• ベストアンサー

自分を犠牲にしてしまう

よく人に「お人よし」「優しすぎる」と言われます。 今月に入り、好きだった人に別れを告げられたのですが私はどうしても復縁したくてそのことを周りの友人に相談したのですが、皆「理不尽な別れを告げた最低の男と別れて正解だよ、自分を大切にして!」と、言うのです。 「好きだった人をいつも助けてあげてたのに、あなたが助けを求めたら男は逃げていった」と、簡単に言えば別れた理由はそういうことなのですが、私は後悔ばっかりしているのです。 別れを告げられ、今軽く鬱になってます、悩みを自分で解決できるように弱音をはかなければよかった、とずっと自分を責めて泣いてます。 他にも自分の仕事先でも、残業・早出を頼まれて、都合が悪くてもイヤとは言えず、引き受けたり、取り合えずどんな場面でも「いいですよ」と応えるのです。 見返りを求めてるのでしょうか?。今30代ですが年下の人と接しても常に対等でありたいと思っています。私と同じような方はいますか? どういう風に自分を大切にしたらよいのか分からないのです、というか、むしろ人に優しくすることで自分が救われてる気分になってるのです、おかしいでしょうか? どなたか教えてください。 ふだんはトロくて、話す声は小さいです、人の話を聞くのが好きです、しかし気心の知れた人とのケンカや他人なのに理不尽な扱いをされると凄いキレて、平常心をなくし声も大きくなり、興奮します。

noname#69431
noname#69431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

こんにちは。 私にも似たような経験があるのでnaretomoさんの気持ち・・・・ 痛いほど伝わってきます・・。 好きだった人に別れを告げられた時はショックでしばらく立ち直れない気持ちになって憂鬱で胸が締め付けられる思いがしばらくは続くかも知れないけど・・・でもね、終わりを告げた恋にすがるのはもっと自分が辛いだけだと思うよ・・。 彼だけが男性じゃないって思えると少しは気持ちも楽になれるかな・・。 世の中には、もっと本当の意味でnaretomoさんを大切にしてくれる優しい男性は居るって信じてみて下さい。 そして、大丈夫だよ。そんな優しいnaretomoさんにならきっと自分から振り向いてくれる男性もきっと現れるよ^^ 仕事の事で断るのは、判断力と勇気が必要かもしれないけれど、やっぱり他の回答者の方がおっしゃるみたいに、自分の限界を認めて受け入れられない要求はちゃんと断ることも大切だと思います。 それから、八方美人になる必要も無いと思うよ^^ そうしないと、自分を持ってないって事にもなるし、自分を持ってないと心無い人から利用されてしまって苦しい思いをする事だってありえるんですよね。。 もしかしたら、naretomoさんはアダルトチルドレンなのかなぁ・・・ 私と重なる部分が多くてそう思ってしまいました。 もっと上手に自分を出す訓練が必要なのでは?って私も含めてそう感じたんですよね。 ↑これ自分への課題でもあるので^^;

noname#69431
質問者

お礼

ありがとうございます;; 今も時々鬱とまではいきませんが、「もうあの時には戻れないのか」と思うと胸が締め付けられる思いがします・・・終わりを告げた恋にすがりたくないから何とか気持ちを別のことに集中させようと思って色々用事を詰めたりするのですが、お互い地元なので一緒に歩いた場所や、家に帰ってきたりすると彼の姿が映るのです。 彼だけが男性じゃない、けど未練は残ってるのです、こんな自分がとてもいやです。 でもaimaimiさんの言うとおりだと思います、世の中には、もっと本当の意味で私を大切にしてくれる優しい男性は居るって信じていたいです、そういう意味では、彼は無理だったのかもしれません。 自分を犠牲にせずに大切にすれば、彼をいい形で忘れることが出来るようになるのでしょうか? 仕事の事でどうしても無理、と言う要求はちゃんと断るようにしようと思ってます。 メールとかだと断りやすいのですが、面と向かって強い口調でお願いされると「無理です」とは言えないんですよね。。

その他の回答 (5)

  • chama47
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.6

私も質問者さんと同じ傾向がありました。 今も、残っています。 いつもどちらかといえば男性に尽くして振られ、 結婚も離婚に終わりました。 みんなとうまくやること、波風を立たせないことは、いいことなのだと思いますけど、自分を犠牲にしてまで相手に同調する必要ってあるのでしょうか。 自分を守ることも大切だと思います。 私はこうしたい、あれが好きとか、少しずつ気持ちを表していけばいいのではないでしょうか。 他人と考え方がちがって当たり前。 自分の感じたこと、思ったことが、あなたらしさだと思います。 少しずつ自己主張が強くなってくると、嫌な思いもしますが、 とにかく自分を信じることです。

  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

Ano1さんに殆ど同意ですが。 私も旦那さんに昔、八方美人だ、仕事と結婚しろ、とか言われた事があります。 相手に気を使わせたくなかったのが自分の気持ちの中にありました。単純に言えば、一線取っ払って仲良くやりたい、みたいな感じでしょうか。 が、今では、基本あなたはあなた私は私だけれど、持ち合わせて大きな一つを作りましょう。と思っているので、逆くらいかも知れませんね(^^A) なぜ、それが出来る様になったのかは、 まずバランスを崩して限界を感じた事と、 少しづつ気付いてきた素直な自分の気持ちを伝えた方が、相手が素直に入って来てくれる事を知った事。 後、今の時間がとても大事だと思える様になった事からです。 「良いですよ」。言う方も気持ち良いし言われる方も救われる事があります。余裕があるなら温かい素敵な言葉だと思います。 でも、自分を削ってまではお互いのバランスを崩したり負担を背負いあう事があります。時には相手をダメにしていく事もあります。 無理な時には「すみません、無理です」と言っても信頼関係が太ければ崩れません。それは自信を持って言います。 その関係を太くする努力は自他共に優しい事だと思います。 自分の未来に繋がる大切な今の時間、満足しているなら人の為に使う事は貫いたら素晴らしい事と思います。もし満足していないなら、きっと自分の本当の気持ちがどこにあるかも定かでないと思いますので、やるべき事はきちんとやる努力を怠らずに自分に自信をつけながら、少しづつ見出して表現してみたらいかがでしょうか…。 ご参考まで。。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

私も貴女と、とても似ている性格です。 でも私は、病気と言う立場ではありますが、やはり頼み事など全く断れません。 でもそれで、大分疲れますね。 貴女もこのままにしていると、精神衛生上良くないので、断った方が良いですよ。自分の身体を壊してしまいます。 それから別れてしまうと復縁は、難しいので、気持ちを切り替えて彼の事は、忘れましょう。それしかないですよ。 思い出にしてしまいましょう。 自分に良いように生きて下さい。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

優しいことは大事なことです。しかし都合の悪い時ははっきりいうのも大事です。またあなたは女性なのだから、若い男性・男子などは平手でお尻を引っぱたくぐらいしてもいいと思います。

noname#69431
質問者

お礼

優し過ぎるのは良くないですか?

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

なんていうかな・・・。 まず貴方と彼の間に何があったかよく知らないから、一概に貴方のお友達のような事は言えない。ただ、貴方の事を助けてくれなかった(?)のは事実みたいだけどね。 貴方は彼の事が好きだったんだから、彼の事が諦め切れなくて当然じゃないか。その点に関して僕は貴方のお友達とは意見が違う。(まあ、何度も言うけど、貴方とその彼の間に何があったか知らないからそういう事言えるんだけどね。僕だって場合によっちゃお友達と同じ事を言ったかも?) 自分を大切にするってのはさ、他の人から見ての損得勘定じゃないと思うんだ。 貴方は人に優しくする事で救われる気分になるんだろ?それはそれで良いじゃん。自分の幸せのためになってるじゃん。自分の利益になってるんじゃないの?(貴方が良い気分になれる、という事で) 誰がなんと思おうと自分で「それが良い」って思えるならそれが良いんだよ。 宮沢賢治も詩に書いただろ?「雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・ミンナニデクノボートヨバレ・・・サウイウモノニ ワタシハナリタイ」って。 これは本当にそうなりたかったから書いたんだよ。例え他人が「馬鹿じゃねぇの?そんな事して自分にとって何の得があるんだよ?」と蔑んでも、「自分がそうしたいのだから仕方が無い」と受け入れた。そういう詩だと僕は思う。 話ずれちゃったけど、貴方が幸せになるならそれで良いんだよ。どんだけ無駄な事しようが、どんだけ人に尽くそうが、それが貴方の幸せならそれで良い。誰も何にも言えないよ。 ただね、その幸せを犠牲にしてしまうのは本末転倒だよね。例えば自分の最低限の生活まで犠牲にしてしまったら貴方暮らしていけないでしょう?そしたら悲惨じゃない?悲惨ってのは不幸な事だと思う(少なくとも幸せではない)。 どの程度が最低限の生活なのかは知らないけど、残業早出が続いて眠る時間がなくなったらそれは悲惨じゃない?仕事溜まり過ぎて結局何一つ達成出来なかったらそれも悲惨じゃない?(←しかもこの場合は周りにも迷惑が掛かるよね) 貴方に必要なのはこの2点だと思う。 1.まず自分を把握する事。(貴方にとってのボーダーラインはどこなのか?どこまで自分の余裕があるのか?) 2.そして自分を受け入れる事。(出来なくても自分を責めない。出来なかった事は出来なかった事として受け止める。自分の弱さを受け入れること。) あと・・・ちょっとこれ言い難いけど・・・・(失礼だったらごめんね?でも、貴方ってちょっと前の僕に似てるからさ) 一度カウンセリングでも受けて心のケアした方が良いかも知れないね。 もしかしたら、貴方の心の奥底の問題なのかもしれない。 尽くさないと愛されないって思ってない?出来なかったら愛されないって思ってない? 貴方の書いた”救われる気分”ってのがちょっと気になってさ。だって「一体何から救われるの?何から救われなきゃいけないの?」って話になるじゃん。 自分の心の奥底って自分じゃ見えにくい部分あるから・・・専門家の人に分析してもらうと、貴方のその生き辛さが何に起因しているのか分かるかもしれない。 そしたらほら、原因分かったら対処もしやすいじゃん?少しはそれも役に立つと思うんだよね。

noname#69431
質問者

お礼

私とその彼の間には色々ありまして、、、彼も今年学校を卒業してから気を病んでいて、自分のことでいっぱいいっぱいだったのです。 タイミング悪く、私にも大きな悩みがあったので、それをただ聞いて欲しかっただけなんです。 自分の幸せのためになってる・自分の利益になってる、と人から言ってもらえると「私がしたことは無駄ではなかったんだ」と、多少の自信に繋がります。 宮沢賢治の詩のような人に本当にそうなりたいかと聞かれると、どうだろう。。。 なめられてる?都合よく利用されてる?と思うこともあるので・・・。

関連するQ&A

  • 自分を責めてばかり。

    宜しくお願いします。 きっと根っからなんです。 教師に理不尽な事を言われてもそっかー私がなんとかしなきゃとか、親に失礼な事を言われてもそっかー私がもっと〇〇していかなきゃみたいな。 この性格を治したいんです。 他者が失礼な事とか理不尽な事をしてきたら関わりたくなくなるのだと思います。それで適当に流せばいいやって、その人に対する興味がなくなって、自分自身に対しても自暴自棄になってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? どうしたら治せるのでしょうか?

  • 自分のメンタルが弱過ぎて困っています。

    おはようございます。 自分は24歳の携帯ショップで派遣として働いてます。 自分は子供のときからメンタルが弱く、昔ほどではありませんが被害妄想を抱いたり 苦手な人の事を考えすぎて一日考え込んだり、また現在接客業をしてますが理不尽な クレームに対応できず自己嫌悪してしまったりと精神的に弱いなと思います。 中々自分を変えることは難しいと思いますが 自立して精神的タフに男らしくなるにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • その場で毅然とした対応を取る方法を教えて下さい。

    私は元来気が弱いというかお人よしというか、何か理不尽なことをされても その場で毅然とした態度が取れず、後で「ああすれば良かった」と 悔やみます。 その場できちんとした態度をとれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 自分でも手におえないほどの理不尽な怒り

    自分でも手におえないほどの理不尽な怒り 最近、自分でもどうしようもないほどの怒りに襲われることがあります。 仕事中の場合、主にその怒りは同僚の女性に向かいます。彼女の姿を見たり、声を聞いただけで、抑え切れないような怒りがどこからともなく沸いてきます。 1週間前には、彼女がほかの人と談笑しているのが耳に入り(彼女の席は私の隣です)、ムカムカイライラが激しくわきおこって、目の前のPCもろくに目に入らず仕事が手につかない状態で、席を立ち数分間自分を落ち着かせなくてはなりませんでした。 考えてみると、怒りがわくのは、込み入った作業をしていたり、間違えないよう神経を張り詰めていたり、締め切りが迫っていて焦っているなど、余裕がないときのようです。 でも、そうでないときでも「どんなことを言ったら彼女が一番傷つくか」といったことを考えてしまいます。とにかく始終怒りや憎悪を感じているのです。もちろん実行に移すことはありません。 仕事上必要な言葉は交わしていますが、私のピリピリした雰囲気を感じるのでしょう、彼女からはめったに話しかけてきません。(またそれも腹が立つ原因になったりします) しかし、彼女は元来ほがらかな性格で、たいそう面白いことがあると、私にも話しかけてきます。「○○さん、ぜんっぜん仕事と関係ないんですけど・・・(笑」という感じで。 そうすると不思議なことに、先ほどまで煮えたぎっていた怒りも憎しみもすぅーっと消えているのです。あたかも最初からそんなものはなかったのように。 縄でがんじがらめに縛られていたのが、一瞬にして縄が消えてしまった、みたいな感じで、そのあとは一日中快適に仕事ができます。もう彼女の声が聞こえようと気になりません。 でも翌日にはまたもとの木阿弥で、怒りや憎しみがわきおこってきます。この怒りや憎しみが理不尽で根拠のないものだとわかっているのです。私は仕事に支障をきたすような感情の波に流されることなく、平常心でいたいのです。 どうすればこの怒りをコントロールできるでしょうか?

  • 自分の性格のことです。

    20代半ばの女です。 私は怒られるとすぐ涙が浮かんでくるんです。 理不尽な怒られ方をすると、『違うのに!』って思って誤解を解こうと反論します、そのときも目に涙が溜まります。 自分が悪いってわかってて怒られてるときは、『失敗したー!!』『迷惑かけちゃった・・・』ってへこんで涙が溜まったり、流れたりします。 涙をみせずに相手の話を聞きたいのですが、なにか対策はないでしょうか? 相手の言い方がきついとか恐いとかで泣いてるわけじゃないんです。自分が後悔してたり理不尽におもってると泣けてくるんです・・・ この性格って、直すことはできないでしょうか? 今の職場では、注意してくれる人はとてもいい人なので泣かせてしまったって気にさせたくないのですが、前の職場の上司は「あぁーあ、泣きはじめたぁー」って皆に聞こえるように言う人だったので、こうゆうことも今後避けたいのです。

  • 自分より若い人が死んだとき

    自分より若い人が死んだという話を見聞きした時、どういうケースであれ、 大きな理不尽を感じてしまいます。 「死を悲しむのに自分と比べて若いも年を取っているもないではないか」 「いい人ぶっている」との誹りは免れないとは思いますが、 瞬間的にそう感じてしまうのです。 皆さまは如何でしょうか。お時間があるときで結構ですので、 よろしくお願いいたします。

  • 自分との付き合い方

    ここ数ヶ月で恋人と友人との別れが続きました。 昔、考えずに発した言葉が人を傷つることに気づき、 傷つける言葉はなるべく控えようと思って生きてきました。 関わった人との縁はなるべく大事のしたいと思って 人との長所を見るよう心がけてました。 見返りが欲しかったのでもなく、 ただ人を傷つける人間にはなりたくなかったんです。 元々、母のヒステリーや、自分の気性が激しいことは自覚していて、 それを出しては皆が驚いてしまうと、負の感情は抑えるよう努力してました。 でも、最近恋人の音信不通から、友人の理不尽な責めの言葉から、 自分の今までの生き方ってなんだったんだろうと頭が真っ白になってしまいました。 明るい私は良くて、強がる私、感情をぶつけてしまう自分はダメなんだなと。 中々、恋人にこうして欲しいが言えず、友人から感情は伝えないと駄目と言われてました。 相手の状況、重たすぎないように言おう、伝えないと伝わらないと、頑張ったのですが やっぱり言葉が出てくる前に泣いてしまい、戸惑させて離れてしまいました。 なんで不満くらい言えないんだと自分に腹が立ちます。 (笑うこと、人の長所を見つけることは得意なので基本は仲良くなれるんですが… 笑いあえる友人、恋人が欲しかった、普通の感情の豊かな女の子になりたかった。 でも、他人の負の感情引きずられたり、共感しすぎたり、 自分の考えを言うと大人だね、との言葉に、どうすればいいのか分かりません。 残った家族と一人の親友がとても大切だと実感できた反面、 私が受けいれてもらえる場所、共感できる所ってないのだな、と感じます。 彼との別れから、自己表現したいのに不安から逃げていた自分に気付きました。 本当にやりたかったことがあって、趣味でやろうと思っているんですが、 その趣味すら、変わってるって思わるがこわいです。 (昔変わった習い事をしてて、けなされたり、変わってるねと言われ、 なんか突き放れた感覚があったからです。 友人と飲むのを趣味にしようと思ったけど、満足できませんでした。) 本当は頭で言葉や感情が溢れていて、それを表現したく、 作曲して弾き語りをしたいと思い習い始めましたが、親しい人に理解されないのがつらい。 またこれから生きていく中で、パートナーを見つけて結婚もしたい。 でもこんな自分勝手で、考えすぎて頭がおかしい私に、受け入れてくれる人が現れるように 思えず、不安がいっぱいです。 だらだら書いてしまいましたが、似たよう感情を持ったことがある方、 どう乗り越えましたか?心に言い聞かせるしかないでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 恋愛が終わった後、恨み辛みの感情が沸き上がりますか

    好きと嫌いは紙一重といいますか、可愛さ余って憎さ百倍といいますか、それまでずっと好きだったのにふられたら憎さっていう感情はわきあがりますか?私は小さい男と思われるかもしれませんが、今まで食事や誕生日プレゼント、ショーのチケットとかの分を買ってあげていました。それで何か見返りをくれとかいう感情はその時はありませんでした。相手から別れを告げられて、落ち込んでいたとき、相手の過去の理不尽な態度に怒りがわいてきました。 別れから数ヶ月後、たまたま自分の誕生日に翌日に別れた彼女と会い食事をしましたが、割り勘でした。その時、今まで彼女のために使ってきたお金はなんだったんだろーと思ってしまいました。今までいろいろ払ってきたのに自分の誕生日にすらお金つかってくれないのかと。食事代といっても1000円もしません。お互い社会人です。お互いの関係は終わったとも理解はしています。 金を返せなんて面と向かっていいませんし、返して貰うつもりもないですが、こういう態度にがっかりして、心の中では自分が今までこれだけやったのに、なんで何もしてくれないの?と思い、彼女への負の感情が沸き上がってきます。やっぱり付き合っていた時から見返りを心のどこかで求めていたのかなーと思ってしまいます。頭では理解しているのに感情がついてきません。 こんな小さいことで気にする私はおかしいでしょうか?なんとか忘れたいんですが、中々忘れれません。何か忘れるのに良いアイディアとかあるでしょうか?

  • 自分から振った元カノとのヨリを戻すには・・・

    こんばんわ。 3年前付き合っていた彼女にまた恋をしてしまいました。 タイトル通り、この彼女とは自分から別れを告げたのですが、 2ヶ月ほど前に久しぶりに連絡をとってみて、メールをしていたらなんか1週間程度で別れてしまったにもかかわらず、俺の事をすごい理解してくれているんだなあと思ってしまい、なんか気になってまた好きという感情が芽生えてしまいました。 どうしたらいいか、俺にはよくわからないです。 自分としてはまた付き合いたいのですかそう思ってしまうのも理不尽な気がして。。。 こういった経験のある方いらっしゃいませんか? アドバイス下さい宜しくお願いします。

  • 弱音を呑み込む。

    みなさんこんにちは。 辛い時、悲しい時、嫌な時etcに遭遇して弱音を吐きそうになる時って在りませんでしたか? でも、どうして?呑み込んでしまったのか・・・よろしければ回答下さいませんか。 私は、一人前に成るのに最低10年と言われる世界に居ましたので、弱音=離脱に繋がってしまう世界ではひたすら、耐えて呑み込んでいました。でも、そのお陰で今の自分が在ると思っています。(ただ、理不尽な事には断固として戦いました) みなさんの呑み込みを教えてください。