恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

このQ&Aのポイント
  • 私がずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。彼との関係は居心地が良く、お互いの思っていることが伝わる関係ですが、彼からは恋人としてではなく友だちとしてしか見られないと言われてしまいました。私は彼女として好きになってもらえる日は来るのでしょうか?
  • 資格取得のための講座で出会った私は、長年勤めていた職業の先輩として彼に思われていました。しかし、講座が終わることを機に彼に気持ちを伝えたところ、彼からは「進路が決まっていない自分とは付き合えない」「友だちとして大切に思っているけれど、恋人には見られない」と言われました。私は彼との友だち関係を続けていますが、彼女として好きになってもらえる日は来ないのでしょうか?
  • 私はずいぶん下の男の子に恋をしています。私たちはお互いの感性や思っていることが共通し、密に話をする関係になっています。しかし、彼は私を恋人としてではなく友だちとしてしか見られないと言いました。私は彼との友だち関係を大事に思っていますが、彼女として好きになってもらえる日は来るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

長文になりますがお願い致します。 私はずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。 出会いは資格取得のための講座です。 もともと私はそれより上の国家資格を持っていて、その道で長年勤めておりました。そのため彼は、出会った時から私を偉大な先輩だと思っていました。 講座中に仲良くなり、飲み会の帰りに2人で話をする機会が多く、じっくり話をして、縁があることを感じたり、お互いの感性や思っていることが同じだと感じたり、相手の求めているアドバイスがわかってアドバイス出来る、全部言わなくてもわかってくれる…など、本当に居心地のよい関係になりました。 ただ、その講座が終わってしまうということで、私が焦って気持ちを伝えてしまったところ、1回は「今の自分の中途半端な状態(進路が決まっていませんでした)で付き合うことはできない」、2回目は「偉大な先輩で大好きな友だちで、恋人には見られない」と振られてしまいました。 「付き合ったら近くなりすぎて、180度変わってしまう。今の居心地のいい関係がいい」って言われました。 辛いから縁を切りたい!とも話しましたが、それには彼はすごく落ち込んでいたので、友だちとして大事に思ってくれているのは確かだったと思います。 でも、私は友達として大好きなんて求めてなかった…だからすっごく悩んだけど、やっぱり人として今の私に必要な人だと思ったから、彼との友だち関係を続けています。 結局離れられなくて、今も彼の資格取得のために私に出来ることをして尽くしています… 男の人って、1度恋人には見られないと思った友だちのことはもうずっと友だちとしてしか見られないものなんでしょうか? 今1番近くで支えています。それでも、彼女として好きになってもらえる日は来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.2

ずいぶん年下の男性を好きになられるなんて、 素敵ですね! 恋愛は、思いもかけない相手から意識された事を知ると、 意外にそのあと気になってきたりする事もあるように思います。 ただ、 男性は恋愛にも社会性を考慮する人が少なくない気がするので、 お二人の年齢や収入状況なども、場合によっては影響しているかもしれないですよね。 偉大に思える女性を愛するには、男性に余裕(か、甘えたい本音の自覚か)が必要な気がするので…。 なので、ある程度自分に期限を作ってみたらどうですか? 都合のいい女になって悲しい思いをしないように、 「半年、好きなまま友達をやってみる、進展がなかったら諦めるかどうか半年後に選ぶ!」とか。 モヤモヤを抱えたままより楽になれるきがしますよ。

smile_2006
質問者

お礼

もう回答をいただけないと思っておりましたのに、回答してくださりとても嬉しかったです。ありがとうございます! 勇気がなくて書けませんでしたが、私は35歳、彼は21歳です。 私は歳の差を1番気にしていましたが、振られたとはいえ、彼は「歳の差は関係ない」と言ってくれていて、今でも自虐で「おばさん(私)やから…」と言っても「おばさんって思ったことないし!」と言ってくれています。 振られた時に、「自分は、彼女をひっぱりたいっていう気持ちがあるけど、(私)だったら、絶対甘えっぱなしになると思うんです」と言われました。 彼は、受身で相手に甘えて…ってタイプだと私も思うし、彼を知る周りの友人も口をそろえて言うんですけど、本人の理想だから仕方ないですよね… 私は、今彼が目指している職を15年間続け退職しています。(今は無職です。) そのため、知識や技術と、時間的余裕があるので、練習につきあったりしています。 最近それも、都合のいい女になっているな…って自分が嫌になるんですけど、きっと私が彼を好きになったのは、自分も好きなその世界を真剣に目指す姿に魅かれたのだと思うので、彼が夢を叶えるために出来る協力はしたいという思いも強くて… 先に回答してくださった方へのお礼にも書かせていただいたような経緯も昨日あり、今とっても悩んでいます… なので、回答をいただけて、本当に感謝しております。もっと聞いていただきたいこともあるのですが、長くなってしまいましたので… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ただの友達と思っていたのにふとしたことでかっこよく見えて、それからだんだん意識しだして好きになった…という経験があります。 私は女ですが、男の人も同じようなものではないですかね? ふとしたことがきっかけで人は恋に落ちるものだと思います。 望みはゼロじゃない!あきらめずに頑張ってください(^^)v

smile_2006
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 昨日も資格取得に必要なことの練習につきあいました。 その後話をしながらの帰り道、恋愛についての話になったのですが… 彼は今よく言われる「草食系」だそうで(わかっていましたが…)付き合っているけど、自分に無関心な人がいい。付き合ってるけど片思いみたいな!と言っていました。 私も普段は彼に似たタイプなのですが、彼に対しては、出逢った場所である学校が終わってしまう、そうするともう会えなくなるという焦りからガンガンいってしまったので、彼の理想の恋愛対象ではない…と実感してしまいました↓ あきらめずにこれからも力になっていきたい気持ちと、今彼は資格取得に一生懸命だから、力になってくれる私はうまく利用されているのかな…って不安で、揺れています… でも、「望みはゼロじゃない!」というお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました!