• ベストアンサー

父の日・母の日製作をどう思いますか?必要?不必要?

poohdogの回答

• poohdog
回答No.3

お仕事、お疲れさまです。去年、私も3才児の担当でした。 うちの保育園でも、去年、問題になりました。母子家庭、父子家庭もいるのに、それってどうなんだろう?って。 正直な話し、当てはまるのは1部なんです。そして普通の家庭では、お子さんの作ってくる製作のプレゼントを楽しみにしていますっていうのが実際です。 うちの園では、キリスト教保育を行っていた為、「母の日」を外すことができませんでした。でも、わざわざ父の日までやって、母子家庭の子に辛い思いをさせるのも・・と考えた結果、母の日に「”おじいちゃんや、お兄ちゃんなど身近に居る大好きな人”に作ろうね。」というよう大きく扱って、去年から父の日を省きました。 ただ、保育園では、全体との折り合いがあります。1クラスだけ、作らないわけには行かなかったりしますよね。 そういう考えを持った方は、jo-keiさん1人ではないと思います。まず。、園の中で話し合った方がいいかなと思います。 うちの園と同じ法人の園では、どちらの日も作るのをやめたっていう園もありました。急になくすのもなかなかできにくいことかな?なんて感じてすごいなって思いましたけど。

jo-kei
質問者

お礼

poohdogさん、御回答ありがとうございました。 社会的に「片親」といわれる家庭は増えていますが、全体から見れば確かに当てはまるのは一部ですね。 今週から面談が始まり、「お父さんが、父の日のプレゼントをとても楽しみにしている」と受け持ちのお母さんから伺いました。 毎年持ち帰ったプレゼントを、お父さん自ら壁に飾ってくれていると聞いてとても嬉しかったです。 昨年、「母子家庭に対してどうなんでしょう?」と職場の先輩に相談したところ「確かに考えるべき問題だけれど、一部の家庭に関しての問題だから…」と言われた記憶があります。 現場を動かすのはなかなか難しいですね。 もう少し、職場の保育士の意見も聞きだしてみようと思いました。 ありがとうございました。