• 締切済み

クラシック系のピアニストのバンドでの役割

poohdogの回答

  • poohdog
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

バンドが扱う音楽のジャンルにもよりますが、ソロでの弾き方とは、本当に違います。私もクラシック出身だったので、バンドに入ってからは苦労しました。 どう動いていいか分かるようになるまでは、バンドの人達と話し合って、頼っててもいいかなと思います。  すぐできる練習としては、コードを理解していないようでしたら、まず、コードを覚えて下さい。  覚えていたら、展開の仕方を覚えて下さい。(←どの音をベースにするときれいかとか、特にベースさんがいれば、左手でベース音を一生懸命押さえる必要がなくなります。)  その後、応用できるように練習してください。アルペジオできれいに弾いていくとか、連打とか。ロック系の場合は、けっこう手が疲れます(笑)  そこまで、O.K!という時は、ジャズの教本などを見てコードによって効果的な音を覚えておくと便利です。(11thとか・・) がんばってくださいね~。

Twicecentral
質問者

お礼

ありがとうございます。 コード自体は知っているので、展開の方法でも探ってみます。 あと……体力ですかね。

関連するQ&A

  • バンド仲間に入れてもらいたい!!

    今度、中学の時の男友達が出る、ライブに行きます。 正直、「良いな~。」なんて思っています。彼らが始めたのは、1年半くらい前だと思います。その時、ゼロから始めた・・と言っていました。今はどのくらいのレベルなんでしょうか? バンドがやっている譜面などがあればURLに入れて頂けると助かります。 私は今、クラシックピアノをやっています。バンドのキーボードとは程遠いでしょうか? 今、習っているピアノの先生も学生の頃、バンドをやっていた。と言っていました。ピアノではないそうですが。

  • バンドのキーボード

    今度、バンドに新規加入するのですが・・・ パートはキーボードです。今まではクラシックピアノしかやっていなかったので、 どういう風に進んでいくのかをメンバーと会う前に予めイメージしていきたいのですが、 ライブや練習でキーボード担当の方は、スタジオに自前のキーボードを持っていくのが普通でしょうか。 ピアノと違ってキーボードは鍵盤が少ないイメージがありますが、大体どれくらいのものを買われるのでしょうか・・・。また、練習は持っていかない場合、スタジオやライブハウスのキーボードでいきなり演奏ができるものなのでしょうか・・。など、なんでもいいので、アドバイスをおねがいします!

  • バンドでのキーボードの役割

    急遽、文化祭のバンドにキーボードで参加することになり、 バンドスコアを渡されたのですが、初バンド・初キーボード といううよりクラシックピアノしか弾いたことがないので キーボードについて教えてください。 まず曲目ですが、endscapeとハネウマライダーを予定しているらしく、 バンドスコアを渡され見てみたのですが、keyの欄が五行あったり一行 だったりです。しかも全音符とか多くて一見簡単そうに見えます。 バンドでのキーボードといううのは、keyの欄だけ弾けばいいのですか?それともボーカルの音をとったりとかしたほうがいいのですか?

  • バンドにおけるキーボードの練習について

    あるバンドのキーボードとして加入することになりましたが、バンド経験はゼロです。そこでキーボードとしてどのような練習を行えばよいのか質問させていただきます>< ピアノ経験は10年以上、クラシックを個人のピアノ教室で習っていました。カプースチンの曲やラヴェルの「水の戯れ」などが好きでよく弾きます。しかし音楽知識などは一度も習ったことがありません。ですからカデンツやら和音の知識もまったくありません。これは最近、和声や楽典の本を買って勉強しているところです。 今まではクラシックだったので、そのまま楽譜を読んで弾いてきましたが、キーボードの場合、コードの知識なども必要になりますよね?これは練習する中で習得して行けるものでしょうか?闇雲にひとつずつ単体で覚えるものではないですよね。しかし既にピアノは弾ける分、何をどう練習すればいいのかが分からなくなってしまいます。コードを覚えるためにポップスの楽譜を買って弾いてみるということくらいしか思い浮かびません。あとは私がキーボードに慣れるために、バンドの方たちも毎回有名な曲(モンキーマジックやミスチル)を課題曲として耳コピして来い、と。それはきちんとこなしていますが…。 またもう一点、バンドの方に言われたのですが、アドリブ?即興?のようなこともできるようになって欲しいとのことでしたがそちらの方もどのようなことをすればいいのか…;そもそもバンドにおけるキーボードの役目が私の中で理解出来ていない気もします。 なかなか周りにキーボードのお話を聞く機会がないので質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • どうすればバックバンドになれるんですか?

    19歳の♀です。 ピアノを弾き始めて15年になります。 大学で法学部に進学したものの、どうしてもそれを生かせる職業で自分のやりたいことが見つからず、自分が何をしたいのかを考え直したらピアノでごはんが食べれるようになりたいと思いました。 高校の頃までは音楽療法士になりたいと思っていたのですが、最近になってミュージシャンのバックバンドとして仕事がしたいと思うようになってきました。 ですが、どうやってなればいいのか分かりません。 今は一人暮らしですが、部屋にキーボードが置いてあるので練習はできます。 クラシックだけじゃなくてJ-POPやジャズなども弾いてきたのでレパートリーは多いです。初見も得意です。 ただ、やっぱり大学は一応卒業しておきたいと思っているのですが、それでは他の方より遅れをとってしまうでしょうか? どなたかバックバンドへの道のりなど知ってる方いましたら教えてください。

  • バンドの役割!!

    ヴォーカル・・歌ですよね? ・ベース ・ドラム ・ギターはいないですか?? ピアノはバンドにはいないんですか? よく分からないので教えて下さい!

  • キーボードの練習(クラシック経験者です)

    こんにちは キーボードの練習方法について質問があります 【前提】 私は幼少時より不真面目ながらもクラシックピアノを10年ほど続けていました 現在のレベルとしては全音ピアノピースのD程度、単音~簡単な2和音であれば耳コピー可能です 練習内容としてはひたすらクラシックの練習曲(バイエル→ツェルニー→ブルグミュラー…)を楽譜どおりに弾いてきました 音階やコードなどのいわゆる「勉強」はしたことがありません 【困ったこと】 先日同僚とバンドを組みました 以前からバンドに興味があったのと、キーボードならできるだろうと思ったためです いざ練習してみると、ピアノを不真面目にやってきたツケでしょうか、音符数的にはすごく簡単なはずなのに全然弾けません 原因としては 1.指が音を覚えない 2.和音が苦手 3.次に来る音が予想できない の3点があったように思います 無理矢理全部の音を頭に叩き込んでライブに出ましたが一度ミスタッチすると立て直しができず不満の残る結果になりました 思えば弾いているときに非常に頭を使っており(英語を一字一句和訳しながら読んでいるような感覚です)、クラシックでは当たり前のように通じていた文法的なものが違うのではないかという気がします 弾いたことはありませんが、ポピュラーピアノでも同じような感じになるのではないかと思います バンド自体は楽しいですし、なんとしても上手くなって続けたいです ですがピアノで経験したことにこだわってしまい、うまいこと適応ができません 自分のような頭の固いピアニストに良いキーボードの練習方法はないでしょうか? 習作として良い曲などあればあわせて教えてください

  • クラシックをバンドで。

    数ヶ月前から、バンドのヴォーカルをやらせてもらっています。 バンドは初心者なのですが、歌は、小さい頃から合唱と声楽を習っていて、今でも合唱団に所属しています。 最近は、バンドにも慣れてきて、楽しく歌えているのですが、 やっぱり、100%声楽的な発声ではポップスは歌えないので、少しだけ辛いんです。 なので、1曲だけ、クラシック限定ではないのですが、 声楽的な発声で歌える曲をバンドでやりたいと思っています。 例えば、Disneyの曲だったり、Amaging Graceなどです。 ライブでもやりたいので、有名な曲で、バンドにしても、かっこいい ものがいいです。 出来れば、スコアがあると嬉しいです。 上の条件に少しでも当てはまる、オススメの曲はありませんか? よろしくお願いします。

  • 文化祭に向けてバンドを組みました。役割を決めたんですが、ボーカルになり

    文化祭に向けてバンドを組みました。役割を決めたんですが、ボーカルになりました。主にBonJoviをやるつもりですが、とてもじゃないですがJonのように歌えません。少しでもうまくなるコツや練習法はありますか? 僕の情報を書いておきます。 中1男子です。小さい頃からピアノをやっていたので、音程については多少自信がありますが、声質が悪いです。変声期ということもあり、とがっていて少しガラガラ(といってもJonのようなガラガラではないです)の変な声です。 (1)無理だとは思いますが、できるだけJonの声に近づきたいです。Jonのあのガラガラ声に近づけるような練習法または歌い方などがあったら教えてください。 (2)ついでの質問なんですが、バンドを始めるにあたってギターを購入しました。BonJoviの曲のギターが弾けるようになるには、どれくらいかかりますか?(例、一日30分練習として)

  • バンド初心者ですが…

    プロフィールを 見ていだだけると 早いのですが… 最近バンド組みました ピアノは小4~高2まで やっていました Piano&Vocal なので WEAVER さんの曲なら 楽譜を読むことが できるのですが… まずは けいおん の Don't say“lazy” を 練習曲にしよう ということになり バンドスコアを 見たのですが… 全くわからなかったです (_´Д`)ノ~~ 1、 他の質問にあるように キーボードとピアノ 楽譜 では 色々 違いますよね? 2、 また バンドスコアの キーボード楽譜を 読めるようにするには どうしたらいいですか? 3、 あと 僕のみ バンド初心者なので 色々バンドに必要な 知識などがあれば 教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(__)m