• ベストアンサー

姫りんご酒

初めてホワイトリカーで姫リンゴ酒を漬けてみました。 漬けて一週間経ちましたが、リンゴから泡(ガス? )が立ち上り、果肉なのかカビなのか…白いもわ~っとしたものが混ざっています。 漬ける際には水分や消毒に気を付け、朝と夜には完全に浸かってない部分に酒がかかるように瓶を揺らしていました。 保存法方は常温の棚の中です。 この方法では何か問題があったのでしょうか? ご回答いただけたら助かります。 ちなみに、匂いは完全に甘酸っぱいリンゴの香りです。

noname#151816
noname#151816
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

果皮についていた天然酵母がアルコール醗酵しているみたいですね。 たぶん飲んでも毒じゃないでしょうが、しいて問題点をあげるなら酒税法違反。 酒税法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO006.html#1000000000009000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000