poohdogのプロフィール

@poohdog poohdog
ありがとう数28
質問数9
回答数19
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
23%
お礼率
85%

  • 登録日2002/04/14
  • 知的障害者との接し方について

    はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。 その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。 以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるような事は言わないで欲しい」と言われ、今は声掛けだけになってしまっています。 作業所でも、毎日いくつかトイレットペーパーを使います。(ひどい時は丸ごと1パック) 親御さんと私達職員が話せば話すほど、溝ができてしまいます・・・。 私達は、「してはいけない事」を教えているつもりでも親御さんから見たら「権力を振りかざしている」と いう風に思われているようです。 重度といえど、私達の言っている言葉もある程度理解 できますし、人を見て態度を変えたり演技したりと 頭の良い方なので、どうにか良い方向に持っていきたいのです。今のままでは周りからも遠ざかっていき、 本人さんの為にも良くないと考えているのですが、 親御さん方との距離は遠くなる一方です。 いろいろ考えすぎて、自分でもわからなくなります。 私達は間違っているのでしょうか・・・?

  • クラシック系のピアニストのバンドでの役割

    今度、バンドすることになったのですが、 自分はクラシックピアノしか今までしていないのです。 それで、バンドではどのようなことをするのか分からないので、やや困ってます。それを教えて欲しいのです。 それに、バンドでやっていくために必要な練習ってありますか?

  • 父の日・母の日製作をどう思いますか?必要?不必要?

    現在、3歳児クラスで保育をしています。 5月に母の日製作として園全体で各クラスお母さんへのプレゼントを作り、持ち帰りましたが最近では母子家庭のお家も多くなりました。 お父さんの居ないお家のお友達は例年、 「”おじいちゃんや、お兄ちゃんなど身近に居る大好きな人”に作ろうね。」 とお話して製作をしていますが、皆さんはどう思われますでしょうか? 社会的な現状を考えると、なんとも複雑な問題ですが実際に貰う立場にあるお父さん、お母さん、また母子または父子家庭である方々や保育士さんの生のご意見を頂けたら…と思います。

  • ピアノ弾き歌いについて質問です(保育士になるために勉強中の者です)

    保育士になるために大学で勉強しています。ピアノの授業で、学校独自のグレード試験があるのですが、それにピアノ弾き歌いがあるのです。曲は子どもの歌う歌です。 試験は、結構厳しいみたいなんです。得に弾き歌いの方が厳しいみたいなんで、頑張らないといけないんですが、私は今まで、弾き歌いをしたことことがなくて、困ってます。この前の授業では、ピアノの音が大きいと注意されました。弾き歌うを上手く弾くコツとかありますか?

  • 社会福祉士のことで経験の積んでいる方

    今晩は、また皆さん宜しくお願い致します。 あの、実務4年と一般養成施設等(1年)と社会福祉士試験と社会福祉士資格(登録)を、しているあいだ 時給とかもらえるのですか。特に実務積んでいるときにもらえるのですか。取っても嫌な質問してごめんなさい。ここでしか聞けない事聞いていて、どうしてもわたしは、一人でやって行かなきゃ行けないので、皆さんの回答待っています。そして、社会福祉の経験積んでいる方に聞きたいです。宜しくお願い致します。