• ベストアンサー

ずっと行っていたディーラー 値引きしてくれないのでやめました

見積もり等を出してもらったり、5回ほど行ったディーラーがあったのですが、値引きが、車庫証明代行手続き費用のみでした。 ワンダフルクレジットを利用するため、値引きはどうしてもできないとのこと。 しかし、今日、この日に決めようという日に、そこのディーラーに行く前に、別のディーラーに行ってみると、なんと、すんなり2万円引いてくれました。 しかし、値引きが他のディーラーにばれるとあまり良くないので、今まで行っていたディーラーに見積もりを見せ付けて値下げしてくださいということはしないでくださいと言われました。 そこで、次にいつものディーラーに行き、他のディーラーで2万引いてくれたということは黙っておき、3万引いてくれたら今サインします、と言うと、3万はどうしても無理なので、マット(16000円)を無料でつけます、これで限界ですと言われました。 その時、ここのディーラーはあきらめようと思いました。 父に電話で聞いて、3万引いてくれないのでサインするなの言われました、と、あとで電話で伝えると、担当者は、そうですかあ・・・3という数字はどうしても無理でして、申し訳ありません。事前審査した情報等はこちらで処理しますので、と、残念そうに電話を切りました。 そして即効、事前に行ったもう一つのディーラーに行き、契約しました。 値引きも、なんだかんだで5万くらいいきました。 ところが・・・ 契約した直後に、断ったディーラーから電話が来たのです。 断って二時間もしないうちにです。 電話には出ませんでした。 きっと、やっぱり3万引くので買ってくださいという電話だったと思います。 そして、契約したディーラーの担当者が、断った担当者に電話をし、すみません、こちらで契約をもらいました、という電話を入れたのですが、電話ごしに、すごくびっくりしてショックを受けている声が聞こえてきたので、なんだかすごく悪いことをした気分になってしまいました・・・。 値引きはしてくれなかったものの、何度も見積もりを出してもらい、試乗もさせてもらった人だったのでなおさらです。 契約したディーラーの人とは、その日に知り合って、数時間で契約しました。 ずっとかわいそうなことをしたと悩んでいます・・。 こんなことって、ディーラーにしたら、よくあることなのでしょうか?

noname#53913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.3

こういう事もアリの世界だと思います。 購入者は少しでも安く買いたい心理を持ってますし、販売側は少し でも高く売りたい心理ですので、今回は両者の折り合いがつかなかった ので仕方なかったのです。 親しく付き合ってたからと言って、必ずしもそのお客が新車をその営業 から買うという保証はどこにもありませんよね。 購入側の勝手な解釈になるけど、親しかったからこそ他の販売店で提示された2万円という値引額に、3万円値引きを提示してくれたら即契約 と一定の条件を設けたのですから、購入者側の意向を読み取れなかった 営業が悪かったのです。 きっと、店長に掛け合って3万円の値引きを交渉し了解を得たのだと 思いますが、だったらその場で上司に相談し了解を得るべきだったと 思うのです。 見積りを何度も出してもらった段階から値引き不可と言われ続け、 試乗させてもらったりと親しくなっても、他の販売店ではアッサリ 2万円引きを提示されたのですから、営業も気が緩んでいたと思う のです。 商談は生き物ですから、タイミングを外したら逃すのは当然ですので 気にしない方が良いです。 よく考えてください。 ワンダフルクレジットを使うのに、片方は値引き不可・片方は2万円の 値引きを提示してきたというのはナゼでしょう? 電話に出てないので憶測になってしまいますが、数時間後に値引きする という連絡であるなら、その場で値引きを提示すればよかったのです。 つまり、クレジット利用=値引き不可をお客の前で崩さなかった親しい 営業も、最後まで態度を崩さなければ良かったと思うのです。 ですので、気にする必要はありません。

質問者

お礼

その場で値引きしていてくれたら、迷わず買っていました・・。 やっぱり、お互いのタイミングですよね。 考えないようにします! だいぶ気持ちが楽になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.4

よくあることと思いますよ。 営業さんによって色々作戦があるみたいだけど… 変に恩やサービスを売られるよりは さっさと値引きしてくれれば即決するのにって思います。 今回は、最初から値引きしてくれる営業さんが見つかったんだから それで良かったんじゃないでしょうか。 相手に悪いと思うならば、浮気しないことです。 それか、素直に「他店で2万引いてくれた」って言えば すんなり引いてくれたかも知れません。

質問者

お礼

他店に知り合いがいることがわかったので、もし3万がだめだったらそっちに行ってみますと言えばよかったと後悔です・・。 だけど、もう過ぎたことだし、結果的にだいぶ安くなったので、これでよかったと思うしかありませんね。 ありがとうございます。

• tos-1974
回答No.2

それが営業マンの仕事です。断られるのも仕事です。 売れなかったら次のお客さんを探す、これの繰り返しですから。

質問者

お礼

そうですね・・。 私にしても安い買い物ではなかったので、仕方なかったと思います! ありがとうございました。

• maho-maho
回答No.1

よくあります。 あなたが気にする必要はありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての購入だったもので、いろいろと悩みました。 仕方なかったと思うようにします!