• 締切済み

過去の後悔。恋人になりきれない。

こんばんは。相談です。長文です。すみません。 私は社会人1年目の23歳です。 高校生の頃の話からになるのですが。 高校生の頃、仲のいい男友達がいました。 部活が一緒で、ほぼ毎日会っていて、 とても波長の合う人でした。 楽しいときはもちろんですが、自分の中の 気分や心持ちが低い時、暗いとき、誰とも 話したくないときなど、私は口調が 素っ気なくなってしまう時がありますが、 彼の前では頑張らなくていい、 そのままの自分でいられました。 お互いにその話もしていて、 『こんな人いないよね』とよく言い合って ました。この時は友達と思って接していて、 わたしには別に彼氏もいました。ただ、 彼氏がモラハラ気味で、よく暴言を 吐かれていた私は、泣きながら部活に行き、 仲のいいその彼に話を聞いてもらうことが 多かったです。友達と思っていましたが、 『そんな彼氏と別れて俺にしなよ』と ある日言ってくれたのですが、私は 付き合っていた彼氏を捨てられませんでした。 それから一年くらいして、耐えきれず 彼氏と別れました。そのことを仲のいい 彼にも話しましたが、友達を壊して 恋人になるのが怖く、彼の告白を 受け入れることができませんでした。 でも、それからも仲良くしてくれて、 二人で遊んだり、仲のいい彼の家に泊まる こともありました。その時、キスは されましたが、それ以上はありませんでした。 キスは、彼のことを私も良いと思いつつ、 怖さから付き合うことを逃げていたので、 避けることもせず、受け入れることもできず、 本当に中途半端なものでした。私は自分が つらくなったりした時は仲のいい彼に 甘えていました。友達以上恋人未満の ような中途半端な関係を続けて、 ずるかったと思い、彼の思いを受け入れず、 寂しいときに甘えていたことを、今すごく、 彼を傷つけていたと後悔してます。 卒業してからは、お互い恋人もでき連絡も 取っていなかったのですが、ちょっとした きっかけでまた連絡をとるようになりました。 久しぶり再会するかとなりましたが、 この時はお互い恋人とは別れてました。 再会してしまったら、あの時の後悔が大きく、 自己嫌悪に押し潰されそうな気持ちで いっぱいです。そして、彼の居心地の良さに、 惹かれてしまいそうでした。彼も、 『やっぱり居心地いいね。他にいないよ。』 と言ってくれますが、『付き合うことを 考えると、なんだか違う気がする。けど、 会えなくなるのももったいない。』と言って いました。私は自分の気持ちも彼の気持ちも あやふやで、結局連絡を取ったらまた 友達以上恋人未満のような中途半端な 関係になりそうだと感じました。 連絡を絶つべきが、どうすべきか、 気持ちに迷ってしまっています。 長くなりすみませんでした。

noname#225698
noname#225698

みんなの回答

回答No.6

付き合うのはちょっと違うな、という人っていますね。 そういう人とはうまく距離を保って友達でいるのがいいんじゃないですか。 恋人になってしまうと別れた後、どうもギクシャクしたりというのってよくありますし。 連絡はとってもいいと思うけど、 付き合う人は別にしたほうがいいんじゃないかなと思います。

回答No.5

友達付き合いが長くなると「恋人を想う恋愛感情」が湧かないのだと思います。 貴女からは連絡を絶ってみてはどうでしょうか。 彼に会いたいという気持ちが芽生えたのなら彼が大切な人だと分かったのでしょう。 それが恋愛感情だと思います。

回答No.4

結局、彼はずっとあなたのことが好きだったのではないでしょうか? 明確に「好き」という気持ではなかったとしても、やっぱり心のどこかにそういう気持ちはあったと思います。 だからこそ、あなたのことを受け入れ、あなたのことを想って行動してくれた。 だからあなたは居心地がよかったのではないでしょうか。 そして今、あなたにとって彼は「頑張らずに一緒にいられる」存在ではなく、どちらかというと悩みの種になってしまっています。 もう現時点で、あなたが思っていたような友達関係は完全に破たんしていますし、戻ることもできないでしょう。 個人的な意見を言わせてもらうなら、付き合ってみたらいいと思います。 付き合わなかったからと言って以前のような関係に戻るのは難しいのだし、だったら一度付き合ってみて、それで中途半端になってしまったり合わないと感じてしまったら別れたらいい。それだけだと思います。 何事もやってみないとわからない。やってみた結果失敗だったとしても、もう片方の選択が正しかったかどうかは一生わからないのです。 要は、あなたがどのような選択をしたとしても後悔する必要はないということ。 勇気を持って行動してみてください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

後悔していることも話したら良いと思います。 彼は、なんか違う気がする。 でも、私は後悔がある。 というのをお互い出し合って見たら良いのでは?

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

連絡とり続けて流れにのればいい。 本当に合うのなら続く。 どんな形になっても。 たとえブランクができても。 また必ずつながる。 それは、必ず。 もっと先をみて。 勇気が必要だね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

高校の時の大切な人は,一番素の自分でマックスに成長したところを相手に見せられているので,今後出会うどんな人よりも自分を理解してくれる人である可能性は高いです。 これから社会性をもちいろいろな顔を組織や集団の中で使い分けていくわけで,そのうちどれが自分の素顔かわからなくなるものです。そんなときに高校の同窓会などにいくと,ああ,おれってこんなやつだった。とか私は実はこんな子って思う物なんですよ。 そうゆう意味で,この彼はこの先どうなるにせよ,大事な人である事は変わりありません。 あなたが無理に傷付けてしまっているとか私が悪いのと逆に悦にはいって一人芝居をする必要が無い相手だと思います。 ただ,それでもあなたが彼を拒んでいるのは確かなので,こんな匿名なところにさえも記載できない彼への不満のようなものがあるのではないか?と邪推してしまいます。 例えば,どうしても彼の顔が嫌い。とか,彼の匂いがだめ。とか,人に言えば馬鹿にされそうなすごく些細な,それでもあなたが女としてもっと言えばメスとして拒否してしまうようなものがあるのかな?と思いますね。 あなたのつづる言葉はすごくステキでかわいくホンワカしていますが,それでもなお彼に対しての評価は,常に違うこの人じゃない。たりない。私は好きじゃない。と言い切っています。 その理想と彼の容姿なのか,なんなのかわかりませんが自分の理想とのなかで折り合いをつけて整合性がとれなければ,どんなに思い出をキレイに美化したところで,あなたはこのままだと思いますよ。 まずはその彼を男性としてみて,あなたがそれが何が違うのかを表に出すことから始まるのではないでしょうか? もしそれが何もないのであれば,素直に彼を受け入れて一度答えを出せば良いことです。だめならダメ。体の相性が合わない。という答えでも十分あなたのなかで青春の1ページにけじめがつくとは思いますよ。 そうゆういみで,あなたの文面からは自分に嘘を付いている印象を受けました。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満って・・・・。

    友達以上恋人未満っていったい誰が考えたの?すごく中途半端なんですが。

  • 友達以上恋人未満状態の好きな人がいます。

    友達以上恋人未満状態の好きな人がいます。 一度告白をして、まだ前の彼女が忘れられない…と振られたのですが、辛いから連絡取るのを辞めると私から言っても引き留められて、今まで通りの中途半端な状態が続いています。 休みを合わせくれてデートしたり、お互いの家に遊びに行ったり、精神的に支えになってもくれているので、大切に思ってくれてるのかな…とは思いますが、恋人にはなれないみたいです…。キスやバグはありますが身体の関係はありません。 待ってくれとは言えないけど、もうちょっと時間が欲しい。と始めに振られた時に言われてから2ヶ月たっています。 このままで、いつか恋人になれるのでしょうか…?もう、諦めて離れた方が良いのでしょうか?

  • 「友達以上恋人未満」の真意。

    3度目の質問です。 よろしくお願いします。 先日、好きな人に恋愛相談をされました。 相談内容は‥「片思いの相手と自分の関係をハッキリさせたい」というものでした。 私は彼のことが好きなので、恋愛の相談をされて複雑な気持ちになりましたが、 直接相手に聞いてみるのもいいんじゃない?とアドバイスしました。 今朝彼からメールがあって『片思いの相手に「友達以上恋人未満」と言われた』との事でした。 その返事は彼にとっては不満だそうです。 関係をハッキリさせたいから聞いたのに、友達でも恋人でもないと言われたからだそうです。 私は彼が片思いをしている女性を直接知らないので、それ以上口出しは出来ませんが 正直な気持ちを言うと「ずるい」と思いました。 その女性は彼からの好意に気付いている上で「友達以上恋人未満」と言ったからです。 恋愛に「真面目」も「ずるい」もないかも知れないけれど‥。 「友達以上恋人未満」ってどうゆう事なんでしょうか‥。 もしかしたら恋人になるかも知れないんですよね。 私には思わせぶりな返事としか思えませんでした。 「友達以上なら良かったんじゃない?」と言ってしまったけど、本当は複雑な気持ちでいっぱいです。 これからも私は彼からその女性の相談を受けると思います。 そんな時、私は私の気持ちを素直に言っても良いのでしょうか? そんな中途半端なことを言う人はやめたら?と。 そもそも彼のことが好きなのに、恋愛相談にアドバイスをすること自体が無理なのでしょうか‥。 回答よろしくお願いします。

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 恋人と別れ、友達として付き合えますか?

    喧嘩をして別れたのではなく、 『以前よりは恋愛感情が低下したから 今後は友達として付き合いたい』と恋人から告げられました 詳しいことを聞くと、 大切すぎて、このまま恋人関係でいて もし、喧嘩別れになって全くの疎遠になってしまうのがイヤ 一緒に居る家族を失ってしまうのに近いような感じ 友達以上恋人未満ではなく、友達以上恋人以上の存在 との言い分でした なんだか矛盾しているようでよく理解できません 単なる我が儘? 他に気になる人でもできたのか? と聞くとそれは絶対ないとの事 私がそんな中途半端な関係では次の恋へは進めないから きっぱりと別れて関わりのないようにしたいと言うと、 全てを失うのは絶対イヤ、友達として繋がっておきたいと懇願します (1)みなさんはこれをどのように解釈しますか? (2)また もし、友達として付き合っていけば お互いどのような弊害があると考えますか? (3)みなさんは元恋人と友達として付き合っていけますか? 長文、乱文すいません よろしくお願いします

  • 今後の関係について相手の考えとは?

    主に男性の方へ質問です。 女性の方も是非お考えを教えてください。 感性や考え方が近く、好きなものの共通項が結構多く、顔もまあ好みで、話す波長もぴったりで、出会って間もないのに同じセリフが同時に口に出ることがしばしば・・・ そんな女性がいたとします。 ほぼ毎日連絡を取り合って、3回デートをし、お互い嫌いではないことはわかっている。 だけど気持ちが中途半端で恋愛関係に踏み切れない時って、 どういった考えがあるのでしょうか? その女性に何か足りないものでもあるのでしょうか? ちなみに結婚を視野に入れたお付き合いが前提です。 先日私は、そんな気の合う彼と「友達以上恋人未満」から「仲の良い友達」の関係でいることになりました。 気持ちが中途半端で友達でいたいというのもお互い同じ思いでした。 その私の理由は、 出会って2ヶ月弱のためまだ時期尚早、付き合う前提で連絡を取り始めたため堅苦しい関係となり疲れた、考えすぎて勢いを失った等です。 でも自分の気持ちや時期を考えて納得すれば付き合いたいけど、今はたまに連絡を取る程度でいいと思っています。 彼は「友達から恋愛に発展するかもしれないしね」と言ってはくれますが本音かどうかはわかりません。 彼の真意はいかに? ご意見をお願いいたします。

  • 恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

    長文になりますがお願い致します。 私はずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。 出会いは資格取得のための講座です。 もともと私はそれより上の国家資格を持っていて、その道で長年勤めておりました。そのため彼は、出会った時から私を偉大な先輩だと思っていました。 講座中に仲良くなり、飲み会の帰りに2人で話をする機会が多く、じっくり話をして、縁があることを感じたり、お互いの感性や思っていることが同じだと感じたり、相手の求めているアドバイスがわかってアドバイス出来る、全部言わなくてもわかってくれる…など、本当に居心地のよい関係になりました。 ただ、その講座が終わってしまうということで、私が焦って気持ちを伝えてしまったところ、1回は「今の自分の中途半端な状態(進路が決まっていませんでした)で付き合うことはできない」、2回目は「偉大な先輩で大好きな友だちで、恋人には見られない」と振られてしまいました。 「付き合ったら近くなりすぎて、180度変わってしまう。今の居心地のいい関係がいい」って言われました。 辛いから縁を切りたい!とも話しましたが、それには彼はすごく落ち込んでいたので、友だちとして大事に思ってくれているのは確かだったと思います。 でも、私は友達として大好きなんて求めてなかった…だからすっごく悩んだけど、やっぱり人として今の私に必要な人だと思ったから、彼との友だち関係を続けています。 結局離れられなくて、今も彼の資格取得のために私に出来ることをして尽くしています… 男の人って、1度恋人には見られないと思った友だちのことはもうずっと友だちとしてしか見られないものなんでしょうか? 今1番近くで支えています。それでも、彼女として好きになってもらえる日は来ないんでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    彼と別れて一ヶ月たちました。その間、付き合っていた時と変わらず会ったり、連絡はとっています。お互い気持ちはまだあります。でも彼は今は付き合えないと言っています。友達以上恋人未満だそうです。他の人を見たりしましたが、やはり彼と比べてしまいます。私はもうこの関係をはっきりさせたいのですが、今彼に気持ちを聞いても同じ答えだと思います。 今どうすべきなんでしょうか?

  • 彼氏と戻りたい、それに…

    彼氏と約一週間前に別れました。でも、私は戻りたかったので電話で自分の気持ちをちゃんと伝えました。そこで彼は[戻りたい気持ちはなくはない。でも、前ほど○○のことを好きぢゃない]とのこと…今は友達以上恋人未満と言う中途半端な関係です。私は電話したいしメールしたいし逢いたい気持ちが強いです。でも、彼は受験生と言うこともあり邪魔したくないと言う状況…そこで質問です。 ・中途半端な関係をはっきりさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ・また、このような関係で逢いたいなどと言う気持ちはストレートに伝えて良いのでしょうか?(伝えたことによって関係が悪い方にいかないか) 不明な点があるかもしれませんが回答お願いしますm(__)m

  • 友達以上恋人未満

    私は中1の♀です。 ♀と言っても、自分のことを俺って言ったり、暴力的なことからみんなには♂だと言われます。 そんな私にも好きな人がいます。 その人は小学生の時から仲が良く、けっこう恋バナをしたりエロい話をしたりします。 要するに「友達以上恋人未満」の状態です。 私はその人のことが好きだから「友達以上恋人未満」ではなく「恋人」になりたいです。 でも最初に書いた通り私は男っぽいので正直恋愛対象にも入っているのか分かりません。 「友達以上恋人未満」から「恋人」に発展するためにはどうしたらいいんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m