恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

このQ&Aのポイント
  • 私がずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。彼との関係は居心地が良く、お互いの思っていることが伝わる関係ですが、彼からは恋人としてではなく友だちとしてしか見られないと言われてしまいました。私は彼女として好きになってもらえる日は来るのでしょうか?
  • 資格取得のための講座で出会った私は、長年勤めていた職業の先輩として彼に思われていました。しかし、講座が終わることを機に彼に気持ちを伝えたところ、彼からは「進路が決まっていない自分とは付き合えない」「友だちとして大切に思っているけれど、恋人には見られない」と言われました。私は彼との友だち関係を続けていますが、彼女として好きになってもらえる日は来ないのでしょうか?
  • 私はずいぶん下の男の子に恋をしています。私たちはお互いの感性や思っていることが共通し、密に話をする関係になっています。しかし、彼は私を恋人としてではなく友だちとしてしか見られないと言いました。私は彼との友だち関係を大事に思っていますが、彼女として好きになってもらえる日は来るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

長文になりますがお願い致します。 私はずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。 出会いは資格取得のための講座です。 もともと私はそれより上の国家資格を持っていて、その道で長年勤めておりました。そのため彼は、出会った時から私を偉大な先輩だと思っていました。 講座中に仲良くなり、飲み会の帰りに2人で話をする機会が多く、じっくり話をして、縁があることを感じたり、お互いの感性や思っていることが同じだと感じたり、相手の求めているアドバイスがわかってアドバイス出来る、全部言わなくてもわかってくれる…など、本当に居心地のよい関係になりました。 ただ、その講座が終わってしまうということで、私が焦って気持ちを伝えてしまったところ、1回は「今の自分の中途半端な状態(進路が決まっていませんでした)で付き合うことはできない」、2回目は「偉大な先輩で大好きな友だちで、恋人には見られない」と振られてしまいました。 「付き合ったら近くなりすぎて、180度変わってしまう。今の居心地のいい関係がいい」って言われました。 辛いから縁を切りたい!とも話しましたが、それには彼はすごく落ち込んでいたので、友だちとして大事に思ってくれているのは確かだったと思います。 でも、私は友達として大好きなんて求めてなかった…だからすっごく悩んだけど、やっぱり人として今の私に必要な人だと思ったから、彼との友だち関係を続けています。 結局離れられなくて、今も彼の資格取得のために私に出来ることをして尽くしています… 男の人って、1度恋人には見られないと思った友だちのことはもうずっと友だちとしてしか見られないものなんでしょうか? 今1番近くで支えています。それでも、彼女として好きになってもらえる日は来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

ずいぶん年下の男性を好きになられるなんて、 素敵ですね! 恋愛は、思いもかけない相手から意識された事を知ると、 意外にそのあと気になってきたりする事もあるように思います。 ただ、 男性は恋愛にも社会性を考慮する人が少なくない気がするので、 お二人の年齢や収入状況なども、場合によっては影響しているかもしれないですよね。 偉大に思える女性を愛するには、男性に余裕(か、甘えたい本音の自覚か)が必要な気がするので…。 なので、ある程度自分に期限を作ってみたらどうですか? 都合のいい女になって悲しい思いをしないように、 「半年、好きなまま友達をやってみる、進展がなかったら諦めるかどうか半年後に選ぶ!」とか。 モヤモヤを抱えたままより楽になれるきがしますよ。

smile_2006
質問者

お礼

もう回答をいただけないと思っておりましたのに、回答してくださりとても嬉しかったです。ありがとうございます! 勇気がなくて書けませんでしたが、私は35歳、彼は21歳です。 私は歳の差を1番気にしていましたが、振られたとはいえ、彼は「歳の差は関係ない」と言ってくれていて、今でも自虐で「おばさん(私)やから…」と言っても「おばさんって思ったことないし!」と言ってくれています。 振られた時に、「自分は、彼女をひっぱりたいっていう気持ちがあるけど、(私)だったら、絶対甘えっぱなしになると思うんです」と言われました。 彼は、受身で相手に甘えて…ってタイプだと私も思うし、彼を知る周りの友人も口をそろえて言うんですけど、本人の理想だから仕方ないですよね… 私は、今彼が目指している職を15年間続け退職しています。(今は無職です。) そのため、知識や技術と、時間的余裕があるので、練習につきあったりしています。 最近それも、都合のいい女になっているな…って自分が嫌になるんですけど、きっと私が彼を好きになったのは、自分も好きなその世界を真剣に目指す姿に魅かれたのだと思うので、彼が夢を叶えるために出来る協力はしたいという思いも強くて… 先に回答してくださった方へのお礼にも書かせていただいたような経緯も昨日あり、今とっても悩んでいます… なので、回答をいただけて、本当に感謝しております。もっと聞いていただきたいこともあるのですが、長くなってしまいましたので… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ただの友達と思っていたのにふとしたことでかっこよく見えて、それからだんだん意識しだして好きになった…という経験があります。 私は女ですが、男の人も同じようなものではないですかね? ふとしたことがきっかけで人は恋に落ちるものだと思います。 望みはゼロじゃない!あきらめずに頑張ってください(^^)v

smile_2006
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 昨日も資格取得に必要なことの練習につきあいました。 その後話をしながらの帰り道、恋愛についての話になったのですが… 彼は今よく言われる「草食系」だそうで(わかっていましたが…)付き合っているけど、自分に無関心な人がいい。付き合ってるけど片思いみたいな!と言っていました。 私も普段は彼に似たタイプなのですが、彼に対しては、出逢った場所である学校が終わってしまう、そうするともう会えなくなるという焦りからガンガンいってしまったので、彼の理想の恋愛対象ではない…と実感してしまいました↓ あきらめずにこれからも力になっていきたい気持ちと、今彼は資格取得に一生懸命だから、力になってくれる私はうまく利用されているのかな…って不安で、揺れています… でも、「望みはゼロじゃない!」というお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満って?

    私には昨年12月から3月まで通っていた資格取得の学校で知り合った好きな人がいます。 2月の初めくらいから仲良くはしていたのですが、学校が終わってしまうと会えなくなると思い、3月に告白して「偉大な先輩(私は彼の目指す専門職を長年続けていました)で、大好きな友達で恋人としては見られない」と振られました。 でも、縁あって4月から彼が私の家の近くの専門学校に通えることになり、今は週に1度、彼が目指している資格に必要なことの練習に我が家に来ていて、2カ月前よりも親しくなっています。 彼はかなり年下なのですが、話も性格も合い、お互い信頼していて、他の人には話せない話をしたりもしています。今、資格を取るために頑張っている彼にとって、私は絶対必要な存在とのこと。私は、彼を甘やかし、彼も私なら言わなくてもわかってくれる、してくれる…で甘えている、まるでお母さんみたいな関係だと思います。 それでも今の関係がとてもいい関係なので、しばらく好きだということは言わず、この関係をじっくり育てていこうとしていたのですが、先日話をしていると、彼が自分のことを、私が「好きだった人」と言われたので、騙すのも…と思い、過去形ではなく、現在進行形だと久しぶりに想いを伝えました。 前の告白から2カ月、たくさん話をして、彼の今の状況なども理解しているため、私は2カ月前のように今すぐ付き合いたいとかいうのではなく、付き合える時期がくれば付き合いたいと思っている気持ちも話しました。 もちろんすぐつきあえるなら嬉しいですが、彼はまだ若く、今はまだお互いの「つきあう」という形にズレがあり、その状態では難しいとわかっているから。 彼は女手ひとつで育てられ、お母さんが大好きで、私と話している時によく「うちのお母さんと一緒や!」「うちのお母さんみたい!」と言われます。だから「あなたはまだ若いからそういう(彼の思う)つきあうって形なんだと思うけど、本当に落ち着くのは、私みたいなお母さんみたいな人だと思う」と言うと「俺もそう思う!」と言っていました。だから、彼がもう少し大人になれば…と、今ではなく、もう少し先を見ている私なんだと思います。 その彼に「友達以上恋人未満の関係だと思っている」と言われました。 その言葉をどう解釈すればいいのか、困っています。 「友達以上恋人未満」とはどう解釈したらいいのでしょうか? その状態から、いつか恋人に…という望みはあるのでしょうか? 長くわかりづらい文面だと思いますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ふと気になったんですけど全然違う性格の人同士と恋人

    ふと気になったんですけど全然違う性格の人同士と恋人関係や友達関係(男女問わず)になっても続かない事が多いですか。(私は続かないような気がします。何となく居心地が悪くなる気がするので。)

  • 元恋人

    前カノや彼氏とは今どういう関係ですか?? 人それぞれで友達って人もいますがもう縁を切ったって人も少なくないはず。 皆さんはどう考えます? 本気で好きだった人に振られたりして別れた場合友達でいますか? またそのときしばらくは前の恋人のことを考えたりすると思いますがどれくらいでふっ切れますか? また振った人に縁を切りたいと言われたらどう思いますか? 縁を切るということは別れるだけではなく、もう今後一切連絡を取らないってことです。

  • 恋人が出来るのが遅かった人

    恋人が出来るのが遅かった人 こんにちは 恋人が出来るのが比較的遅かった人、遅咲きの人、(具体的な年齢だと20歳以降、あるいは社会人になってから)の人にお聞きします。 若いころ、学生時代の頃、友達には恋人がいたのに、自分にはいないという状況を体験して、どう思いましたか?羨ましいと思いませんでしたか? また、恋人が出来るのが遅くなればなるほど、恋人と過ごせる時間も減っていくからいやだなとは思いませんでしたか?? そして、実際に恋人が出来てみて、どう思いましたか?あるいはどう思っていますか? 私は今、大学生ですが、今まさに、上記のように思っています。 私と同じような状況を打破した人の話が聞きたいです。

  • からかう男の人

    私には大好きな人がいます。 片思い中です。 今の関係を言えば悲しいですが、友達以上恋人未満ってとこです。 とても仲がいいです。 その人は私より三つ上の大学の先輩です。 笑いながらふざけて私の邪魔をしたり、 やたらとからかったり女扱いされなかったりするんです。。。 しかもそんなのわ私だけです。 会ってお話するたびに顔が真っ赤になってるし恥ずかしいし どきどきしちゃうんで絶対気付かれていると思うんです↓ でも会うたびにどんどん好きになっちゃってあきらめきれません。 先輩は何を根拠にやっているのでしょうか? 行動の意思がまったく見えません、、 教えてください。 やさしい回答お待ちしております。

  • 恋人がいるときに別の好きな人ができたとき

    私の先輩の話です。 Aという先輩は、恋人がいるときに別の好きな人ができ、恋人には内緒にその人にアプローチを続け、告白してOKをもらったあと、恋人に別れを告げました。 Bという先輩も恋人がいるときに別の好きな人ができ、すじを通して恋人ときっぱり別れたあとに、好きな人に告白し、振られてしまいました。 恋愛には正解なんてないのでしょうが、私はBの先輩がしたことの方が正しく感じます。 しかし、Bは馬鹿だと言う人もいます。 みなさんはどう感じますか? また、(結果は分からないとして)みなさんならどちらの行動をとりますか? 

  • 恋人と気になる人

    私は某女子大に通う3年生です。 現在、私にはインカレサークルで出会った一つ年下の彼がいます。 しかし私にはその彼と出会う前、同じサークルで出会った同学年の男の子(以下Aくん)に生まれて初めて一目惚れ?をしていました。(今彼とAくんは先輩後輩という関係でよく知る間柄です)しかし、Aくんはあまりサークルに来る人ではないうえ、私は大変消極的な性格のためメールを送ることすらできずその後彼と接点をもつことはあまりできませんでした。けれども、その彼からの数回のメールや電話、会話で彼のことをどんどん好きになっていく自分がいました。しかしながら、その年の暮れに友達から彼に恋人がいると聞き、大変ショックをうけました。それから半年ほどたった時、今の彼から告白をされ付き合うことになりました。(私にとって初めての彼です)はじめは弟のように思っていましたが、彼は本当に私を愛してくれてると感じています。そんな今彼が先日あるスポーツの試合でそのA君に会ったときの話なのですが、今彼が同じチームの先輩に私のことでからかわれたらしく付き合っていることがAくんの耳に偶然はいったそうです。そうすると、Aくんが今彼を呼び出し「ほんと?本当に付き合ってるの?」と何度もしつこく聞かれ、それでも彼がだまっていると先輩にまで聞きに行ったそうです。そのあとは「試合前の俺のテンション下げさせて試合に影響あてたいつもり~…?」と大変ショックを受けていたと聞きました。 そんな話を聞いてからA君のことが気になって仕方ありません。事実、初めて会ったときのあの感覚が忘れられないのです。 大変、身勝手極まりないことは存じています。 ただこのままでは今彼にも申し訳ないですし、こんな気持ちになったのは初めてのことなので私はどうしたらよいのか。。 長くなってしまいごめんなさい。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 恋人がいる人は

    私はまだ恋人がいないのですがもしいるとしたらみんなにその恋人について話してしまうと思うんです。 でも私の男友達は彼女がいるんですけどわたしがその彼女のこととかデートいったりするの?とか聞くと話をそらしてくるんですが自分の恋人のことってあんまり人に言いたくないものなんですか??恋人とうまくいっていないからっていうこともありますか??

  • 彼と恋人になれる可能性はあるのでしょうか…?

    私は20代前半の女です。 今同い年の男性に片思いしています。 彼とは友達、恋人募集のサイト(恋人募集の傾向が強い)で出会い、 これまでに2回2人きりで遊びました。 最初は彼に誘われ、次は私から誘いました。 恋人募集の傾向が強いサイトで知り合い、2回会うことが出来たので、脈ありかな?と思ったりもしたのですが、先日彼はメールで、 「今、好きな人はいない。ネットで知り合った人と付き合うとなると慎重になる。長い付き合いの人とか気が合う人ならありかも」 と言っていました。 このメールを見て、今は脈なしなのかなぁと思いました。 いつもメールを送るのは私の方からで、何通かやり取りしたら返事が来なくなってしまいます…。彼は忙しい人なので気軽に遊びに誘う事もできません。 今は私が10日に1回くらいメールを送り、数通やり取りするだけで、なかなか話が出来ない状況です。 なかなか関係が進展しませんが、これから彼と恋人になれる可能性はあるでしょうか? また遊びに誘ってもいいのでしょうか…?

  • 友達も好きな人も恋人も利用の上に成り立っている。。。??

    こんにちは。 家族は切っても切れない縁があるけど、他は血は繋がっていないし、縁あって仲が続いているわけですよね。 でも、全て根本には利用という気持ちが、意識的にでなくても、無意識にあるように思えて仕方ないです。 居心地良いから一緒にいるんですよね。 自分が悩んだとき、求めている答えをくれるから相談しますよね。 愚痴を聞いてほしいから、電話しますね。 寂しいとき相手してくれるから、携帯の中に、登録してあるんですよね。 用がなければ連絡する機会すらないですよね。 結局、友達も好きな人も恋人も利用して、利用されて存在しているんじゃないでしょうか。 こんな考えおかしいですか? というかやめたいです。。。 アドバイスお願いします。