• ベストアンサー

ズルなし昇進で見直される人と更に敵視される人の違い

同じくズルなしでまっとうに昇進した場合でも、 不仲だったババア、おっと失礼、異性のライバルから、 【1】180度見直される人 もいれば、全く反対に、 【2】今まで以上に敵視の眼差しを向けられる人 の両方がいます。(いますよねえ?) もちろん、両者とも昇進を鼻にかけたりせず、 淡々と仕事を続け、出世に無関心で 無愛想なタイプで、 良くも悪くも、上司にも部下にも同じ態度で接する人です。 なのに、評価は正反対。 とすると。両者の違いは何でしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.5

そりゃもう、両者の違いは、何と言っても、ただ単に自分自身の日頃の態度。  つまり、同僚や女性社員、上司や部下などに対する態度ではなくて、自分自身の日頃の態度とか、昇進したのちの自身の態度の変化などが両者の違いを作るのでしょう。  服装は常にまあまあ清潔清楚で、髪もきちんと整髪されており、爪も手入れができている。昇進しても勤務態度も大きく変わらず、淡々と謙虚でエラそうにしているわけでもない。言うべきことははっきり言うし、もちろん依怙贔屓などもしない・・・こんな人なら、女性社員は自然にその人に従うようになるもの。  逆に、服装がだらしなくて、しかもセンスも悪い。ワイシャツはよれよれ、仕事中に鼻毛を抜いたり爪を切ったりする。ただこれだけのことでも、平社員当時ならともかく、一段昇進したとあってはもう我慢できない。女性社員はたちどころに総スカンとなるでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

あはははは。ありがとうございました。 Nさん、最近おいらの質問への回答、 復活してくれましたね。

fuss_min
質問者

補足

モクモクと食べ、黙々と仕事をする、 そんな人に、私はなりたい。 あれ?宮沢賢治がそんなこと言ってなかったっけな?

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

「見た目」じゃないですかね。昨日テレビ番組でコンゴの伊達男についてやっていましたけど(なんでも収入比で世界一服にお金をかける人たちなんだとか)、「見た目にはその人の内面が出る」と明言していましたよ。日本人はそういう考えを嫌う人が多いですが、私はそれはいえてると思います。 あえて「イケメン」「美女」ではなく、「見た目」とします。総合的な見た目ですね。 蛇足: 以前に回答したときに「どういった法曹関係者の知り合いがいるのか」とコメントを頂きましたが、同級生に弁護士をやっているやつがいることを除けば、法曹関係者に知り合いがいるわけではありません。同級生と会って飲むことはあるけど、法曹界のアレコレについて詳しいわけでもありません。ただ、仕事柄いろんな業界関係者とお会いすることが多いというのはあります。

fuss_min
質問者

お礼

え?なぜて「あえて」なんですか? わざわざ「あえて」を付ける意味が不明です。 〉あえて「イケメン」「美女」ではなく、「見た目」とします。総合的な見た目ですね。 イケメン、美女だと本心で思っているから、 「あえて」が出てくるんじゃないですか? うちの職場のKSA48(クソババ・シワシワ)でさえ、 そんなことはしません。 あなたの身の回りにそういう方々が多いのでしょうか? 【類は友を呼ぶ】と巷でよく言われま・・・ゴホッゴホッ、オエッ、 ・・・おっと、この辺で失礼! http://okwave.jp/qa/q8705217.html

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございました。 お礼は後でじっくり書かせていただきますわ。

• izumi044
回答No.3

仲良くなっておいて損がない場合と、そうでない場合。 もともと人として興味がなかった場合と、軽く気に入らなかった場合。 自分にとってプラスになる人材の昇進だった場合と、自分にとってマイナスだと感じる人が昇進した場合。 自分に直接関係のないポジションと、自分が狙っていたポジションだった場合。 本人の人柄が変わらないと感じるのは質問者さんのみで、実はという可能性もありますし。 いろいろと理由があるんじゃないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生いろいろ。昇進もいろいろ。ババアもいろいろ。

fuss_min
質問者

補足

モクモクと食べ、黙々と仕事をする、 そんな人に、私はなりたい。 あれ?宮沢賢治がそんなこと言ってなかったっけな?

• pluto1991
回答No.2

評価自体がさらに後からついてくるものだと思います。 1,黙々と一生懸命仕事する 2,昇進する 3,奢らず、さらに検挙に仕事に励む 4,周りの評価をエられる 昇進したら周りは面白く無いですよ。仲の良い人だって、認めている人だって、少しは気分悪いはず。 これは、生物としてのマウンティング理論みたいに、どうしようもなく存在するエモーションなんです。 誰になんと言われようと黙々と自分の信念で仕事をし続けていればいいんです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生いろいろ。昇進もいろいろ。ババアもいろいろ。 モクモクと食べ、黙々と仕事をする、 そんな人に、おいらはなりたい。

fuss_min
質問者

補足

あれ?宮沢賢治がそんなこと言ってなかったっけな?

回答No.1

言うに及ばずKSB48でしょうか? その違いは彼女の物の見方でしょう そういうお局様ってどこにでもいますよね 彼氏の職場の女性が誕生日だったので、プレゼントをたまには、って話になったんですが、お局様はいちいち「あれ何?誰のん?どしたん?」がやかましいと たまたま有休の日を目がけて渡すそうです 大変ねぇ。。。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生いろいろ。昇進もいろいろ。ババアもいろいろ。

fuss_min
質問者

補足