• ベストアンサー

バンドの役割!!

ヴォーカル・・歌ですよね? ・ベース ・ドラム ・ギターはいないですか?? ピアノはバンドにはいないんですか? よく分からないので教えて下さい!

noname#12952
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.3

こんにちは。  自分たちの音楽はこの編成しかない! ってきめるのがバンドの編成だと思います。  だから自由です。  「かぐや姫」(古いけどご存知でしょうか)なんか、アコギ2人にウッドベースひとり。一世を風靡した「ピーター・ポール&マリー」なんて、男性2、女性1、ガットギター1、という……。  5人全員ウッドベースなんてのもあります。  まあ、音楽の3要素(リズム、メロディ、ハーモニー)が満たされればいいのではないかと。  個人的には、ベースの上手いバンドって、カッコイイと思います。  ご参考になれば。 

質問者

お礼

用語すら分からないので、、、あまり分かりませんでした^^; でも有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#12339
noname#12339
回答No.2

基本的には、リズム楽器、弦楽器、鍵盤楽器等で構成されます。それに歌い手でしょうか。もちろん、これらすべてが揃わないといけないなんて決まりごともありません。

質問者

お礼

そうなんですかー。 有難うございました!

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 バンドってのは「楽団」ですから、 特にパートが決まっている訳でもないですよ。 ロックの話だとして、最小構成である「スリーピース(3人)」の場合に多いのは、 ギター兼ボーカル ベース ドラム です。 一番多いのは4人編成だと思いますが、その場合、 ボーカル ギター ベース ドラム です。 5人になるとキーボードが追加される事が多い。 また、さらに増える場合はサイドギターを入れるでしょう。 ロックバンドに於いては、ギター、ベース、ドラムの3つはほぼ間違いなく入っていると思って構いません。 ボーカルは単独でやる場合もあるし、誰かが兼任する場合もあります。

質問者

お礼

「キーボード」なんですね! 友人がやっているのは、5人編成ですね。 有難うございました。