欠勤多い新人の印象

このQ&Aのポイント
  • 入社1ヶ月で5日も欠勤するなんて本当に甘ったれだと思います。こんな自分に腹が立ちます。
  • 腹痛と下痢で2日休むのは非常識ですか?入社早々、5日も欠勤する新人がいた場合、皆様ならどのような印象をもちますか?ご意見お聞かせ下さい。
  • 上司の方は優しく心配して下さいますが、きっと呆れられています。仮病と思われていても仕方ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

欠勤が多い新人の印象

20代前半の女です。 先月から働き始めたのですが、入社して2週間後に風邪を引いてしまい、月曜火曜・金曜と3日間お休みをいただきました。 次の週は風邪は完治したので、また頑張ろうと思い休まず出勤できたのですが、今週水曜に腹痛と下痢が治まらなくなり、一人で立ち仕事のため頻繁にトイレに行けないので、昨日今日とまた休んでしまいました。先ほど病院から帰ってきたのですが、急性胃腸炎と診断されました。 入社して1ヶ月で5日も欠勤するなんて本当に甘ったれだと思います。こんな自分に腹が立ちます。 上司の方は優しく心配して下さいますが、きっと呆れられています。今日電話をした時、上司の声は呆れ気味でした。仮病と思われていても仕方ないです。 腹痛と下痢で2日休むのは非常識ですか? 入社早々、5日も欠勤する新人がいた場合、皆様ならどのような印象をもちますか? ご意見お聞かせ下さい。

noname#208426
noname#208426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 入社早々、5日も欠勤する新人がいた場合、皆様ならどのような印象をもちますか?  ここで『皆様』じゃなく、あなたご自身の同僚がそういう方だったら『あなたご自身』はどう思うか考えられませんか?  おそらく同僚でしたら「私が休めない!」ってプレッシャーになるでしょう。  問題は、ここには書かれていませんが、『月曜火曜・金曜と3日間お休み』や『昨日今日とまた休んで』の連絡を“何時したか?”なんです。『今日電話をした時』って当日でしょ? 今はメールまである時代です。そりゃ、『上司』じゃなくとも『呆れ』ますよ。『昨日今日とまた休んでしまいました。先ほど病院から帰ってきた』? 昨日行くのが当たり前、と言うか、社会人の常識です。それが『自己管理』と『責任感』の問題なのです。  会社はあなたを雇用しておくためには、『一人で立ち仕事のため頻繁にトイレに行けない』と言う状況では、いつ休まれても良いようにピンチヒッターを用意しておかなければならない。この給与があなたの欠勤分(『先月から働き始めた』じゃ有給もそんなにないでしょう)で出ますか?   風邪をひくのも、急性胃腸炎も、人間である以上完全に予防なんてできません。問題は、それらに、会社や同僚に迷惑をかけずに、如何に対処するかなんです。  今は、昔のように、「這ってでも来い!」って時代じゃありません。でもその上に胡坐をかいて「じゃ、休みます。」も社会じゃ通じないのです。

noname#208426
質問者

お礼

相手の立場で考えていませんでした。 休めないとプレッシャーになるし、心配と呆れが半々になると思います。 月曜の欠勤連絡は、日曜に体調不良で早退した時に「明日病院へ行きたいので休ませてほしい」と伝えました。それ以外の日は当日の朝に連絡しました。 昨日病院へ行こうとしたのですが、あまりに腹痛が激しいため動くことが出来ず、今日になってしまいました。言い訳のようですみません。 私の管理不足で会社の様々な方に迷惑をかけてしまいました。 体調を崩さないよう出来ることはしっかりして予防します。 これからは少しの体調不良くらいで欠勤せず、真面目に取り組みます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.4

>入社早々、5日も欠勤する新人がいた場合、皆様ならどのような印象をもちますか? はっきりいうと「体が病弱で、自己管理ができていない、アテにしてはいけない子」ですかね。昔バイトさんの教育係をやっていたことがありますが、その経験を踏まえると「すぐ辞めるんだろうな」って思いますね。 もし2~3か月後に「辞めます」っていったら「やっぱりね」って思うかな。 甘ったれとかじゃないんですよ。「働き続けるだけの体力を持っていない」わけですから、ある意味甘ったれより面倒くさいなあというのは感じます。

noname#208426
質問者

お礼

働き続けるだけの体力を持っていない 確かにそうです。体力がないと何も出来ないので、本当に面倒くさい人間ですよね。 やはりそう思われていても仕方ないです。 今の職場で頑張っていきたいと思っていますので辞めることは考えていないです。 信頼を取り戻すまでは時間がかかると思いますが、休んだ分以上にこれから頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

無理して出勤するから、重ねて休む結果に繋がります。 風邪気味でのお休み、インフルエンザ蔓延の兆しと報じられる今日、十分な回復を待っての出勤が必要です。 将来の見込み有る人との判断からの新規採用者ですから、会社としては万全の体調で出勤して欲しいと希望しています。十分な診療を受け、体力回復を確認してから出勤すべきでした。 その意味では、健康管理の不十分な人と、呆れられているかも知れません。 初めて就職した時は、生活環境も生活のあり方も、全くの別世界に入り込んだ状態です。体調を崩すぐらいなことは、誰にでも起こり得ることです。 余り自分を責めないで、早く新環境に適合し、仕事に身体を馴らす訓練から始める気持ちでの勤務態度が求められています。 いきなり何でもこなせる人なんて居るはずも有りません。 職場の皆さんは、あなたの明るい笑顔での働く姿を待ち望んでいます。 一人で思い悩むのが、一番の毒と心得てお仕事に励んでください。

noname#208426
質問者

お礼

風邪を引いた時は、完治していないのに無理して行ったことが間違いでした。 呆れられていますよね。本当に情けないです。 早く今の環境や仕事に慣れれるように頑張ります。 時には上司に相談したりして一人で抱えこまないようにします。 ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そんなに体が弱い人は大抵試用期間中で終了になるでしょう。虫垂炎などであれば別ですけど。ほとんどの会社は(障碍者使用を別にすると)病弱な人は戦力外と見做します。

noname#208426
質問者

お礼

私のように自己管理が出来ず頻繁に休む人はやはり戦力外ですよね。 出来ることなら今の職場で頑張っていきたいと思っているのですが、終了になるかもしれないことを覚悟しておきます。 ご回答ありがとうございます。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

そりゃまだあなたという人がわからないだけに引きますよ。 しかし、ちゃんと医師の診断書を添えて休日届けを提出しておけば 周りの人も信用するでしょうね。 最初のうちは緊張と不慣れな仕事で体調を崩すのはたいがい皆さん 経験済みでしょうから、そういうものが提出されていれば納得するし むしろ同情的になりますよね。 なんの裏付けもないとズル休みかと受け取られてもしょうがないですよね。 そのうち自分では申し訳ないからと思っていて辞めさせてくださいと 申し出れば、周りにはあなたの事など伝わっていないからドン引きされる ことはあり得ますよ。

noname#208426
質問者

お礼

やはり引かれますよね。 診断書は風邪を引いた時も今回の急性胃腸炎のものもいただきました。 明日出勤した時に渡すつもりでいます。 辞めることは考えておらず、出来ることなら今の職場で頑張っていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 体調不良について

    こんばんは 回答よろしくお願いいたします。 私は今週の月曜日の早朝から腹痛、下痢、微熱で病院を受診し、風邪からくる胃腸炎と診断されました。 結果、月曜日、水曜日と2日間お休みを頂きました。間の火曜日は公休でした。 そして木曜の今日、出勤して少し残業をして帰りました。 現在、関節痛と39℃の熱発をしています。私は病院勤務をしており、インフルエンザの患者様が急増している状態です。 欠勤明けに一度出勤して、再び欠勤することは物凄く申し訳ないと思います。 無理してでも行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中途入社 体調不良 コロナ 欠勤

    31歳の事務職です。 11月28日で中途入社で事務職として採用もらいました。 しかし入社前に体調を崩してしまい、 発熱もあった為コロナやインフルの検査をしてその旨を上司の方に連絡して体調万全にして出社してほしいと言われ、元々の入社日に行けず12月1日から出社しました。 この時は胃腸炎でした。 体調が良くなり2日勤務して土日に入り、 月曜日勤務して今なのですが 同居してる家族が土曜日辺りから風邪っぽかったのが移ってしまい、 かかりつけ医に行ったところコロナ陽性でした。 現在喉の痛みや悪寒や鼻詰まりなどあります。 その旨を上司に連絡してまた欠勤になりました。 入社早々こんなに休んでしまい、本当に申し訳なく思っています。 試用期間にこんだけ休まれると解雇を言い渡されても仕方ないと思っていますし、消えたくなっています。 一般的に考えて入社早々体調不良で欠勤の多い社員は迷惑な存在でしょうか? また解雇にならず済んだとして今後一生懸命働く以外に何かすべき事ありますか?

  • 入社してすぐ欠勤

    入社して4日目、欠勤2日目です。 解雇されますか? 風邪をひいてしまい、休ませてもらいましたが、自分の体調管理のできなさ、仕事を教えてもらっている上司に申し訳ない気持ちです。 でも、前職からバタバタしており少し休めてホッとしてますが、解雇されないか不安です。

  • 胃腸風邪?腹痛とはこんなに続く??

    2日前から胃腸の調子が悪いな~・・・と思っていたら、腹痛が出てきた。 下痢をしていて、トイレを往復するが、腹痛は治まらない・・・ 下痢はしているものの、出る物は出ず・・・ しばらく数時間ま~調子もよかった(違和感はあり)けど、また腹痛・・・ それ以来持続した腹痛があり、病院へ。 胃腸風邪だろうとの診断で、胃腸の痛み止めと栄養補給のため点滴。 調整剤と抗生物質、胃薬、痛み止めを処方してもらいました。 自宅にもどりましたが、直ぐにまた腹痛。 で、3日目にはいりました・・・ 胃腸風邪は初めてです。 こんな腹痛も初めてです。 胃腸風邪での腹痛とは、こんなに継続するものでしょうか? ウィルス性であろうかと思いますが、腹痛がこれだけ持続するものですか? 下痢は物を食べてないので収まり気味です。 しかし、この腹痛・・・ 下痢でトイレに駆け込む前の腹痛が、こんなに持続するものでしょうか? 現在も痛み止めを飲みましたが、短時間で効果は切れてしまうし、しかし、4時間程は空けろとのことなので、痛み止めを飲まずに踏ん張っています。 胃腸風邪が流行る季節・・・皆さんも気をつけてください。 そして、こんなに腹痛が続くものか・・・どうぞアドバイス下さい。

  • 試用期間中なのに欠勤してしまいました

    試用期間中なのに欠勤してしまいました 私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。 今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。 ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。 欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。 どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。 私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。 しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事 の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。 部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。 結局、トータルで4日間休むことになります。 こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか? また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。 私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。 でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか? ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • ストレス

    昨日から腹痛と吐き気に襲われ、今日病院で急性胃腸炎と言われました。 急性胃腸炎ってストレスでもなるものですか? 仕事で悩みっぱなしで、それ以外に心当たりがありません。 あとどれくらいで治るか分かる方いたら教えてください。 ちなみに今の症状は腹痛と下痢と吐き気で、食欲もなく昨夜から何も食べてません。

  • 風邪で1週間近く休んでしまいました

    22歳、女です。 入社して1ヶ月未満で風邪を引いてしまい、1週間近く休んでしまいました。 16日日曜に気分が悪くなり早退し、月曜火曜と欠勤、水曜は公休で、木曜は完治してなかったが出勤、そして今日また熱が38度まで上がってしまい欠勤。土曜日曜は公休なので、まるまる1週間です。 この土日で風邪を治し、月曜からまた頑張りたいと思うのですが、上司の方々には印象は最悪になっていますよね? このまま辞めさせられることってあるのでしょうか? 出来れば辞めずに頑張っていきたいです。 職種は接客業です。 風邪で1週間休むのはまだまだ甘いですか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 病み上がりでのバイト

    日曜日の昼頃から突然下痢、腹痛になり、そこからずっと現在もそれらが続いています。 月曜日よりは今日の方が食事も取りやすくはなったのですが、腹痛の波が激しく、落ち着いたと思ったら突然腹痛が襲う…の繰り返しです。 吐き気はなく、熱も軽度で症状としては腹痛、下痢しかないことから胃腸風邪だろうと思っています。 下痢があまり治らないので明日病院へ行き、薬を貰いに行く予定なのですが、明日6時からバイトが入っています。 居酒屋のバイトなのですが、まだ入ったばかりで、次で勤務四日目になります。 下痢は治りきっていない場合、やはりバイトは欠勤するのが妥当なのでしょうか? 明日下痢止めを飲んでその状態でバイトに行くというのはやはりダメでしょうか。 まだ入ったばかりなので、出来ることなら欠勤したくないのですが、飲食店なので完治してからでないとダメなのかなと思っています。 明日病院の先生にも聞いてみるつもりなのですが、一般的にはどうなのでしょう。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • 胃痛と腹痛同時に来ることありますか?

    風邪とか、胃腸炎とかではなくて 日常的な腹痛 下痢になってもならなくても 下痢になりそうな痛さでお腹がじわじわ痛いときありますよね・ そういうときに、同時に胃痛がすることありますか?

専門家に質問してみよう