ピアノ経験者のためのキーボード練習方法

このQ&Aのポイント
  • クラシックピアノ経験者のためのキーボード練習方法とは?
  • バンドでのキーボード演奏に苦戦しているピアニストへのアドバイス
  • 頭の固いピアニストに効果的なキーボード練習方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの練習(クラシック経験者です)

こんにちは キーボードの練習方法について質問があります 【前提】 私は幼少時より不真面目ながらもクラシックピアノを10年ほど続けていました 現在のレベルとしては全音ピアノピースのD程度、単音~簡単な2和音であれば耳コピー可能です 練習内容としてはひたすらクラシックの練習曲(バイエル→ツェルニー→ブルグミュラー…)を楽譜どおりに弾いてきました 音階やコードなどのいわゆる「勉強」はしたことがありません 【困ったこと】 先日同僚とバンドを組みました 以前からバンドに興味があったのと、キーボードならできるだろうと思ったためです いざ練習してみると、ピアノを不真面目にやってきたツケでしょうか、音符数的にはすごく簡単なはずなのに全然弾けません 原因としては 1.指が音を覚えない 2.和音が苦手 3.次に来る音が予想できない の3点があったように思います 無理矢理全部の音を頭に叩き込んでライブに出ましたが一度ミスタッチすると立て直しができず不満の残る結果になりました 思えば弾いているときに非常に頭を使っており(英語を一字一句和訳しながら読んでいるような感覚です)、クラシックでは当たり前のように通じていた文法的なものが違うのではないかという気がします 弾いたことはありませんが、ポピュラーピアノでも同じような感じになるのではないかと思います バンド自体は楽しいですし、なんとしても上手くなって続けたいです ですがピアノで経験したことにこだわってしまい、うまいこと適応ができません 自分のような頭の固いピアニストに良いキーボードの練習方法はないでしょうか? 習作として良い曲などあればあわせて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

おそらく原因は、ご自身が考えていることに加えて、ブランクが開いているので感覚が鈍っていることと、コード進行などのポピュラーミュージックのトレーニングをしていないことがあるのだと思います。 楽器屋さんの教則本コーナーに行くと、初心者向けのポピュラーキーボードの入門書などが色々置いてあると思いますので、過去に弾けたという記憶とプライドは一旦捨てて、そういうものを買ってきて取り組んでみることをお勧めします。スラスラとできてしまうところは、あーなるほどと思って納得すればいい話なので。 意外とバカにしているような簡単なことができなくなっていて自分でびっくりするとか、そういう発見が色々あるはずです。 あと、単純に原曲をコピーするならば、練習方法はクラシックと同じことになるわけですが、ポピュラーミュージックではアドリブが利かないと面白みが半減します。アドリブでソロが取れたりバッキングができるようになるには、単に楽譜通りに弾けるというだけでは不十分で、コードやスケールが理解できて、当然それは手がすぐに反応できるようにトレーニングされていて、アドリブ理論(あるコード進行で使える音、使えない音の組み合わせなど)が理解できていて、それを踏まえて即興でフレーズを組み立てて弾ける…という、クラシックの演奏とは全く違ったスキルが必要になってきます。 そういう意味でも、ポピュラー関係の教本を簡単なものから色々触ってみて、できるところから少しずつでもエッセンスを吸収していかれたらいいと思います。

HAL9000s
質問者

お礼

ブランクとトレーニング・・・目を背けたかったけどそうですよね アドリブは憧れ、というか雲の上の存在なので望んでいませんでしたが、すべてがつながってくるんですね 謙虚に勉強と練習をやり直そうと思います ありがとうございました