• ベストアンサー

バンドの役割!!

ヴォーカル・・歌ですよね? ・ベース ・ドラム ・ギターはいないですか?? ピアノはバンドにはいないんですか? よく分からないので教えて下さい!

noname#12952
noname#12952
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.3

 こんにちは。  自分たちの音楽はこの編成しかない! ってきめるのがバンドの編成だと思います。  だから自由です。  「かぐや姫」(古いけどご存知でしょうか)なんか、アコギ2人にウッドベースひとり。一世を風靡した「ピーター・ポール&マリー」なんて、男性2、女性1、ガットギター1、という……。  5人全員ウッドベースなんてのもあります。  まあ、音楽の3要素(リズム、メロディ、ハーモニー)が満たされればいいのではないかと。  個人的には、ベースの上手いバンドって、カッコイイと思います。  ご参考になれば。 

noname#12952
質問者

お礼

用語すら分からないので、、、あまり分かりませんでした^^; でも有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#12339
noname#12339
回答No.2

基本的には、リズム楽器、弦楽器、鍵盤楽器等で構成されます。それに歌い手でしょうか。もちろん、これらすべてが揃わないといけないなんて決まりごともありません。

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですかー。 有難うございました!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 バンドってのは「楽団」ですから、 特にパートが決まっている訳でもないですよ。 ロックの話だとして、最小構成である「スリーピース(3人)」の場合に多いのは、 ギター兼ボーカル ベース ドラム です。 一番多いのは4人編成だと思いますが、その場合、 ボーカル ギター ベース ドラム です。 5人になるとキーボードが追加される事が多い。 また、さらに増える場合はサイドギターを入れるでしょう。 ロックバンドに於いては、ギター、ベース、ドラムの3つはほぼ間違いなく入っていると思って構いません。 ボーカルは単独でやる場合もあるし、誰かが兼任する場合もあります。

noname#12952
質問者

お礼

「キーボード」なんですね! 友人がやっているのは、5人編成ですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • バンドについて

    私は中1何ですがバンドを親友3人と組む事になりました。 友達は独学や吹奏楽のドラムとかで何とかやってます。 私は一応『ボーカル&ギター』何ですが ギターがあんまり弾けません。。。 ピアノなら2歳くらいから習ってるのでまぁまぁ弾けます・・・ スリーピースのバンドなんですが 『ボーカル&キーボード』『ベース』『ドラム』 は無理でしょぉか?? 将来は本気でデビューしたいです。 今、一番悩んでいます・・・・ 回答よろしくお願いします。。

  • 上手いバンドって??

    基本的なバンドスタイルは、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4ピースバンドですよね。 で、よく「あのドラム上手いな」とか「ギターはそうでもないな」とか友達が言うのですが、僕には何をもって上手い下手なのかがわかりません。ボーカルの上手い下手ってのは誰でもわかると思うんですけど、ギター・ベース・ドラムって何を見て上手いって判断するんですか?CD聞いててわかるもんですか? ここを見ろ、ここを聞け!ってのを、全くの初心者の僕に教えてください。 あと、日本人(バンド)でこいつは上手い!って人いたら教えてください♪

  • かっこいいバンド

    僕はもうそろそろバンドを組もうとメンバーを探しているのですがメンバー構成はどうすればいいですか?? 1番良い組み合わせを教えてください!! 例) 1.ヴォーカル×1 ギター×1 ベース×1 ドラム×1 2.ヴォーカル&ギター×1 ベース×1 ドラム×1 みたいな感じでお願いします!! また実際バンドを組んでいらっしゃる方でしたら やっている状況を教えてください!!

  • バンドに使うピアノ用マイクを教えて下さい

    ベース、ギター、ドラム、ピアノ、ヴォーカルのメンバー構成の バンドをしていて ピアノはアップライトの生ピアノなので外部マイクで拾いたいのですが  ヴォーカル用のマイクだと中音域しか拾わないと言われたので ピアノにはどのようなマイクからアンプに通したら良いか もしどなたか御存知でしたら教えていただきたいです。

  • バンド構成

    バンド構成 1.ピアノ+ギター+ベース+ドラム 2.オルガン+ギター+ベース+ドラム どっちがいいですか?

  • ラルクをバンドでしようと考えているのですが・・・・

    L'arcの「GOOD LUCK MY WAY」をバンドでやろうと思うのですが、 お試し版を見たところキーボードだけで5パートありました。 自分のバンドはギター×1、ベース×1、ドラム×1、そしてギターボーカル×1です。 ボーカルはいつもは歌だけをしていますが歌いながらは辛いと言うだけで、腕は結構あります。 このバンドでラルクはできるでしょうか? また「GOOD~(略)」だけに限らず他の曲もできるでしょうか?

  • call me meybeをバンドでしたい

    call me meybeをバンドでしたいのですが、スコアが見つかりません。 耳コピもしたことがありません。。。 ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの構成なのですが、どうしたらいいでしょうか?? どこかに頼んでtab譜を作ってもらうことはできますか?? それともうひとつ質問なのですが・・・Avril LavigneのGirlfriendは初心者バンドに出来るでしょうか>< ボーカルは大丈夫です!特にギター、ドラムが心配です。 早めの回答をお願いいたします。

  • バンドを組もうと思うのですが....

    08人でバンドを組もうと思うのですが ボーカル02人 ベース01人 ギター02人 ドラム01人 キーボード01人と考えても 07人しかうまらないんです;; あと01人分何を増やせばいいと思いますか? 教えてください!!

  • バンドの編成

    ギター、ベース、キーボード(ボーカル)、ドラム、それぞれ一本でバンドを組んでいます 。 しかしギター一本だと中々曲が見つからなくて… この編成でも充分出来る曲ってありますかね?ちなみに前は「小さな恋のうた」を練習してました。 ガールズバンドなので、それっぽい曲だと嬉しいです。(もちろん、男性の曲でも…) 回答よろしくお願いします。

  • バンドについて

    バンドについてですが ボーカル 一人 ギター ベース リード の三人 ドラム 一人 このバンド構成ってありですか?