• ベストアンサー

りんごアメについて

6月18日の文化祭で「りんごあめ」を作ることになりました。しかし、最近は衛星面が非常に厳しく、(りんごの中に虫などの混入物が入っていないかわかるように)という理由で「ヒメりんご」などの小さいりんごを使えないのはもちろん、皮までむかなくてはなりません。りんごの皮をむいてアメを絡めるとどうしても温度の熱いアメとりんごの中の水分が表面に出てきて分裂してしまうのです。りんご中の水分が出ない方法、もしくはりんごとアメが分裂しない方法をどなたかご存知ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAW
回答No.1

むいたりんごと溶かした粗目の親和性は悪そうですね。向いてからできるだけキッチンペーパーなどで水分を取っておいた上で 粗目のほうも温度があがり過ぎないように温度管理をするぐらいしか思いつきません。すみません。

momo-che
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。あの後から 一件もこず、どうしてもいい案が浮かびません、、、 やはり「皮をむく」という条件にはかなりの無理があるようです。しかし、いまさら中止にはできませんし、もう少し試行錯誤してみたいと思います。また何か案などがあればお願いします!!