• ベストアンサー

友人とは自分に都合が良い人のことなのでしょうか?残念ながら。

友人とは自分に都合が良い人のことなのでしょうか?残念ながら。 相手自身に都合が悪かったり、常識が少し違っただけでばすぐに捨てるような場面に遭遇してきて、誰も信じられなくなってきました。 理不尽ではないのでしょうか。

noname#111581
noname#111581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

誠意のない人に理不尽な目にあわされましたか。辛い気持を味わったらこのような気持になられるのも無理のないことなのかもしれません。しかし、すべてがすべてこのような人ではないはずです。 完璧主義であったり意地が悪かったりすると相手の性格からこのように扱われることもあるでしょう。 こういう時、おまじないのように私が心の中でつぶやく言葉があります。相手に期待をしないこと。信じすぎてのめりこまないこと。最初に絶望しておくこと。 酷い人は向こうから離れていくものです。裏切られたと思ってもよくよく考えたら相手があなたには相応しくない人なので切れたということかもしれません。

noname#111581
質問者

お礼

信じないのが一番ですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

自分にとって都合の悪い人間(私を馬鹿にする、金をたかる、迷惑行為をするなど)をなぜ友達にできるでしょうか。 また、自分が相手にとって都合が悪い人間で、相手に迷惑ばかりかけていると非常に心苦しいものです。 で、あれば、自分にとって都合のいい人間を友達にし、相手にとっても都合のいい人間になり、お互いの立場や人間性を尊重すればそれは理想的な友人関係の一つかと思います。 誠実さが不足しているかどうかはまた別問題ですね。

noname#111581
質問者

お礼

その通りなんですが、そういう極端な例でなくても好都合を求められている気がします。 人や常識はそれぞれ違うので同じ言動でも気に入るか全く気に入らないかは当然異なると思います。ここでの答えも様々でしょう。 私はそれをうまく尊重して合わせていきたい思うのですが。 相手にその気が無く、言い換えるならなんとなく気に入らない(気に入らなくなった)くらいのことで絶交されることって結構ありませんか。 ありがとうございます。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

友達・・・自分にとって都合がいいか悪いかなどの、ある条件がなければ、友達になれないとしたら、それを友達とは呼べませんね! そういう意味で、友達は慎重に選ばなければと思います。 私は、そういう下心をもって自分に近づこうとする人には、表面上はともかく、内心は心を許しません。 友達は、とても大切です!!だからこそ、簡単には心を許しません。 だからこそ、私はそう簡単には友達はつくりません。そう簡単に友達をポンポン作ってたまるもんですか!  友達は、軽いものではないのです。私は、選びに選んで、絞り込んで、ふるいにかけて、友と呼べる人を見つけます。 普通の信頼感があれば、友達にするには十分なのですが、今やその普通がいなくなってしまった! どこか、何かが欠如していたり、余計なものまでくっ付いている・・・何ていうか、ちょっとした歪みやトラウマ持ちや自己中な人が多くなってしまいました。 よって、私の「友達選別フィルター」は、一層厳重になるというものです。 信頼できる友達は、生涯に一人いれば十分ですが、欲を言えば、三人は何としても見つけたいものです。 簡単にできる友達は、簡単に去る友達でもあります。 そんな安っぽい友達がどんだけたくさんいても意味ナ~シ! どうせ持つなら、親友、信友、心友、真友と呼べる人と縁を持ちたいものですね! 友達モドキは、総お断りってことです。 せいぜい、私と知人になれたらいい方だと思いますよ! 人を容易に信じないスタンスだからこそ、逆に言えば、本当に素晴らしい人を見抜けるのです!

noname#111581
質問者

お礼

あまり友達だと思わないことですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の都合のいいような事しか

    言いませんか? 認めませんか? もし都合が悪ければ理不尽なまでの解釈で都合よく持っていこうとしませんか? よいものがいいのではなく、上の人間が作り上げてる都合のよい価値観でしか動こうとしませんか?

  • 自分にとって都合の良い友人

    私には、大切な友人がいます。 私が大きな選択で悩んでいたとき、 話を聞いてくれて夜遅くまで一緒に考えてくれました。 その選択次第では、友人にも影響が及ぶことでしたが 自分のことだけでなくちゃんと私のことも考えて 厳しいことも言ってくれました。 私が入院していた時も心配してお見舞いに何度も来てくれました。 ですが、私はこんな優しい人を自分にとって都合のいい友人としか 考えていないのではないかと、最近思うようになってしまいました。 小さなことですが、私は個人的にSNSが嫌いです。 本名で無防備に個人情報をネットに晒して、 自分の生活のことを呟いたり、なんだかめんどくさいし怖いなと思うからです。 その友人もSNSには興味がないと言っていましたが、 最近Twitterをはじめたようです。 なぜか私はやめてほしいなあ、と思ってしまいます。 もちろん、自分の考えを押し付けるつもりはないので やめろなんて言ったりしません。 でも、なぜか自分の嫌なことを友人がしていると変な気持ちになります。 こんな些細なことからはじめ、自分に都合のいいように 友人が動いてくれることを普段から無意識に望んでしまっていると気づきました。 私はこれからも友人と良い関係を築いて行きたいです。 でも、私が今のように自分のことしか考えられないようでは 信頼関係は得られないと思います。 ここまでくると、信頼関係を得たい、と思っているのも 自分の利益のためだとか考えてしまってよくわからなくなってしまいます。 経験を積めば自然とわかってくるのでしょうか? どうすれば本当の友人というものができるのですか? アドバイスお願いします。

  • 自分を犠牲にしてしまう

    よく人に「お人よし」「優しすぎる」と言われます。 今月に入り、好きだった人に別れを告げられたのですが私はどうしても復縁したくてそのことを周りの友人に相談したのですが、皆「理不尽な別れを告げた最低の男と別れて正解だよ、自分を大切にして!」と、言うのです。 「好きだった人をいつも助けてあげてたのに、あなたが助けを求めたら男は逃げていった」と、簡単に言えば別れた理由はそういうことなのですが、私は後悔ばっかりしているのです。 別れを告げられ、今軽く鬱になってます、悩みを自分で解決できるように弱音をはかなければよかった、とずっと自分を責めて泣いてます。 他にも自分の仕事先でも、残業・早出を頼まれて、都合が悪くてもイヤとは言えず、引き受けたり、取り合えずどんな場面でも「いいですよ」と応えるのです。 見返りを求めてるのでしょうか?。今30代ですが年下の人と接しても常に対等でありたいと思っています。私と同じような方はいますか? どういう風に自分を大切にしたらよいのか分からないのです、というか、むしろ人に優しくすることで自分が救われてる気分になってるのです、おかしいでしょうか? どなたか教えてください。 ふだんはトロくて、話す声は小さいです、人の話を聞くのが好きです、しかし気心の知れた人とのケンカや他人なのに理不尽な扱いをされると凄いキレて、平常心をなくし声も大きくなり、興奮します。

  • 自分を責めてばかり。

    宜しくお願いします。 きっと根っからなんです。 教師に理不尽な事を言われてもそっかー私がなんとかしなきゃとか、親に失礼な事を言われてもそっかー私がもっと〇〇していかなきゃみたいな。 この性格を治したいんです。 他者が失礼な事とか理不尽な事をしてきたら関わりたくなくなるのだと思います。それで適当に流せばいいやって、その人に対する興味がなくなって、自分自身に対しても自暴自棄になってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? どうしたら治せるのでしょうか?

  • 嫌な人に屈しない心を作りたいです。

    ※誹謗・中傷、荒らしは通報致します。 生きていれば、心ない言葉を平気で言ってきたり、やったりする人に出くわすことがあります。されたことない人は、本当に恵まれてる方々だと存じます。 皆さんは、身近な人、あるいは、全く知らない行きずりの人に不快に思うようなことをされたり、運悪く、そういう理不尽な場面に遭遇した時に、気持ちを強く持つ為に、どのような工夫をなさってますか? 私は色々な方に優しくされることの方が多く、沢山の方々にフレンドリーに接して頂けるのですが、偶~に(住んでる地域に変な人が多いから気にしない方が良いと周りに諭されますが、全く知らない人から攻撃されて)嫌だなと感じる場面に出くわすこともあり、普段平和な分、その嫌な場面に遭遇した時の衝撃が多くて、ちょっと悩んでます。 御礼コメント遅れることもありますが、 こうして強くなった!こんな風に気持ちを切り替えてる等の御回答を頂けますと有り難いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自分の都合しか考えていない自分自身を変えたい

    こんばんは。 先日、友人と仲たがいしてしまった際に 友人から「相手に求めるばかりで自分の都合しか考えてないよな」と言われました。 日が経って気持ちが落ち着いてから思い返してみると 確かに自分の都合ばかりを考えて一方的なところがいくつも思い当りました。 こういうことを言っても全然信憑性がないのですが 仕事であったり恋愛であったり、また相手が本当に悩んでいるときであったり そういう限定的な状況下では自分の都合を差し置いて動くことができます。 しかしながら、友人関係であったり仕事とは関係のない社交の場であったり 開けた状況下では自分が(相手のために)どう振る舞えばいいのか分からず 結局、自分の希望・都合に忠実になっていることに気付きました。 (子供のころの話ですが、友達と言い切れる子が出来ず、関わる子を転々としていました) "じゃあ、相手の希望・都合に沿ってあげなよ"ということなのですが 相手に何をしてあげたらいいのか、してあげられるのかが本当に分からないのです。 久しぶりに会う友人と会っても徐々に誘いの反応が悪くなったり 全然友人に信用されていないのはこういうことだったのか、と思うと いい大人なのにいまだ不誠実であることに情けなくて仕方ありません。 どうすれば、改善・解消出来るでしょうか? お知恵を貸していただけないでしょうか、どうかお願い致します。

  • 自分より若い人が死んだとき

    自分より若い人が死んだという話を見聞きした時、どういうケースであれ、 大きな理不尽を感じてしまいます。 「死を悲しむのに自分と比べて若いも年を取っているもないではないか」 「いい人ぶっている」との誹りは免れないとは思いますが、 瞬間的にそう感じてしまうのです。 皆さまは如何でしょうか。お時間があるときで結構ですので、 よろしくお願いいたします。

  • 愚痴る自分が嫌

    最近人手不足が原因で、かつ理不尽な作業をさせられ 不満から自分自身愚痴をこぼすことが多くなってしまいます。 仕事なのだから忙しい時期もあるし、理不尽な作業も珍しくないと思うので それはいたしかたないとは思っています。 ただそれを愚痴っている自分が嫌になってきて…。 愚痴らないようにするにはどう考えればよいでしょうか? こう考えを変えたら愚痴が減った、とか具体的な経験談があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分さえ都合が良ければ、他人が困ってもかまわない人

    が周りに居ます。 こんな人にはどう対処したら良いのでしょうか。 その人は更に、自分が困るようなことは、他人にさせて自分自身は助かろうとしようとするような人です。 そのためには組織を巧妙に利用して、そうした自分に都合のよいような環境を作り出そうとしようとします。 しかもそうした手口を使っていることについては、表面化しないように水面下で行う方が更に都合の良いことを心得ていて追行するような人です。 他者が困ることによってもたらされる自分への益があるならば、その行いの不徳を顧みず、発覚しないようにその環境の構築を構造的に作り出そうとする知能犯です。 こういう、人を人として見られない、思いやりや人間性や倫理観の欠け落ちた人に対処する方法を教えて下さい。

  • 自分の性格のことです。

    20代半ばの女です。 私は怒られるとすぐ涙が浮かんでくるんです。 理不尽な怒られ方をすると、『違うのに!』って思って誤解を解こうと反論します、そのときも目に涙が溜まります。 自分が悪いってわかってて怒られてるときは、『失敗したー!!』『迷惑かけちゃった・・・』ってへこんで涙が溜まったり、流れたりします。 涙をみせずに相手の話を聞きたいのですが、なにか対策はないでしょうか? 相手の言い方がきついとか恐いとかで泣いてるわけじゃないんです。自分が後悔してたり理不尽におもってると泣けてくるんです・・・ この性格って、直すことはできないでしょうか? 今の職場では、注意してくれる人はとてもいい人なので泣かせてしまったって気にさせたくないのですが、前の職場の上司は「あぁーあ、泣きはじめたぁー」って皆に聞こえるように言う人だったので、こうゆうことも今後避けたいのです。