• 締切済み

【パワハラ】地位や金は人を変えてしまうと言うが・・

会社にちょっと酷い上司が居ます。 よく社員を怒鳴るし、ちょっとしたミスでも重箱の隅をつつくように責めるし、旗から見てると理不尽極まりません。あんな上司では部下の方もヤル気をなくしてしまいそうです。入社年数が浅い私が見聞きしても、生産性を高めるとはどうしても思えません。 他の人も同意見ですが、その上司が出世する前の姿からは想像出来ない変容ぶりだそうです。人間出世すると変わってしまうのでしょうか? 世の中綺麗事ばかりでは無いことは、私も重々承知しております。しかし、いざ自分の身に置き換えたとき、無関心で入られません。 もしかしたら、その上司は、さらに偉い人たちからのプレッシャーに押しつぶされそうなのかもしれませんし、そうだったらそれを知らずに批判する我々は卑怯です。 ですので、人生経験豊富な皆さんの意見を聞いて、自分の見方を広めたいというか、何というか、変な言い方ですが。私はこの上司さんの事に無関心ではいられません。 地位や金は人を変えてしまうと言うが、皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問でスミマセン。

みんなの回答

• molly1978
回答No.5

>人間出世すると変わってしまうのでしょうか? 自分を評価する上司、ライバルである同僚、その仕事が自分の評価になる部下、態度が変わるのは自然です。出世して変わったというより、元々上司、同僚には気を使って卑屈な態度を示すが、部下には横柄な態度を取る人なのですね。そういう人は多いですよ。 自分より弱い立場の人にしか強く言えない人間的に弱い人か、自分の利益のためには人のことを考えない自己中心的な人、どちらかでしょうね。

work_up
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>自分より弱い立場の人にしか強く言えない人間的に弱い人か、自分の利益のためには人のことを考えない自己中心的な人、どちらかでしょうね。 どっちにせよ、あまり仲良くなりたくない人間ですね。こういう人と無理にでも付き合っていくのが社会ってわけですか。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

>もしかしたら、その上司は、さらに偉い人たちからのプレッシャーに押しつぶされそうなのかもしれませんし、そうだったらそれを知らずに批判する我々は卑怯です。 ええそうですよ、その人だって上司になってもそのうえのボスが居ない状態なんてないですから。 社長ですから取締役会とは対等ですし、株主は怖い。 どの位、出世したかわかりませんが、下手な中間管理職が一番大変。 上になればなるほどありえない結果を求められる。人が変わるんじゃんなくて、求められることがかわるんです。 昔は仲のいい仲間で、出来が悪くても仲良くしまようが出来が悪けりゃコストカットしていかなきゃならないから。 ミスもしっかりと重箱の隅をつつくまでに叱らないと治らないから。 仕事って本来、重箱の隅をつつくような正確さが必要なんです。 生産性云々よりも邪魔はカットする。 社員全員に平等もありえないし、80対20の法則があるように、会社に有益なのは20%の人間です。 上司でも、その責任の範疇で人材の育成や、メンタル面での支援、社員のやる気やモチベーションをどうこうできる上ってのはかなり上のほうの立場にならないと無理だから。 貴方が出世して上司という立場になったらもっとわかると思いますよ。

work_up
質問者

お礼

>>社長ですら取締役会とは対等 取締役会って、あわよくば社長の解任すら出来るって言うアレの事ですよね? 社長にも怖いものって有るんだ。 >>下手な中間管理職が一番大変 これは世間一般だと、主任・課長位の人のことなんですか? >>ミスもしっかりと重箱の隅をつつくまでに叱らないと治らないから。 仕事って本来、重箱の隅をつつくような正確さが必要なんです。 1から10まで完璧に出来るようになってほしいということなのでしょうか? それにしても、その上司の叱責はそれを考慮しても余りあるものだと思いますが、仕事をするうえで、念頭に置いておきたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

全ての会社員は上司を選べません。 2年もすれば変わりますので、死んだ振りをすべきだと思います。

work_up
質問者

お礼

返事がしない。まるで屍のようだ。 (逆らうな。まるで人形のように。) (;_;)

• troml
回答No.2

地位やお金には、一度手にすると、「もっともっと」を望んでしまう麻薬的な要素があるので、手にする前には考えたこともなかった欲望に取りつかれてしまうこともあるんですよね・・。 欲望は人を醜くもするけど、欲望があればこそ、厳しい状況に自分を追い込めもするし、力も湧くんで、まだ現役の人間がある程度の地位とお金で満たされて、人に優しくなることがいいことなのかどうかは微妙ですよね。 あなた自身は、地位やお金を手にして、人間が変わって、人に嫌われたら嫌ですか?そうなるぐらいなら、地位やお金はいらない?そこそこで満足しちゃう? 私は、人間が変わるほどの欲望にとりつかれる人生も悪くないと思いますが。

work_up
質問者

お礼

>>地位やお金には、一度手にすると、「もっともっと」を望んでしまう麻薬的な要素があるので、手にする前には考えたこともなかった欲望に取りつかれてしまうこともあるんですよね・・。 このことは歴史の示すとおりですね。政治家や財界大物だけじゃなく、組織の末端近くにも、程度はあれど存在するんですね。 >>私は、人間が変わるほどの欲望にとりつかれる人生も悪くないと思いますが。 考え方の一つですね。無欲過ぎて、貧乏・貧相になってしまっては逆に不幸ですから。自分のモチベーションをコントロールする手段として、「欲」を利用する事も必要なのかもしれません。

• NURU_osan
回答No.1

>地位や金は人を変えてしまうと言うが、皆さんはどう思われますか?  それはそうでしょう。  人の本性を試したければ、その人を不幸に貶めるのではなく、権力を与えてみれば良い・・・と言われています。  ただ、今現在のあなたの上司の態度が、その人の本性だとは限りません。  あなたの想像通り、あなたの知らない理由があってそうしているのかもしれません。むしろ、その可能性の方が高いでしょう。誰だって好き好んで人の恨みや反感を買いたくはありません。  しかし、だからといってあなたが上司に遠慮して、その上司の犠牲にならなければならないというわけでもありません。その上司は立場的に強いことを承知していますし、そういうやり方をすることで恨みを買うかもしれないことは重々承知の上でやっています。彼があなた方に言えない事、隠している事は、あなたが知らなくていいことです。公式には無いことなのです。  だから、彼を特別支えなければならないような個人的な義理が無い以上、無理に想像を逞しくしてその上司を慮る必要はありません。当然、批判はしてもかまいません。卑怯でも何でもありません。

work_up
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>人の本性を試したければ、その人を不幸に貶めるのではなく、権力を与えてみれば良い・・・と言われています。 そうなんですか。そんな方法が世の中に存在したんですね。あの上司さんも、誰かに試されてるのかもしれませんね。 >>彼があなた方に言えない事、隠している事は、あなたが知らなくていいことです。公式には無いことなのです。 これと上司を慮る必要が無いことが、なんで繋がるんでしょうか?そもそも公式にはないことってどういう意味・・・?