新車(年式2010年)を購入しますか? 例 トヨタ・ヴィッツの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 130万円 中古車(年式2005年 走行距離20000km) 30万円 ホンダ フィットハイブリッド(2010年10月~)の車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 172万円 トヨタ・プリウスの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 300万円 中古車(年式2005年 走行距離24000km) 100万円 中古車(年式2000年 走行距離35000km) 30万円 トヨタ・マークX(II)の車両本体価格 新車(X 年式2010年 新品) 500万円 中古車(X 年式2005年 走行距離43000km) 140万円 中古車(マークII 年式2000年 走行距離60000km) 50万円

  • 中古の原付

    近くのホンダドリームでTodayの中古を購入しようかと考えています。 日本製,年式不明,走行距離3000km,バッテリー,オイル,タイヤ,ベルトなどは新品交換済みで車体料金8万です。販売店保証もついています。 ホンダドリームということもあって対応も親切で,下手な中古買って壊れて修理となるよりマシかなと思いました。 予算は10万が限界なので新品は買うつもりはありません。 この原付は中古にしてはいいと思うのですがどうでしょうか?

  • 10万kmいってる中古車は買わない方がいいですか?

    仕事で使うために中古の軽自動車を買う予定です。 自家用ではなく仕事で使っている車の走行距離は半端ないです。 10万kmを超えているのは当たり前。 20万kmを超えている中古車も平気で売っています。 タクシーなんかもそうですが、日々の整備をしっかりやっていれば、車というものは20万kmはもつと聞いた事があります。 でも消耗品で出来ているものはいつかは必ず壊れます。 車も20万kmを超えたら普通の整備だけでは、近いうちに必ずエンジンブローする時がくると思います。 やっぱりオーバーホールレベルの整備をしなければダメだと思います。 ま、単純に走行距離だけの問題ではなく、前オーナーの乗り方や整備によっても、中古車の寿命はかわってくると思います。 でも10万kmを超えている中古車が結構売れているのは、それだけ仕事用として使うワゴンタイプの車は、普通車より丈夫に出来ているのでしょうか?。 10万kmを超えている中古車を買おうかどうか迷っています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • トラックの中古車について

    中古のクレーン付トラック(2~3t積)を探しています ネットで調べたり、直接販売店へ出向いたりした結果 平成6~8年式、走行距離2万~4万Km、140万~170万円 程度の車が数台見つかりました。 「年式の割にはどうしてこんなに走ってないの?」 という不安があります。また塗装し直して(ご丁寧に クレーンまで)展示してある車もありますが、これって 「ぼろさを隠しているだけ?」という気もします。 内装はあまり綺麗とはいえません。 同条件でまだ整備前という車も見ましたが、あまりの ぼろさにお金を払う気にならないという車もありました。 塗装し直して綺麗になったトラックってどう思いますか? またこの程度の条件は妥当な価格なのでしょうか? この分野に詳しい方、どうかご回答願います。