• ベストアンサー

3度の中絶の過去。彼に打ち明けるべきか?

初めに書いておきます。 中絶は後悔していません、批判はやめてください。 過去に3度中絶をしました。 1度目は大学生の時、お互い学生だったので中絶しました。 2・3度めは社会人になってから付き合っていた彼氏からのDVによるレイプです。 この事を今付き合っている彼にはまだ話していません。とても優しい人なので、罪悪感に苛まれています。 打ち明けるべきでしょうか? 一生黙っている度胸はありません。。 私は27歳、彼は30歳です。12月から付き合い始めました。 まだ恋人になってからは日が浅いのですが、 知り合ったのは9月で、毎日のように連絡を取り合い沢山沢山話していたので、日の浅さは全然感じません。 見た目は好みではないのですが彼の優しさに惹かれ、 今はとても大切な存在です。 初めて中身だけで人を好きになりました。 本当に大好きです。 彼も私の事を本当に大切に愛してくれています。 先日1年後位には結婚前提で一緒に住む約束をしました。(事情があり今すぐという話ではないのですが) 将来を考える仲になるのはとても嬉しいのですが、 本当の私を知られたら嫌われるのではと怖いです。 それに中絶を3度も経験したことやDVやレイプなど・・私は汚く汚れていて幸せになる資格はないと思います。 打ち明けるなら早い方がお互いに別れへの抵抗が少ないと思うのでできるだけ早い方がいいと思っているのですが…。 言ったら軽蔑されて振られるのを覚悟しているので。。 なぜ打ち明けられないかと言うと正直彼を失いたくありません。 わがままですよね、わかっています。。 黙っていられたら楽なのですが、できそうにありません。彼を騙しているようで苦しいです。 どうしたらいいでしょうか? 勇気を出して打ち明けるべきでしょうか? それとも、黙っていた方がいいのでしょうか・・・(ずるいですね) 打ち明けるとしたら、時期や言葉など、彼を傷付けないに打ち明けたいです。 アドバイスお願いします。 長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.22

2度中絶しました。 今までも今後も人類に話すつもりはありません。 産んでない限りは私だけの子だから、人に言っても意味がない。 男は産まれたのを見てから子を持つ状態になると思います。 でも、女は腹にいるのが分かった時から子を持つ状態だから 産めなかった子は、自分以外誰も抱える事は出来ないと思う。 言いかえれば抱えられるのは自分だけ。 私が中絶した次の年の正月 私と当時の同棲相手が歩いて来るその前を、女の子が2人走っていた という夢を母が見たそうです。もちろん中絶の事など知らず 私の夢には全然出て来てくれませんし それ以降、母もそんな夢は見ていないようなので 母の初夢の中に出現するのがあの子達の精一杯だったのかな と。 次に産める事があったら3人分の生命力を持つ頑健な子を産みたいと 思いつつ、もう37才になってしまったので無理だろう と諦めています。 1人で抱えているのがしんどいからといって、全く関係のない 今の彼に話してどうなりますか?彼にどうしようがありますか? 勇気を出して打ち明ける ではなく あなたは重荷を降ろしたいだけなのではないですか? あなたの3人の子は、他人はあなたを通してしか知る事が出来ない あなたしか知りようがない、あなただけの子です。 次に産む事があったら、4人分の生命力を持つ 不死身の人間を産んで頂きたい。

kokonatsu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 気休めかもしれませんが・・ >37才になってしまったので無理だろう そんなこと言わないでください! 40歳になっても出産している方もいるみたいですし 諦めないでください!! >あなたしか知りようがない、あなただけの子 ありがとうです。 同じ経験があるからこそわかる、深い言葉だと受け取りました。 そう、私だけの子なんですよね、 自分だけが抱える命なんですよね。 彼をわざわざ巻き込む必要はないような気がしてきました。

kokonatsu9
質問者

補足

沢山のご意見ありがとうございました。 1つ1つの意見を重く受け止めようと思います。 結論から言うと、 まずは自分の中で過去を受け止めようと思います。 カウンセリング等、具体的な行動を起こそうと思います。 彼に対しては、言うべきという意見もありましたが、 言わない方向で考えていこうかと思います。 理由は、彼に与えるショックが大きいことと、打ち明ける度胸が足りていないこと(正直やはり嫌われるのが怖い) みなさんありがとうございました、

その他の回答 (21)

• kiyokato
回答No.21

墓場まで持って行け!! 絶対にだ!!! 絶対 墓場まで持って行け!!!! でなければ 一生後悔して過ごすことになるぞ!!!1 絶対だ!!!!

kokonatsu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 言うか言わないかで 一生が変わると思うと本当に苦しく重いです。 大切な彼だからこそ 伝えたいし、黙っていたいし わかりません。 まずは自分の過去を受け入れるところからなのかなと 思います。。。

• kanakyu-
回答No.20

遅くとも、婚約前に打ち明ければ、大丈夫ではないかと思います。 でも、あなたが打ち明ける準備ができれば、 (万一彼を失ったり、さげずまれる覚悟ができれば) 今時点で打ち明けた方が、お互いによいと思います。 あなたは汚れてなどいません・・・ こんなにも、正直になろうと勇気を出そうとしているではありませんか。 汚れている人は、後悔も反省もしませんし、正直にもなりません。 それであなたを見下すような男性がいれば、その人こそが、汚れているのです。 最初のしばらくの間は優しい、そういう男もたくさんいます。 この彼の本当の気持ちも、それで分かると思います。 それで離れて行くようなら、それまでの人です。 DVから抜けるのが難しいタイプの女性は、 理想の男性を強く求める傾向があるようなので、 その彼が理想の男性に見えるなら、それこそご注意ください。 DV男性は、最初がすごく理想的なことも多いのです。 付き合って3ヶ月ぐらいで、結婚を前提に同棲とか、ちょっと心配です。 差し出がましいですが、同棲は、期限付きにするか、婚約指輪をもらってからにした方がいいですよ。 たくさんの女性が、6年とか、10年とか同棲して、破局して、泣きを見ています。 男性が、結婚するメリットを感じなくなるからです。 同棲だけするのが、男性の理想です。

kokonatsu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >DVから抜けるのが難しいタイプの女性は、理想の男性を強く求める傾向 ビクッとしました。 彼に対して理想に近づけるために文句ばかり言っている気がするので・・。 文句ばかり言ってるくせに 自分の重大な過去については黙ってようかと思い始めてて 最低なやつです、、、

回答No.19

墓まで持っていくべきだと思います。 私も一度したことあります。 今お付き合いをしてる彼とは将来的な話しも出てます。 でも言いません。 絶対に言いません。 彼がもし、「実は中絶させてことある」って言ったらどうですか? もちろん自分は中絶した経験がなかったらとして。 気になりますよね? 苦しいです。私なら悲しくて淋しいです。 なので、私は墓まで持っていくつもりです。 誰にも打ち明ける気もありません。 彼の為であり、自分の為だと思います。ずるくないですよ。 大丈夫です。

kokonatsu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のために言わないのですね・・ そうですよね、 中絶させたことがあるって言われたら・・・・・・・ 最低!ってののしると思います。 ののしるだけでは済まないかもしれないです。。 彼の為、自分の為にも 言わないのがいいのかもしれないですね、、、

• forever520
回答No.18

30代既婚者男です。 あなたが後悔していないならば、あなたの胸の中に しまって、一生彼には言わない覚悟を持つべきではないでしょうか。 ただ、もしその中絶によって将来子供が出来ないような事態に なった場合は、辛いでしょうけど彼に話す必要はあるかも しれません。 私は、人を幸せにする嘘はついてもいいと思っています。 今回のことを告白することで、あなたは楽になるかもしれませんが、 彼は苦しむだけです。 彼が苦しむなら幸せになれませんが、彼が知らないでいられたなら 幸せになれます。 ここでもう一度よくお考えください。あなたはただ自分が楽に なりたいから告白したいと悩むのではないですか? 後悔していないと言い切るのであれば、一生自分の中で処理して いくくらいの覚悟が必要ではないでしょうか? 過去の相手が悪いと被害者なのだと言いたいでしょうけど、 あなた自身の責任です。誰のせいでもなくあなたの責任です。 だったら潔くその過去を引き受ける責任を取るのです。 人にはそれぞれ、その時はそうするしかなかった人生という ものがあります。 あなたはもう十分今まで苦しんできたのでしょうから、もうこれ以上 この事で苦しむ必要はないですよ。 幸せになりましょうよ(^.^)あなたは汚くも最低でもありませんよ。 幸せになれるだけの女性です。 そのかわり絶対に過去の事は彼に言わないことを強く誓うのです。 墓場まで持っていくくらいの覚悟を持つのです。

kokonatsu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一生自分の中で処理して 相手の男性達にはこんな風に一生背負う気持ちはないのでしょうね >あなた自身の責任 そんな風にはまだ考えられません。 きつく言い返してしまいました ごめんなさい。 過去の事は彼に言わないことを強く誓うことが できたら どんなに楽か。。 でも言わない優しさにももっと比重を置いて みようと思います

• h0r0r0
回答No.17

結婚しても妊娠出来るかどうか分からないとおっしゃってますので、それは結婚を前提としてお付き合いしているのであれば言うべきだと思いますよ。 多くの人は結婚をしたら子供が欲しいと思います。 子供が出来ない可能性がある(3度の中絶により)のを黙って結婚をする事はマナー違反だと思いますよ。 もちろん結婚をしないのであれば言う必要はないと思います。 ですが結婚を前提とするお付き合いなら、その彼はあなたと結婚をする事で子供が欲しいけど子供を諦めなければならない状況になるかもしれません。 今回はそういう可能性があるのが分かっているので言わないとダメだと思います。 それが相手に対する思いやりじゃないですか? 黙っていて結婚したとして普通に子供が出来ればそれでいいのですが、もし3度の中絶が原因で子供が出来ない体になっていたらどうしますか? そこまでいってから子供が出来ない事が分かって(可能性は自分では分かっていたのに)あなたは彼に償っても償いきれないと思いますよ。 あなたは彼と付き合っていければ、また結婚出来れば彼が子供が欲しいと言う気持ちはどうでもいいと思う方ですか? それとも彼の子供が欲しいという気持ちをきちんと考えられてあげられる方ですか? あなたが告白する事により、もしかしたら別れるかもしれません。 しかし言う事により彼氏に選択肢が出来ますよね。 それを承知で結婚を見据えて付き合っていくかどうか。 ちなみに自分なら相手を本当に愛していたら3度の中絶は問題なく受け入れます。 話されても嫌ではないです。 逆に辛い事なのに、きちんとそういうリスクがあるという事を自分に話して自分の事を本当に考えてくれてるんだなと、自分本位ではない相手の事をきちんと考えてくれるという愛を感じますね。 もし子供が出来なくてもこの人と二人だけでずっと生きていこうと自分なら思います。

kokonatsu9
質問者

お礼

>辛い事なのに、きちんとそういうリスクがあるという事を自分に話して自分の事を本当に考えてくれてるんだなと、自分本位ではない相手の事をきちんと考えてくれるという愛を感じます 彼に似た考えです。 なので、、、迷います。 黙っていようと気持ちが固まってきたところでしたので。。

noname#141822
noname#141822
回答No.16

ANo.15の人の回答に説得力がある感じですね。 皆さんが仰られるように、まず打ち上げる「必要性がない」んですよ・・。 例えば言ったところで相手はどんな気持ちになるか想像してみてください。 事実を知って気まずくなって重くなるだけの可能性が80%だとします。 「正直に話してくれてありがとう。大変だったんだね」と、 漫画やドラマのような王子様返答が来る可能性は20%ぐらいとします。 20%の奇跡が起きても、気持ちが楽になるのはあなた側であって相手側ではありません。 これもう自分の正義というエゴでしかないんですよ。 ・・と厳しい事こそ言いましたが、私が彼氏でしたら何があっても受け入れますよ。 ただ、現実的な視点で回答させて頂きましたので。

kokonatsu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 tom2000visさんのように何があっても受け入れてくれる人が 彼ならいいのですが。。 やはりショックは大きい事ですよね。 別れる覚悟がないのなら黙っていたほうがいい事なのでしょうね。

• sousousou
回答No.15

29歳、女性です。 私の秘密を言います。 高校生の時に援交をしていて、1000万ぐらい貯金を持っています。 金額からして何度もやっていたことは分かると思います。 今は普通の会社員です。 何故言わないといけないのか分かりません。 後悔してないんだったら、相手を不安にさせる事は言わないで いいじゃないですか。 私もこうやって知らない人だから言いますが、 身内には言ってませんし言わないからといって苦しいとも 思いません。

kokonatsu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 匿名とはいえ、告白するのは勇気が必要だったと思います。 ありがとうございます。 中身は違うけれど パワーをもらった気がします。 何でも正直に言えば 納得するわけではないのですね。

• meron2010
回答No.14

そんな過去のことはお話しにならなくていいですよ。勇気ってそんな場面で使わなくてだいじょうぶです。 これから彼と幸せになりたいという気持ちがあるなら、わざわざ自分が傷ついた過去の出来事を彼に話したところでなにも幸せにはつながりません。 こんなことが過去にあった自分をすべて受け入れて欲しいと願う気持ちは理解できます。誰だってそう願うものです。 人生には何が起こるかわかりませんよね。起きてしまったことを振り返りすぎていては、誰も残りの人生を生きる事ができなくなってしまいます。 懺悔は心の中だけで充分ですよ。そのことを自分だけは忘れないでいて、生んであげられなかった小さな命をちゃんと忘れずに自分の人生を暮らしていくことが大切だと思います。 黙っているのが辛いから彼に言ってしまいたい気持ちになってしまうと思いますが、それは彼にとっては辛いことだと思います。 男を見る目がなかったことを悔やむだけで充分ではないでしょうか。 人工中絶の経験を告白しないことはずるいことだと思いません。あまりその事で悩んで精神的に辛ければカウンセリングなど受けてみてもいいと思います。辛いから告白してしまうと楽になるのか、彼との絆が深くなるのかというと、それは違うと思うからです。 今、健康で生きている事、彼と過ごせる事が大切な事だと思いますから、過去の出来事と、これからの人生は過去の出来事と切り離して考えるようにしたほうがいいと思います。 人工中絶の経験は、妊娠した時の医師からの問診票で回答が求められると思いますので、それは仕方がなかったことですから、初診はおひとりで受診されればいいだけだと思いますよ。

kokonatsu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >カウンセリング 沢山の意見を聞いて、それに対する自分の意見。。 1度そういうのが必要かもしれないと思いました。 過去のことをきちんと受け入れられてないと気付きました。 みなさんありがとう。 彼うんぬんではなく 自分の問題なのですね。。

• taka-aki
回答No.13

まあ別にいいんじゃないですか。 彼にも犯罪歴があるかもしれないし。 中絶させた経験とかもあるかもしれないし。 昔のこといちいち気にしてたらやっていけません。 今の自分を信じて未来へGO!です。

kokonatsu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、昔のこといちいち気にしてウザイやつなのかもしれないですね。 ありがとう、 今を信じて未来にかけてみようかなって思います。 未来に繋がるように自分の闇をスッキリできる方法を 前向きに考えてみます。 明るい未来へGO!

• wcutew
回答No.12

私も皆さんのように多少過去を変えて話すべきだと思います。 これは相手に対する思いやりですからついて良い嘘です。 中絶って正直男性としては驚きの事実なはず。 女性同士でも口では明るく振る舞っても陰では「中絶したんだ…」ってなりますから。 打ち明けるとして私が考えたのは… 「今から話すことは、私自身貴方との未来を真剣に思ってるから。だから話そうって決めたの。」 といったように前置きをして 「実は昔付き合っていた人と別れた後に妊娠してることが分かって…その人は酷い人だったから到底生むことを考えられなかった。だから中絶をしてしまったの。 愛する人との子供だったら本当に良かったんだけど…」 などと言うのがいいと思います。 DVとかも話さなくていいと思うのが私の意見です。 今の方を愛しているなら、2人で幸せな未来を築くことだけを考えて。 嘘も方便。 彼の負担にならないような言い回しで、妊娠しずらくなっているかも…と言う旨を伝えた方がベストだと思います。

kokonatsu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、丁度彼から電話が来て話していたのですが やっぱりすごく優しくて、失いたくないと思いました。 やっぱり話す度胸も別れる度胸もなく、、 きっと一生こんな風にチキンなんでしょうね。 彼のこと傷付けたくないなんて、本心なのかどうかもわからなくなってきました。 ただ自分がすっきりできればいいだけです。 DVのことは、詳細を伝える必要はないと思っています。 でも「酷い人だったから」なんて一言ではサラっと言えません。 DVの事だけで言えば中絶なんてエピソードの1つですから、、、 やはり自分で消化できていないんですよね。 みなさんの意見でいろいろ気付かされました。 ありがとうございます、 もう少しどう伝えるべきか。伝えないべきか 考えてみます。。