• ベストアンサー

会社都合の退職になりますか?

友人が困っているので質問させてください。 友人が勤める会社の社長から社員に対して 「リセットしたい」と発表がありました。 昨年から会社に勤めている社員の3分の1以上が 会社に対する不満(深夜残業や泊まりが当たり前だったり、 それに対する残業代が1円も払われない、経営悪化の理由から給与がカットされるなど)から辞めていきました。 そのことや、今後の会社の方針から 「自分に考えについてこれる人間だけ残ってほしい。 もし共感できないのであれば去ってほしい」とのことでした。 一週間以内に回答をするように言われたとのことですが、 ついていけないと判断して辞めた場合、 これは会社都合の退職になるのでしょうか。 結構、理不尽な話だと思うのですが、わかる方、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink-mk
回答No.2

>もし共感できないのであれば去ってほしい と退職を勧めているようなので、(しかも期限付きで)会社都合になると思います。 私自身、同じ状況で退職しましたが、離職票の項目「退職勧奨を受ける」で会社都合になりました。

その他の回答 (3)

• candf
回答No.4

辞めなくていい、という選択肢があるので。 この言い回しでは、解雇予告とは言えないでしょうね。。

momoko1234
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。 こちらのスペースに一括でお礼を書かさせていただきます。 会社側に辞めることを伝える際に 「会社都合での退職にしてもらいたい」ということを しっかりと伝えることが一番かもしれませんね。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

退職理由が会社都合、なら止めてもいいですよと言えばいいです

• adobe_san
回答No.1

単純な「解雇」です。 次の会社を探しましょう!