• ベストアンサー

自分の都合のいいような事しか

言いませんか? 認めませんか? もし都合が悪ければ理不尽なまでの解釈で都合よく持っていこうとしませんか? よいものがいいのではなく、上の人間が作り上げてる都合のよい価値観でしか動こうとしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.2

およその人は そうだと思います ただ そうであることに気づいてない人は多いと思います。 ただ都合のいいように受け止めるのは そんなに悪いことでもない場合があります ネガティブに思考が働かない分 自分の意志を持って行動できますから 都合のいいことを言うのは みんなそうでしょう 都合の悪いことを言って 自分の首を絞める人は そうそういませんし 自分が自分を守ることは遺伝子的にも組み込まれているものですから 自分の都合の悪いことでも言える人は勇気がある人だと思います。 ただその都合の悪いことを言う根拠と言うのは それぞれ違いますから一概には言えませんが 自分の間違いを認められる という意味での都合の悪いことを言える人は 自然と尊敬されると思います よいもの 正しいもの というのは 人によって違うものですね みんな自分の考え方が正しい と思って行動しているだけです あなたも私も 視点が違えば 逆の立場に立つ者です 戦争で多くの人を殺せば英雄になり 個人的に一人の人を殺せば殺人犯になるのです 正しい というのは作られたもので 常識 というものも作られたものです 聖書も仏典も ひとによって作られたものですから どうしても人としての未熟さ業がそこにはあったりします ただ わたしは それらすべてを含めて すべては未熟であり成長過程である ということを受け容れ 許し合うことだと思っています。今の時点のことを裁いてみたところで 建設的に物事は進まないのですから その未熟さゆえに成長したい という思いも生まれてくるのだと思います

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.1

韓国人や中国人はそういうところあるよね。