病み上がりでのバイトについての相談

このQ&Aのポイント
  • 突然の下痢と腹痛で病み上がりの状態。腹痛の波が激しく、食事もままならない。
  • 胃腸風邪の症状で、吐き気や熱はない。明日病院へ行き、薬をもらう予定。ただし、バイトがあるため迷っている。
  • まだ新しいバイトで、下痢が治りきっていない場合、欠勤すべきか悩んでいる。飲食店のため、完治しないとダメなのかと心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

病み上がりでのバイト

日曜日の昼頃から突然下痢、腹痛になり、そこからずっと現在もそれらが続いています。 月曜日よりは今日の方が食事も取りやすくはなったのですが、腹痛の波が激しく、落ち着いたと思ったら突然腹痛が襲う…の繰り返しです。 吐き気はなく、熱も軽度で症状としては腹痛、下痢しかないことから胃腸風邪だろうと思っています。 下痢があまり治らないので明日病院へ行き、薬を貰いに行く予定なのですが、明日6時からバイトが入っています。 居酒屋のバイトなのですが、まだ入ったばかりで、次で勤務四日目になります。 下痢は治りきっていない場合、やはりバイトは欠勤するのが妥当なのでしょうか? 明日下痢止めを飲んでその状態でバイトに行くというのはやはりダメでしょうか。 まだ入ったばかりなので、出来ることなら欠勤したくないのですが、飲食店なので完治してからでないとダメなのかなと思っています。 明日病院の先生にも聞いてみるつもりなのですが、一般的にはどうなのでしょう。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>飲食店なので完治してからでないとダメなのかなと思っています。 その通りです。その下痢や腹痛が伝染性の病気である場合、飲食店で働くことはNGです。それが他の従業員に感染してもダメですし、利用客に感染したら社会的責任もさることながら、飲食店は保健所から営業停止処分を食らい、大きなダメージを蒙ります。 今連絡が取れるなら、すぐにも連絡し、病状を話して、とりあえず明日はお休みする旨伝えましょう。病気によっては、症状が改善してもしばらく出勤停止になる場合もあるくらいです。バイト先の責任者がまともな方なら、明日は休めというはずです。「這ってでも出勤しろ」なんて言う責任者なら、バイト先を変えるべきです。 通院後、医師の指示を聞いて、それをバイト先の責任者に伝えて行動してください。 どうぞお大事に。

euph0807
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答して頂いた後、バイト先に連絡したところ休んでもいいよと良心的に言って頂けました。 ご回答ありがとうございました。 はやく治すよう善処します。

関連するQ&A

  • 胃腸炎

    たぶん、子供が急性胃腸炎だと思います、1ヶ月前同じ症状で受診したら胃腸炎でしたので、今回も胃腸炎だと思います。 しかし、今日は日曜日、当番医の場所もわかっていて、小児科・内科の病院なので受診できますが、胃腸炎で受診してもいいんですかね?くれるのは整腸剤と吐き気止めだけだし、吐き気止めはあと一個ありますし… 日曜日に病院に行ったことないので、急患しかだめなのかな?とか思ったり… たぶん、今は吐き気が治まり、腹痛と下痢だけなんですが、受診しても迷惑じゃないですかね? 水分は一口からはじめてて、まだ経過観察中です、ぐったりはしてません、ご飯は食べませんけど。 明日までまって、いつもいくかかりつけに行った方がいいですかね?

  • 欠勤が多い新人の印象

    20代前半の女です。 先月から働き始めたのですが、入社して2週間後に風邪を引いてしまい、月曜火曜・金曜と3日間お休みをいただきました。 次の週は風邪は完治したので、また頑張ろうと思い休まず出勤できたのですが、今週水曜に腹痛と下痢が治まらなくなり、一人で立ち仕事のため頻繁にトイレに行けないので、昨日今日とまた休んでしまいました。先ほど病院から帰ってきたのですが、急性胃腸炎と診断されました。 入社して1ヶ月で5日も欠勤するなんて本当に甘ったれだと思います。こんな自分に腹が立ちます。 上司の方は優しく心配して下さいますが、きっと呆れられています。今日電話をした時、上司の声は呆れ気味でした。仮病と思われていても仕方ないです。 腹痛と下痢で2日休むのは非常識ですか? 入社早々、5日も欠勤する新人がいた場合、皆様ならどのような印象をもちますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 病気でバイトを辞めることにしました

    1ヶ月前くらいから体調(お腹の調子)が思わしくなく、 その頃に入ったアルバイトをやり始めてさらに 悪くなりました。 病院に行き検査してもらうと潰瘍性大腸炎と 今日結果を言われました。 んでアルバイト先では結構嫌がらせもされ自分もかなりストレスに 感じてこれが原因の1つでもあると思い、これを機に、 やめようと思います。 そこでなんですが、今日聞いたため明日入ることになってる バイト、明日そのまま休んで電話で伝えてもいいものなのでしょうか? 明日バイト行ってそこで言ってもいいかと思うのですが、 ここ数週間、急用での欠勤、腹痛での欠勤があるため、 あまりいいようにはならないように思えます。。

  • 下痢から・・・・胸の痛み?

    こんばんは。先週の土曜日食欲がないのにも関わらず夜に飲みに行きました。次の日、激しい下痢と腹痛、そして吐き気を、もよおしました。どうにも耐えられず赤玉という市販薬を飲み・・一時は落ち着いたのですが、月曜日になると38度近い熱が出て病院へ行きました。薬は下痢止めと抗生物質、整腸剤、腹痛の痛みを取る薬を、いただきました。下痢と下腹痛は治ったものの、熱は下がらず胃は痛くなってくるし鎖骨まで痛み出してきました・・。今日の夕方あたりから胃の上の方まで痛むようになり何とも辛い状況です。 これは薬で下痢を止めた為、胃腸が働いてないのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか。今日の朝と夜は、軽く、おかゆを食べましたが、 胃に留まっているような感じで鈍い痛みですが痛いんです。 薬を3日分いただいたので、飲み終わって治らない様なら再度病院へ行こうかと考えていますが...どうしたらいいのでしょうか?ちなみに風邪をひいていて最近やっと治ってきたところです。下痢で熱を出したのは初めてなので不安でたまりません。私はどうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。

  • 胃腸炎

    土曜日の夜から熱があり、日曜日は下痢、月曜日に病院にいくと感染性の胃腸炎といわれました。 下痢、発熱、少しの腹痛、たまにの吐き気があったのですが、今は薬も飲んでいるので下痢もましになりました。まだ熱はあるんですが… 食欲はあるり消化のいいものから食べようと思っているのですが、何がいいでしょうか? あと、いつから普通の食事にもどして大丈夫ですか? 薬は4日分もらっています。

  • 薬の影響?黒い便

    先週の月曜日、嘔吐・下痢・発熱で病院に行き下痢止めをもらいました。 その薬は「黒い便がでることがあります」と言う注意書きがありました。 薬を服用していたのは、先週の月曜~水曜の3日間だけですが、現在も黒い便が続いています。 これはまだ薬の影響と考えても良いのでしょうか・・? 腹痛等の症状はないのですが、ちょっと心配です・・。

  • 胃腸炎 治らない

    5日の日に寒気と下痢と発熱でつらい思いしました。嘔吐などもなく食欲も普通です。 6日に病院へ行ったのですが胃腸炎とも言われず様子をみてみましょうとしか言われませんでした。処方された薬を飲んでいます。 腹痛はないのですが下痢がいまだに治りません。もともと胃腸系は弱い方です。 今ちょうどバイトや人間関係で困ってることがあります。 自分では肉体的疲労も精神的疲労も感じていました。 通常胃腸炎は2日~3日で治るものだと思うのですがここまで長引くことはあるのでしょうか?

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 始めたばかりのバイトを辞めたい

    相談させて下さい。 私は一週間位前から某ファーストフード店でバイトを始めました。 まだ4,5回しか行っていないのですが、もう辞めたいという気持ちでいっぱいになっています。 せめて試用期間の1ヶ月は続けようと思って頑張っていたのですが、バイトを始めてから胃腸の調子が良くなくて…(起き抜けに吐き気、バイトの前後に腹痛・下痢) 私は大学生ですが、前期の授業が始まったら休日中心のシフトになります。 その時の忙しい時間帯の事を考えると怖くてたまりません(平日のお昼時でもてんてこまいです) 接客業は向いていないと思っていながら、挑戦・克服したいと思ったのが間違いだったと思っています。 明日もバイトがあるのですが、終ってから店長に辞めたい旨を伝えた方がいいでしょうか? それとも、やっぱり1ヶ月以上続けたほうがいいと思いますか? 母はそういうのは慣れだから、すぐ辞めない方がいいと言ってます。 バイト中は気が張り詰めているのか、何故か体調不良は起こらないのでやろうと思えば続けられますが、毎日腹痛に悩まされるのが辛いです。 自分で決めなければいけない事なのに申し訳ないのですが、皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう