• ベストアンサー

胃痛と腹痛同時に来ることありますか?

風邪とか、胃腸炎とかではなくて 日常的な腹痛 下痢になってもならなくても 下痢になりそうな痛さでお腹がじわじわ痛いときありますよね・ そういうときに、同時に胃痛がすることありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

内臓の痛みは、実は、とてもアバウトです。 なぜなら、皮膚にあるような触覚がないからです。 触覚がないから、食べたものが、内臓のどこにあるのか、 わからないのです。 従って、胃が痛いと言っても、本当に、胃が悪いのかどうか、 はっきりとは言えないのです。 なので、腹痛と胃痛が同時に起きることもあります。 女性の場合には、さらに、子宮や卵巣の痛みと、 腸や胃の痛みとの区別がアバウトになる場合もあります。

tosami1010
質問者

お礼

ありがとうございます