• ベストアンサー

自分より若い人が死んだとき

自分より若い人が死んだという話を見聞きした時、どういうケースであれ、 大きな理不尽を感じてしまいます。 「死を悲しむのに自分と比べて若いも年を取っているもないではないか」 「いい人ぶっている」との誹りは免れないとは思いますが、 瞬間的にそう感じてしまうのです。 皆さまは如何でしょうか。お時間があるときで結構ですので、 よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.1

若いのにいたましい、とおもうのはふつうの感情だとおもいます。役割をおえて順番にしんでいくのが自然の姿とおもうので。

質問者

お礼

言われてみれば当然でしたね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.2

世界は理不尽さがあふれてますよ。 やることをやったといえる生き方をした人が先に死にます。 年がどうのこうのではないです。 平均寿命といいますが、長い年月を生きる人もいれば赤ちゃんのときに死ぬ場合も。 幸か不幸か医療が進んで赤ちゃんが死ぬことは少なくなったけど、 先天的に障害を持った子も増えてることは確かです。 しかも無能な医師がいるせいで見つけられないから手遅れになって。 だから、自分の寿命をまっとうできる生き方をすることです。 死ぬときに後悔しない生き方を。私は、そう考えます。