• 締切済み

過去の後悔。恋人になりきれない。

こんばんは。相談です。長文です。すみません。 私は社会人1年目の23歳です。 高校生の頃の話からになるのですが。 高校生の頃、仲のいい男友達がいました。 部活が一緒で、ほぼ毎日会っていて、 とても波長の合う人でした。 楽しいときはもちろんですが、自分の中の 気分や心持ちが低い時、暗いとき、誰とも 話したくないときなど、私は口調が 素っ気なくなってしまう時がありますが、 彼の前では頑張らなくていい、 そのままの自分でいられました。 お互いにその話もしていて、 『こんな人いないよね』とよく言い合って ました。この時は友達と思って接していて、 わたしには別に彼氏もいました。ただ、 彼氏がモラハラ気味で、よく暴言を 吐かれていた私は、泣きながら部活に行き、 仲のいいその彼に話を聞いてもらうことが 多かったです。友達と思っていましたが、 『そんな彼氏と別れて俺にしなよ』と ある日言ってくれたのですが、私は 付き合っていた彼氏を捨てられませんでした。 それから一年くらいして、耐えきれず 彼氏と別れました。そのことを仲のいい 彼にも話しましたが、友達を壊して 恋人になるのが怖く、彼の告白を 受け入れることができませんでした。 でも、それからも仲良くしてくれて、 二人で遊んだり、仲のいい彼の家に泊まる こともありました。その時、キスは されましたが、それ以上はありませんでした。 キスは、彼のことを私も良いと思いつつ、 怖さから付き合うことを逃げていたので、 避けることもせず、受け入れることもできず、 本当に中途半端なものでした。私は自分が つらくなったりした時は仲のいい彼に 甘えていました。友達以上恋人未満の ような中途半端な関係を続けて、 ずるかったと思い、彼の思いを受け入れず、 寂しいときに甘えていたことを、今すごく、 彼を傷つけていたと後悔してます。 卒業してからは、お互い恋人もでき連絡も 取っていなかったのですが、ちょっとした きっかけでまた連絡をとるようになりました。 久しぶり再会するかとなりましたが、 この時はお互い恋人とは別れてました。 再会してしまったら、あの時の後悔が大きく、 自己嫌悪に押し潰されそうな気持ちで いっぱいです。そして、彼の居心地の良さに、 惹かれてしまいそうでした。彼も、 『やっぱり居心地いいね。他にいないよ。』 と言ってくれますが、『付き合うことを 考えると、なんだか違う気がする。けど、 会えなくなるのももったいない。』と言って いました。私は自分の気持ちも彼の気持ちも あやふやで、結局連絡を取ったらまた 友達以上恋人未満のような中途半端な 関係になりそうだと感じました。 連絡を絶つべきが、どうすべきか、 気持ちに迷ってしまっています。 長くなりすみませんでした。

noname#225698
noname#225698

みんなの回答

回答No.6

付き合うのはちょっと違うな、という人っていますね。 そういう人とはうまく距離を保って友達でいるのがいいんじゃないですか。 恋人になってしまうと別れた後、どうもギクシャクしたりというのってよくありますし。 連絡はとってもいいと思うけど、 付き合う人は別にしたほうがいいんじゃないかなと思います。

回答No.5

友達付き合いが長くなると「恋人を想う恋愛感情」が湧かないのだと思います。 貴女からは連絡を絶ってみてはどうでしょうか。 彼に会いたいという気持ちが芽生えたのなら彼が大切な人だと分かったのでしょう。 それが恋愛感情だと思います。

回答No.4

結局、彼はずっとあなたのことが好きだったのではないでしょうか? 明確に「好き」という気持ではなかったとしても、やっぱり心のどこかにそういう気持ちはあったと思います。 だからこそ、あなたのことを受け入れ、あなたのことを想って行動してくれた。 だからあなたは居心地がよかったのではないでしょうか。 そして今、あなたにとって彼は「頑張らずに一緒にいられる」存在ではなく、どちらかというと悩みの種になってしまっています。 もう現時点で、あなたが思っていたような友達関係は完全に破たんしていますし、戻ることもできないでしょう。 個人的な意見を言わせてもらうなら、付き合ってみたらいいと思います。 付き合わなかったからと言って以前のような関係に戻るのは難しいのだし、だったら一度付き合ってみて、それで中途半端になってしまったり合わないと感じてしまったら別れたらいい。それだけだと思います。 何事もやってみないとわからない。やってみた結果失敗だったとしても、もう片方の選択が正しかったかどうかは一生わからないのです。 要は、あなたがどのような選択をしたとしても後悔する必要はないということ。 勇気を持って行動してみてください。

• doraneko66
回答No.3

後悔していることも話したら良いと思います。 彼は、なんか違う気がする。 でも、私は後悔がある。 というのをお互い出し合って見たら良いのでは?

• seven_52
回答No.2

連絡とり続けて流れにのればいい。 本当に合うのなら続く。 どんな形になっても。 たとえブランクができても。 また必ずつながる。 それは、必ず。 もっと先をみて。 勇気が必要だね。

• Dr_Hyper
回答No.1

高校の時の大切な人は,一番素の自分でマックスに成長したところを相手に見せられているので,今後出会うどんな人よりも自分を理解してくれる人である可能性は高いです。 これから社会性をもちいろいろな顔を組織や集団の中で使い分けていくわけで,そのうちどれが自分の素顔かわからなくなるものです。そんなときに高校の同窓会などにいくと,ああ,おれってこんなやつだった。とか私は実はこんな子って思う物なんですよ。 そうゆう意味で,この彼はこの先どうなるにせよ,大事な人である事は変わりありません。 あなたが無理に傷付けてしまっているとか私が悪いのと逆に悦にはいって一人芝居をする必要が無い相手だと思います。 ただ,それでもあなたが彼を拒んでいるのは確かなので,こんな匿名なところにさえも記載できない彼への不満のようなものがあるのではないか?と邪推してしまいます。 例えば,どうしても彼の顔が嫌い。とか,彼の匂いがだめ。とか,人に言えば馬鹿にされそうなすごく些細な,それでもあなたが女としてもっと言えばメスとして拒否してしまうようなものがあるのかな?と思いますね。 あなたのつづる言葉はすごくステキでかわいくホンワカしていますが,それでもなお彼に対しての評価は,常に違うこの人じゃない。たりない。私は好きじゃない。と言い切っています。 その理想と彼の容姿なのか,なんなのかわかりませんが自分の理想とのなかで折り合いをつけて整合性がとれなければ,どんなに思い出をキレイに美化したところで,あなたはこのままだと思いますよ。 まずはその彼を男性としてみて,あなたがそれが何が違うのかを表に出すことから始まるのではないでしょうか? もしそれが何もないのであれば,素直に彼を受け入れて一度答えを出せば良いことです。だめならダメ。体の相性が合わない。という答えでも十分あなたのなかで青春の1ページにけじめがつくとは思いますよ。 そうゆういみで,あなたの文面からは自分に嘘を付いている印象を受けました。 ご参考になれば幸いです。