欠勤多い新人の印象

このQ&Aのポイント
  • 入社1ヶ月で5日も欠勤するなんて本当に甘ったれだと思います。こんな自分に腹が立ちます。
  • 腹痛と下痢で2日休むのは非常識ですか?入社早々、5日も欠勤する新人がいた場合、皆様ならどのような印象をもちますか?ご意見お聞かせ下さい。
  • 上司の方は優しく心配して下さいますが、きっと呆れられています。仮病と思われていても仕方ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

欠勤が多い新人の印象

20代前半の女です。 先月から働き始めたのですが、入社して2週間後に風邪を引いてしまい、月曜火曜・金曜と3日間お休みをいただきました。 次の週は風邪は完治したので、また頑張ろうと思い休まず出勤できたのですが、今週水曜に腹痛と下痢が治まらなくなり、一人で立ち仕事のため頻繁にトイレに行けないので、昨日今日とまた休んでしまいました。先ほど病院から帰ってきたのですが、急性胃腸炎と診断されました。 入社して1ヶ月で5日も欠勤するなんて本当に甘ったれだと思います。こんな自分に腹が立ちます。 上司の方は優しく心配して下さいますが、きっと呆れられています。今日電話をした時、上司の声は呆れ気味でした。仮病と思われていても仕方ないです。 腹痛と下痢で2日休むのは非常識ですか? 入社早々、5日も欠勤する新人がいた場合、皆様ならどのような印象をもちますか? ご意見お聞かせ下さい。

noname#208426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 入社早々、5日も欠勤する新人がいた場合、皆様ならどのような印象をもちますか?  ここで『皆様』じゃなく、あなたご自身の同僚がそういう方だったら『あなたご自身』はどう思うか考えられませんか?  おそらく同僚でしたら「私が休めない!」ってプレッシャーになるでしょう。  問題は、ここには書かれていませんが、『月曜火曜・金曜と3日間お休み』や『昨日今日とまた休んで』の連絡を“何時したか?”なんです。『今日電話をした時』って当日でしょ? 今はメールまである時代です。そりゃ、『上司』じゃなくとも『呆れ』ますよ。『昨日今日とまた休んでしまいました。先ほど病院から帰ってきた』? 昨日行くのが当たり前、と言うか、社会人の常識です。それが『自己管理』と『責任感』の問題なのです。  会社はあなたを雇用しておくためには、『一人で立ち仕事のため頻繁にトイレに行けない』と言う状況では、いつ休まれても良いようにピンチヒッターを用意しておかなければならない。この給与があなたの欠勤分(『先月から働き始めた』じゃ有給もそんなにないでしょう)で出ますか?   風邪をひくのも、急性胃腸炎も、人間である以上完全に予防なんてできません。問題は、それらに、会社や同僚に迷惑をかけずに、如何に対処するかなんです。  今は、昔のように、「這ってでも来い!」って時代じゃありません。でもその上に胡坐をかいて「じゃ、休みます。」も社会じゃ通じないのです。

質問者

お礼

相手の立場で考えていませんでした。 休めないとプレッシャーになるし、心配と呆れが半々になると思います。 月曜の欠勤連絡は、日曜に体調不良で早退した時に「明日病院へ行きたいので休ませてほしい」と伝えました。それ以外の日は当日の朝に連絡しました。 昨日病院へ行こうとしたのですが、あまりに腹痛が激しいため動くことが出来ず、今日になってしまいました。言い訳のようですみません。 私の管理不足で会社の様々な方に迷惑をかけてしまいました。 体調を崩さないよう出来ることはしっかりして予防します。 これからは少しの体調不良くらいで欠勤せず、真面目に取り組みます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

>入社早々、5日も欠勤する新人がいた場合、皆様ならどのような印象をもちますか? はっきりいうと「体が病弱で、自己管理ができていない、アテにしてはいけない子」ですかね。昔バイトさんの教育係をやっていたことがありますが、その経験を踏まえると「すぐ辞めるんだろうな」って思いますね。 もし2~3か月後に「辞めます」っていったら「やっぱりね」って思うかな。 甘ったれとかじゃないんですよ。「働き続けるだけの体力を持っていない」わけですから、ある意味甘ったれより面倒くさいなあというのは感じます。

質問者

お礼

働き続けるだけの体力を持っていない 確かにそうです。体力がないと何も出来ないので、本当に面倒くさい人間ですよね。 やはりそう思われていても仕方ないです。 今の職場で頑張っていきたいと思っていますので辞めることは考えていないです。 信頼を取り戻すまでは時間がかかると思いますが、休んだ分以上にこれから頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

無理して出勤するから、重ねて休む結果に繋がります。 風邪気味でのお休み、インフルエンザ蔓延の兆しと報じられる今日、十分な回復を待っての出勤が必要です。 将来の見込み有る人との判断からの新規採用者ですから、会社としては万全の体調で出勤して欲しいと希望しています。十分な診療を受け、体力回復を確認してから出勤すべきでした。 その意味では、健康管理の不十分な人と、呆れられているかも知れません。 初めて就職した時は、生活環境も生活のあり方も、全くの別世界に入り込んだ状態です。体調を崩すぐらいなことは、誰にでも起こり得ることです。 余り自分を責めないで、早く新環境に適合し、仕事に身体を馴らす訓練から始める気持ちでの勤務態度が求められています。 いきなり何でもこなせる人なんて居るはずも有りません。 職場の皆さんは、あなたの明るい笑顔での働く姿を待ち望んでいます。 一人で思い悩むのが、一番の毒と心得てお仕事に励んでください。

質問者

お礼

風邪を引いた時は、完治していないのに無理して行ったことが間違いでした。 呆れられていますよね。本当に情けないです。 早く今の環境や仕事に慣れれるように頑張ります。 時には上司に相談したりして一人で抱えこまないようにします。 ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

そんなに体が弱い人は大抵試用期間中で終了になるでしょう。虫垂炎などであれば別ですけど。ほとんどの会社は(障碍者使用を別にすると)病弱な人は戦力外と見做します。

質問者

お礼

私のように自己管理が出来ず頻繁に休む人はやはり戦力外ですよね。 出来ることなら今の職場で頑張っていきたいと思っているのですが、終了になるかもしれないことを覚悟しておきます。 ご回答ありがとうございます。

• hanashika
回答No.1

そりゃまだあなたという人がわからないだけに引きますよ。 しかし、ちゃんと医師の診断書を添えて休日届けを提出しておけば 周りの人も信用するでしょうね。 最初のうちは緊張と不慣れな仕事で体調を崩すのはたいがい皆さん 経験済みでしょうから、そういうものが提出されていれば納得するし むしろ同情的になりますよね。 なんの裏付けもないとズル休みかと受け取られてもしょうがないですよね。 そのうち自分では申し訳ないからと思っていて辞めさせてくださいと 申し出れば、周りにはあなたの事など伝わっていないからドン引きされる ことはあり得ますよ。

質問者

お礼

やはり引かれますよね。 診断書は風邪を引いた時も今回の急性胃腸炎のものもいただきました。 明日出勤した時に渡すつもりでいます。 辞めることは考えておらず、出来ることなら今の職場で頑張っていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございます。