恋人の過去の事について質問です

このQ&Aのポイント
  • 恋人の過去のトラウマを知り、どう向き合えばいいか悩んでいます。
  • 恋人が過去に土手でのデート中に危険な体験をしたことを知りました。
  • 彼女に対して過剰なマウンティングをしてしまい、後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の過去の事について質問です。

僕には今、8ヶ月付き合っている彼女がいます。人生初の恋人で大切にしようと思っています。 数ヶ月前に僕がある土手の名前を言ったら急に嫌な顔になり、その土手の話はしないでと言われました。 僕はちょっとした好奇心でその時はしつこく聞いていましたが、本当に嫌そうだったので聞くのを辞め、何か辛い事だったらため込まずに言ってねと言いこの話は終わったと思いました。 しかし、昨日突然土手の話を聞いて欲しいって言われました。 僕は軽い気持ちで、聞き終わったら茶化してやろうくらいで聞こうと思っていたのですが、その内容が 大学1年の時に、周りの人に彼氏ができていて自分も早く欲しいと焦っていたらしく、よく知らない人とその土手でデートしたらレイプされかけたらしいのです。 最初は嘘だと思ったのですが普段泣かない子なのに大泣きしていたので本当です。 その時、僕はビックリして少し強い言葉を彼女に言ってしまいました。 どうしてやさしい言葉を掛けられなかったのかと後悔しています。 今もまだ混乱していてどうしたらいいか分かりません。 今更慰めの言葉を言ってあげることもできずにいます。 僕はどうしたらいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

優しい言葉も必要なかったでしょうね。 ただ受け止めてほしかったんでしょうから。 受け止めてより強い愛情で包んで欲しかっただけでしょうから。 「話してくれてありがとう」 って黙って抱きしめてあげればよかったんだと思います。 >僕はどうしたらいいのでしょうか… 覆水盆に返らず状態ですのでなにをしても無駄な気がしますし、 彼女になんと言ったのかわからないので回答が難しいです。 最低なバカな一言は言っていない、という前提ですが、 彼女は慰めの言葉など求めていないと思います。 これを聞いて今あなたが今後彼女とどう付き合っていくのか、 彼女への気持ちがどう変わったのか、 その気持ちを真っ直ぐ伝えることしかできないのではないでしょうか。

wrmmg703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、二人っきりで話し合ってきて何とか丸く収まる事が出来ました。 お互い言いたい事をはっきり言いあう事ができたので、自分の気持ちをまっすぐ伝える大切さを知ることができました。 ありがとうざいます。

その他の回答 (3)

noname#210533
noname#210533
回答No.4

正義感の強い、成熟した男性にその話をして、 強烈なお説教なりパンチを一発もらうなりして 自分がどんなに幼稚な子供なのか、反省の機会に すればよいのでは? あなたは自分が何を言ったのかさえ、自分で 理解していないみたい。 まず、そこからてしょうね。 他人の心について、無関心過ぎるのは、つまり 幼い、と言うことなのだから。

wrmmg703
質問者

お礼

人の過去を掘り下げて人を傷つけてしまったのはあまりにも幼稚で情けなかったです。 他人の心について、無関心過ぎるのは、つまり幼い まさにその通りだと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202686
noname#202686
回答No.3

その彼女のこと好きじゃないの?恋人の悩みをネットに載せて自分はどうすればいいかってさ、なんで聞くんだ? 自分で考えて自分で決める事じゃん?彼女の事も、どうすればいいかわかんねぇって言ってる自分の事も受け止める力が無いのが今の自分なんだと思うけど。 ここで誰かにもらったアドバイスはしょせん他人の力じゃん。好きな子なら自分の力で出来る事考えた方がよくねぇか?人にアドバイスもらうのはもうちょっと自分の考えが具体的になってからじゃねぇの?

wrmmg703
質問者

お礼

実はこれ、彼女と話し合って一段落ついてからここで質問したのです。 確かにネットで聞く事ではありませんが、匿名で質問できるのでさまざまなアドバイスを期待して、他の人ならどうやって行動するか知りたかったのですが、僕の言葉と文章力が足りなかったみたいです。 これからは、具体的にしてから質問します。 回答ありがとうどざいました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

彼女の気持ちをきちんと受け止めてあげましょう。 彼女はあなたを信頼して、その事実を打ち明けたのですよ。 しかも、彼女に何の非もないのです。 彼女は心を痛めていることでしょう。 あなたがしっかりと受け止めてくれると信じていたのにと。 もしかすると、彼女はあなたに失望しているかもしれませんよ。 彼女に謝りましょう。自分はまだ子供だったということをです。 それ以外に彼女の信頼を取り戻す方法はありませんよ。

関連するQ&A

  • 過去の話しをするべきか

    皆さんは恋人などに、過去の話しを聞いたり話したりしますか? 私の初体験はレイプでした…信頼出来て、本気で好きになった人なら、この話しをするべきでしょうか? 引かれたり、この話しをして悩ませたらどうしようと思い、元彼には言えませんでした。 今まで誰にも話したことがありません。ずっと悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女の過去

    彼女は中学1年生の時にレイプ経験があります。 友人等ではなく、見知らぬ男性だそうです。 レイプという経験を除くと、僕が初の相手だと言っています。 芸能人の誰かに似ているらしく、その人がテレビに出るとこっちを見ているようで怖いらしいのです。 付き合って1ヶ月もしないでその事を泣きながら打ち明けてくれて、嬉しかったです。 初が○○じゃなくてごめんね。といいます だけど僕は、この子の過去を十分に理解してあげようと思うのです。 SEXをするとき、思い出すことがあります。 彼女は、「私の中に違う、見知らぬおじさんが入ってきたんだよ!?」と大声で泣き、 「私は汚い」「○○には、もっと綺麗で、かわいい子と一緒になってほしい」等といいます。 僕は「確かにつらい過去。だけど、それは○○が好んでやったことじゃない。でしょ?」 「汚くなんかない。俺は○○と一緒がいい。いろんな場所に出かけて、笑って。」 「忘れるくらい思い出つくろう。」 等と、最近言ってしまった事があったのですが・・・ これって逆に傷ついたでしょうか? 「ごめんなさい。やっぱり○○と一緒がいいよ。」 「他の子と仲良くなるなんて嫌」 「他の子と手つなぐのも嫌」 「Hなんてもっといや・・・」 と近所に聞こえるほどの大声で泣きます。 彼女、普段は元気で、明るくて、本当にいい子なんです。 そんな彼女を僕はこれから守っていきたいと思うんです。 本当は僕だってショックです。 でも、僕が落ち込んでたらいけないと思う。 あまり性行為はしないほうがいいんでしょうか・・・? 僕は我慢できます。彼女のためなら。 こういうのは直接聞いたほうがいいんですか?? ここまで人好きになったの初めてなんです。 この話を聞いてもらえただけでも嬉しいです。 見てくれた方ありがとうございました。

  • 過去の事で恋人を苦しめています。長文すみません。

    26歳、女性です。 私は元彼と恋人期間2・3年、別れて4・5年、トータル7年くらい関係がだらだら続いてました。 その内で2回ほど堕胎を経験しました。 私は元彼がずっと好きでほかの人を好きになれず告白されてもお断りしていました。 元彼は1年に1人くらいのペースで好きな人もしくは恋人を作っていました。(全部1週間くらいで振られていましたが) 元彼に彼女ができると途端に冷たくなり、別れると報告メールがきて、ついつい私が心配になって彼のところへ行ってしまい、また元の関係に戻ってしまいました。 私は離れたくないし、お互いに良くないことは分かっていたけど離れられませんでした。 彼は気持ちがないわけじゃないとか曖昧で都合良くしか思っていないのは明らかですが、情もあったんだと思います。 私がはじめての彼女ではじめての相手というのも大きいと思います。 今は彼が東京に行ったのを機に離れることができ、私も前に進むことができました。 新しい彼氏も出来たのですが、付き合う前(友達期間)に堕胎の経験はもちろん元彼とのこともだいたい話していました。 今の彼は過去にも嫉妬してしまうというか、考えてしまって辛くなる人なので、付き合ってからは過去話はなるべくしないでと言われています。 私も気持ちはわかるのでそのへんは問題ないのですが、一番大きな問題は堕胎のことでした。 今月、命日?があります。そんなに大きくなっていなかったので必ず供養しなければいけないとかではないのですが、気持ちの問題で、その日お参りに行くと伝えたところ、彼氏が動揺していました。 行くなとかじゃないのですが、彼はずっと引っかかっていて、いつかそういう話する時がくると思ってたけど考えないようにしていたと言っていました。 その時は一人で考えさせて欲しいと言われ、自分の事で苦しめているからイヤだとも言えず、一度帰路についたのですが、やっぱり一人にしたくないし話したいと思い引き返しました。 戻って彼は会ってくれて家にも入れてくれました。 沢山話をして彼の中で今思う最善の方法はその日は無関係でありたいということでした。 その日はメールも電話もしない。それ以外の日はいつも通りの恋人同士。 まだその日は来てみないと分からないけど、今はそれがベストな方法だと思うと言っていました。 私たちが付き合うときに結婚前提とは言ってくれましたが、引っかかっていた問題に早くもぶち当たり、彼なりのビジョンが崩れる・・というか、わからなくなってしまったのではないかと不安です。 実際別れを考えたか聞くと、考えなかったと言えば嘘になるけどその程度だと言っていました。 まだ好きになりかけの時とか付き合い始めなら別れたかもしれないけど、愛してしまったものはしょうがないと・・ 彼なりに自己防衛でもなんとか続けていく方法を考えてくれたのだと思います。 彼はまだ21歳で働き出したばかりですが、誠実だし真面目に私とのことを考えて私を大事にしてくれます。 元彼は同い年でしたが、仕事面でも精神面でも今の彼の方が全然大人というか人間が出来てます。 包容力や社会経験はこれからなので気にしてません。 ただ、そんな彼に辛い思いをさせている原因はバカな昔の私にあるので、私がしてあげれることは私から別れを・・とかも考えたのですが、勝手ながらそんなの私なら嫌だし、私自身も別れたくないのもありしたくありません。 なので、彼が辛い思いをするなら私の出来る全力でカバーする!と思ったのですが、この先いつまで彼の辛い思いが続くのかと考えたときに、私自身とても不安になりました。 そして彼から「結婚して俺と○○の間に子供ができたら、それは3人目と思ってしまう」「まだ分からないけど愛する自信はないかも」ということも言われました。というか言(思)わせてしまいました。 昨日の今日で今は普通に恋人同士ですが、これから先のことを考えたら不安です。 質問は・・ (1)彼の苦しみを少しでも軽くするにはどうしたらいいでしょう? (2)彼が辛くなくなるには私と別れるしかないのでしょうか? (3)この事実がある限り私たちの結婚は無理でしょうか・・? 彼はお参りに行くなとは絶対言いませんし、仮に彼に言われても私は今年は必ず行くと思います。 過去話が嫌いな彼もこの事は「黙っていてもいずれぶち当たる事だったから言ってくれてよかったし、話してくれて感謝してる」と言ってくれました。 ただ、そんな風に言ってくれる彼を私のせいで苦しめているのに何もできないのが辛いし、このまま別れてしまうのかという不安もあります。 私自身、この事実もあるし、もうほかの人と付き合うなんて無理だろうと思っていたので、覚悟はしていたつもりなのですが、相手も知っている上で付き合っていると受け入れられた気に勝手になっていました。 軽蔑されるならともかく、辛い思いを相手にさせてしまうとは思っていなかったので、本当に自分勝手だと思います。 長々と纏まりのない文章になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 似たような経験された方、そうでない方も、 ご意見・ご回答いただけたら助かります! ご助言どうかよろしくお願いします!!

  • 忘れられない過去の恋人

    忘れられない過去の恋人がいます。 15歳の時に知り合って、28歳の4月まで一緒にいました。 付き合っていた期間は8年くらいですが、 1ヶ月間会わないという事はないというくらい、 親密な中でした。 しかし、今年の4月に別れ、 僕ももう忘れようと、 彼女を作りました。 ですが、 やはりいつ何時でも、 元カノの事が頭をよぎります。 それが原因で、 4月から5月末まで付き合った女性とは別れました。 (別れを告げる時、元カノうんぬんは告げませんでしたが・・・) 今現在お付き合いしてる人とは、 5月の終わりから付き合っています。 5歳年下の人ですが、 人間的にも尊敬でき、 家庭環境に不和があった自分の事も認めてくれて、 ポジティブな感情を与えてくれるステキな人です。 ここで質問です。 僕と同じように、 昔の恋人が忘れられないまま、 なんとか付き合いを続けていって、 結果、昔の恋人への感情を忘れられ、 幸せになれたっていう人いますか? 僕は、自分の育った家庭が、とても不仲だったので、(現在は家族離散状態です) 幸せな家庭への憧れが強いです。 でも、大好きな人との結婚でないと意味がないので、 元カノ以外の人と、 無理に結婚する事ほど無意味な事は無いとも思います。 このまま、過去の恋人への思いを封印したまま、 なんとか今の彼女と愛を育んでいくべきでしょうか? それとも、過去の恋人への想いを尊重し、 自分に正直になり、 気持ちに折り合いがつくまで1人で生きていくしかないでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 男女ともに質問、 恋人の過去の恋愛を知りたいですか

    あなたは恋人の過去の恋愛を知りたいですか? 聞きますか? また話しますか? 私は30代で、それなりに過去に色々ありました。トラウマもあります。 いままでの恋人には、ほぼ過去の話をしてきたのですが、 いつか結婚する人には、秘密にしといた方がいいのかな??なんて考え始めてます。 (よくいう墓場まで秘密ってやつです) いままではトラウマがあるから理解してほしくて話してましたが、結構重い話で、あと年月が経つにつれ、あまり過去の話(20代前半の話とか)を暴いて、それについて今更コメントされるのも、億劫になってきました。 理解してほしい気持ちもありますが、一つ話すと、結局そのあと、どうやって社会復帰できたか(笑)とか、そのあと、そのあと、と結局全部になってしまいます。 話す、という選択にももちろん利点はあると思います。でも逆に、いままで話さない選択をしたことがないので、話さないでいられるか、ちょっと不安です・・・ いままで年上の彼氏の過去話も、楽しげに聞いていたので申し訳なかったかな・・・ まぁ聞いたところで、本当に話せないことは、話さないはずなんですけどね。 よかったらご意見をお聞かせください。(回答者さまのおおよその年齢を教えていただけると参考になります。)

  • 恋人の過去って気になりますか?

    今、自分の周りで話題になってる話です。 参考としてみなさんにお聞きしたいです。 みなさんは恋人の過去って気になりますか? 相手が育ってきた環境、出会って来た人々、やってきた事・・・ 色々あげればきりがないですが、恋愛に関してで質問をしたいと思います。 知って前向きに感じるか?知って全てを受け止められるか? 教えてください。 恋人の前の彼女、彼氏との恋愛話を聞きたいと思いますか? また、聞いたとしたら気分はどんな感じですか? 聞いて不愉快感を抱いた場合、どう対応しますか? もし犯罪歴、離婚歴、妊娠させた、した、などの過去を知ったら どうしますか? 前の恋人と今の自分を比べられたとしたらどう対応しますか? 前の恋人とやりとりしていた手紙、もらった物など恋人にとって 思い出の品物ですが自分がそれを見つけた時にどんな気持ちですか? また言葉や行動に出すとしたら? 自分が経験してこなかったSEXを恋人がしてきていたらどんな気分ですか? 前の恋人にやきもち、羨ましい、憎しみ、怒りなどを感じる時は どんな時ですか? 以上と長々となりましたが、みななさんの意見をお待ちしております。 ちなみに僕は全てやってみたら、自分自身が相当のやきもちやきだと わかりました。過去は知りたいと思いますが、知ってやきもちや 嫌な気分を感じ、それを気にして引きずって行くなら知らない方が幸せだと 思います。別の意見では全て知って全部受け止めると言う意見もありました。 僕にはちょっと無理かなって感じました。

  • 過去の後悔。恋人になりきれない。

    こんばんは。相談です。長文です。すみません。 私は社会人1年目の23歳です。 高校生の頃の話からになるのですが。 高校生の頃、仲のいい男友達がいました。 部活が一緒で、ほぼ毎日会っていて、 とても波長の合う人でした。 楽しいときはもちろんですが、自分の中の 気分や心持ちが低い時、暗いとき、誰とも 話したくないときなど、私は口調が 素っ気なくなってしまう時がありますが、 彼の前では頑張らなくていい、 そのままの自分でいられました。 お互いにその話もしていて、 『こんな人いないよね』とよく言い合って ました。この時は友達と思って接していて、 わたしには別に彼氏もいました。ただ、 彼氏がモラハラ気味で、よく暴言を 吐かれていた私は、泣きながら部活に行き、 仲のいいその彼に話を聞いてもらうことが 多かったです。友達と思っていましたが、 『そんな彼氏と別れて俺にしなよ』と ある日言ってくれたのですが、私は 付き合っていた彼氏を捨てられませんでした。 それから一年くらいして、耐えきれず 彼氏と別れました。そのことを仲のいい 彼にも話しましたが、友達を壊して 恋人になるのが怖く、彼の告白を 受け入れることができませんでした。 でも、それからも仲良くしてくれて、 二人で遊んだり、仲のいい彼の家に泊まる こともありました。その時、キスは されましたが、それ以上はありませんでした。 キスは、彼のことを私も良いと思いつつ、 怖さから付き合うことを逃げていたので、 避けることもせず、受け入れることもできず、 本当に中途半端なものでした。私は自分が つらくなったりした時は仲のいい彼に 甘えていました。友達以上恋人未満の ような中途半端な関係を続けて、 ずるかったと思い、彼の思いを受け入れず、 寂しいときに甘えていたことを、今すごく、 彼を傷つけていたと後悔してます。 卒業してからは、お互い恋人もでき連絡も 取っていなかったのですが、ちょっとした きっかけでまた連絡をとるようになりました。 久しぶり再会するかとなりましたが、 この時はお互い恋人とは別れてました。 再会してしまったら、あの時の後悔が大きく、 自己嫌悪に押し潰されそうな気持ちで いっぱいです。そして、彼の居心地の良さに、 惹かれてしまいそうでした。彼も、 『やっぱり居心地いいね。他にいないよ。』 と言ってくれますが、『付き合うことを 考えると、なんだか違う気がする。けど、 会えなくなるのももったいない。』と言って いました。私は自分の気持ちも彼の気持ちも あやふやで、結局連絡を取ったらまた 友達以上恋人未満のような中途半端な 関係になりそうだと感じました。 連絡を絶つべきが、どうすべきか、 気持ちに迷ってしまっています。 長くなりすみませんでした。

  • 過去の恋人と友情を続ける彼・・・。

    私の彼は(実は最近別れたので元彼)過去の恋人とは別れても友達でいる人です。 私たちは4ヶ月前に遠距離になってしまい、離れた直後に彼が新しい彼女を作ってしまい別れた(振られた)結果になってしまったのですが、彼は私とは「友達でいたい」といいます。 こちらは振られた身なので正直そんなのすごい辛い。 住んでる所も飛行機を使わないと会えない距離だし、新しい彼女ができてしまった彼との心も離れてしまったし、その状況を忘れたいぐらいなのにたまには連絡取りたいってゆぅんです。私は何度も「きれいに別れよう、連絡取るのをやめよう」って言ってるのですが、彼はそれに動じてくれません。 彼に「なんで?」と聞くと「友達としても色々相談したりしたいし」って・・・。 彼はいままでの彼女とも友達みたいです。本当の「友達」なのかは知りませんが(汗 その彼女たちも全部遠距離になってしまって別れたみたいですけど。 私は「男と女の友情」はあると思いますが、元彼(彼女)との友情は成立しないと思います。 新しい恋人ができても、その恋人と不仲になり相談になった時、絶対にお酒なんて入ってたら怪しい関係になると思うんです。 みなさんどう思いますか? 私って考えがおこちゃまなのかしら?

  • 3度の中絶の過去。彼に打ち明けるべきか?

    初めに書いておきます。 中絶は後悔していません、批判はやめてください。 過去に3度中絶をしました。 1度目は大学生の時、お互い学生だったので中絶しました。 2・3度めは社会人になってから付き合っていた彼氏からのDVによるレイプです。 この事を今付き合っている彼にはまだ話していません。とても優しい人なので、罪悪感に苛まれています。 打ち明けるべきでしょうか? 一生黙っている度胸はありません。。 私は27歳、彼は30歳です。12月から付き合い始めました。 まだ恋人になってからは日が浅いのですが、 知り合ったのは9月で、毎日のように連絡を取り合い沢山沢山話していたので、日の浅さは全然感じません。 見た目は好みではないのですが彼の優しさに惹かれ、 今はとても大切な存在です。 初めて中身だけで人を好きになりました。 本当に大好きです。 彼も私の事を本当に大切に愛してくれています。 先日1年後位には結婚前提で一緒に住む約束をしました。(事情があり今すぐという話ではないのですが) 将来を考える仲になるのはとても嬉しいのですが、 本当の私を知られたら嫌われるのではと怖いです。 それに中絶を3度も経験したことやDVやレイプなど・・私は汚く汚れていて幸せになる資格はないと思います。 打ち明けるなら早い方がお互いに別れへの抵抗が少ないと思うのでできるだけ早い方がいいと思っているのですが…。 言ったら軽蔑されて振られるのを覚悟しているので。。 なぜ打ち明けられないかと言うと正直彼を失いたくありません。 わがままですよね、わかっています。。 黙っていられたら楽なのですが、できそうにありません。彼を騙しているようで苦しいです。 どうしたらいいでしょうか? 勇気を出して打ち明けるべきでしょうか? それとも、黙っていた方がいいのでしょうか・・・(ずるいですね) 打ち明けるとしたら、時期や言葉など、彼を傷付けないに打ち明けたいです。 アドバイスお願いします。 長文すみません。

  • 恋人に昔レイプされたことを話しますか(長い)

    私の知人のことで相談があります。老若男女いろんな意見を聞かせてください。知人は20代前半で中学校の時、レイプで初体験してしまいました。 そのせいなのか、当時は家で暴れたり自傷行為をしたそうです。 知人は誰にもレイプされたことを話していなく、私が知ったのは高校卒業の後でした。ちなみに知人の親もこのときに娘がレイプことを知りました。 親は早く忘れろと言うだけでした。 (親とは仲良くないみたい) 彼女は性格が暗いしものすごく内気になってしまったけど 今は普通に働けるようになりました。 嫌な事を思い出さなくなったそうです。 でも私にこんな相談されました。 私は誰か好きになったとき、初体験のこと聞かれたらどうすればいいの? 私は「何にも無いことにするんだ 処女ふりしてろ」と言ったけど知人はもしHしたとき怖いことを思い出したら、 親が口滑らしたら? 恋人騙すことになるし、言いました でも皆さん わざわざ「私レイプされた経験者ですよ」 自らいいますか? 嘘つくのはだめですかね 人生の先輩方よろしくおねがいします