• 締切済み

クラシック系のピアニストのバンドでの役割

poohdogの回答

• poohdog
回答No.2

バンドが扱う音楽のジャンルにもよりますが、ソロでの弾き方とは、本当に違います。私もクラシック出身だったので、バンドに入ってからは苦労しました。 どう動いていいか分かるようになるまでは、バンドの人達と話し合って、頼っててもいいかなと思います。  すぐできる練習としては、コードを理解していないようでしたら、まず、コードを覚えて下さい。  覚えていたら、展開の仕方を覚えて下さい。(←どの音をベースにするときれいかとか、特にベースさんがいれば、左手でベース音を一生懸命押さえる必要がなくなります。)  その後、応用できるように練習してください。アルペジオできれいに弾いていくとか、連打とか。ロック系の場合は、けっこう手が疲れます(笑)  そこまで、O.K!という時は、ジャズの教本などを見てコードによって効果的な音を覚えておくと便利です。(11thとか・・) がんばってくださいね~。

Twicecentral
質問者

お礼

ありがとうございます。 コード自体は知っているので、展開の方法でも探ってみます。 あと……体力ですかね。